topimage

2006-08

 - --.--.-- --


住みにくくなって来ました - 2006.08.30 Wed

千葉は雨が降って少し蒸し暑い夕方です

昼は庭に赤とんぼが来て 夜になると秋の虫が鳴き出しました
季節は確実に移り変わっていますね

私が住んでる地域は梨畑に囲まれているので道路の拡張が出来ないし
あまり便利な場所ではないのですが
バブル崩壊の後 証券会社が売り出した土地にマンションが5棟も建って 
違う企業も倒産して売り出された土地にもマンションが2棟建って
あれよあれよと言う間に住人が増えて来ました

そうなると治安は悪くなるもので
最近はマンションでの空き巣の被害が出てるそうです

ポストに入れておいた鍵を使って空き巣に入ったらしく
ポストから鍵を出してる犯人の顔の写真がコンビニにはってありました
防犯ビデオが設置されていたのですね

マンションのドアーは中からじゃないと開かないのにどうして入れたのか不思議です 
きっと事前に色々調べておいて誰かがドアーを開けて隙に一緒に入ったのでしょうね
何処かの業者のような格好?で写真が映ってました
ポストに鍵を入れて置くのは危ないです


防災訓練 - 2006.08.27 Sun

秋の空気がどんどん入って来てます
千葉は少しだけ秋めいて来てますが
みんなの所はどうかしら?

今日は9月1日の防災の日より前に町会の防災訓練がありました

小学校の校庭を借りて消防署の指導の元
消火器を使った初期消火訓練
バケツリレー
放水による消火訓練
三角きんを使った応急手当措置訓練をして来ました

少しだけ。。。 - 2006.08.24 Thu

残暑お見舞い申し上げます


毎日暑いですね

昨日は大阪堺市の子供(息子)の所に行って来ました

結婚式の打ち合わせしてから
可愛い白の食器戸棚を買わされました(笑)

彼女がとても喜んでくれたからよかったです

大阪は暑かったです
千葉の方がいくらか過ごしやすいと感じました

ド根性?百合 - 2006.08.21 Mon


  ↑
ド根性百合?の花






ポインセチア? - 2006.08.18 Fri

蒸し暑い一日でしたね


我慢してつけてなかったエアコンを
さすがに今日は我慢できなくてONしてしまいました



引っ越して。。。 - 2006.08.15 Tue

このブログに引っ越して来て 引越し荷物?も大分片付きました(笑)


最初の薔薇のテーマはとても気に入っいたのですが
記事が見にくいのでこのテーマに変更しました
テーマを作成してるのは同じ方です

いつもより早く。。。 - 2006.08.13 Sun

毎年お盆には私の妹達家族が集まるのですが
今年はカレンダーの関係?で 
いつもより早く昨日集まりました

お刺身 枝豆 精進揚げ 焼き鳥 サラダ ビール ワイン 焼酎

いつものメニューですがみんなでワイワイガヤガヤと
おしゃべりをしながら飲んだり食べたり
楽しいひと時でした


一番の話題はやはり 10月の家の子供の結婚の事
小さい頃から知ってるので
妹達家族も自分の子供の事のように喜んでくれました


父と母が亡くなってもこうしてみんなが集まって
仲良くしていけるのも
夫や妹達のだんな様が優しい人だからだと思います
感謝しています




写真はお墓に咲いていたオミナエシ?
秋の七草だと思うけどもう咲いてるのですね
花が無い時期なので蜂がいっぱい来て
せっせと蜜を集めてました

涼しくなった夕方は。。。 - 2006.08.12 Sat

夕食が済んだら眠くて一眠りしてしまったら
目が冴えてしまったので 記事をUPします(笑)


夏の土、日の夕方涼しくなった庭で
夫は缶チューハイ 私はコーヒーを飲んでたわいない話をしてます
今日は芝刈りをしたので 
労働の後のお酒はおいしのではないでしょうか?


ララちゃんも仲間に入って
私達の足元で話を聞いています
可愛いでしょ?(笑)


今年の夏は朝晩は涼しいような気がします
千葉だけかな?




明日からお盆休みですね
楽しい週末をお過ごし下さい!

今年の梨は・・・ - 2006.08.10 Thu

近所の梨畑ではそろそろ収穫の時期です
今日は毎年送ってる人の中で早めに送ってほしい人の分を
注文して来ました

今年は天候不順で成長が遅れているそうで
ある程度の大きさがそろうまで2,3日かかると言われました
こんな時は一晩で梨が大きくなるような
成長剤?がほしいでしょうね(笑)


義父の新盆のお供えにしてもらおうと思ったけど間に合わないかも?
こればかりは仕方がないです


!


写真は小さくて少し傷がついてしまって売り物にならない
梨を沢山いただて来たので パチリ!
もぎたてだから 甘くて瑞々しくて美味しいです!

お供え物 - 2006.08.09 Wed

台風の影響で千葉は雨が降っています

何だか毎日忙しかったけど 今日はのんびりと
椎茸を煮ながら パンを焼きながら記事をUPしてます


パンは相変わらず上手に出来ませんが
玉子やハムをはさんで食べようと思います

椎茸は細く切って揚げ玉やきゅうりと一緒に盛り付けて
冷やし蕎麦にして お盆に妹達が来た時に食べようと思っています


今年はいつもより早くお盆のお供え物を飾って 提灯ももう出しました


私の父と母 愛猫ナナちゃんがもどって来ます
あっ ナナちゃんには煮干もお供えてしてあげなくては・・・(笑)


台風の進路にあたる皆様くれぐれも注意して下さいね



P8090197.jpg

新たなスタート - 2006.08.09 Wed

今日からここで新たなスタートです

台風が来ていて天気は大荒れ!
スタートにはふさわしくない天気だけど初心にかえって
シンプルに素直な気持ちが伝えられたら嬉しいです




写真はエンゼルトランペット
朝日が当たってます
P8040151.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

