topimage

2006-12

 - --.--.-- --


良いお年をお迎え下さい - 2006.12.29 Fri

年末寒波が押し寄せて雪が降ってる所もあるそうで
スキー場にとっては恵みの雪だそうです

この冬は寒暖の差が激しすぎますね
風邪などひかないように
みんな元気で新年を迎えて下さい

千葉は一日中冷たい風が吹いていました
今日で簡単大掃除は終わりました
明日は今年最後の買い物にデパ地下に行って来ます

2日には大阪から結婚した子供のお嫁さんとお父さんが来ます
子供は2日から仕事なので来れないのに。。。(笑)
私の妹達家族も来るので賑やかにお正月になりそうです

12月のブログの更新は今日が最後になります

今年もお世話になりました

みんなのおかげで楽しいブログ生活をおくる事ができました
感謝しています

来年もみんなにとっても素敵な年になりますように!

そしてこれからもよろしくお願いします


写真はお正月の活け花です
松は枯れて黄色になっているのではなくて
「蛇の目松」って言う松です
20061231094548.jpg


迷子猫 - 2006.12.26 Tue

暮れの忙しい時に迷子猫の飼い主を探さなくてはならなくなりました

昨日は疲れたので少し昼寝をしていたら
我が家の猫が うぅぅぅとうなっていました
なんだ?と思ってよく見てみると
知らない猫が我が家に入り込んで
ガスストーブの前でくつろいでました(笑)

「はぁ~? あなたは誰? 何処の子?」状態です

ちゃんと首輪も鈴もつけてるし 何処かの飼い猫みたいなので
煮干で外におびき出して やれやれこれで自分の家に帰るだろうと思っていました

夜になって寝ようとしたらなんと!
ベットでちゃっかり寝てるではないですか
もぉ~~!! 自分の家に帰りなさいとこの時も外に出しました

そして今日は朝から大雨です
夕方になって迷子猫ちゃんが
サンルームの網戸によじ登ってびしょびしょに濡れて鳴いてました
ほっておいたら風邪をひいてしまうし
仕方がないのでトイレとご飯と水を用意して
サンルームに閉じ込めています

今はすやすやと寝ています(ーー;)

家にはララがいるし
はちあわせしたら喧嘩になるだろうし
どうしたらいいか? 困ってしまいます

暮れで忙しいのに明日「張り紙」を作って
飼い主を探さなくては。。。

人なつっこくて可愛い猫ですが
我が家でくつろがれても困ります<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

jan0137.gifjan0137.gif

素材提供

これってどうなの? - 2006.12.25 Mon

昨日で今年最後の仕事が無事に終わりました
無事故で一年間働けた事に感謝しています

クリスマスイヴだった昨日は私は仕事
子供は治療室の大掃除
夫は庭の掃除と バラバラに過ごしました(笑)

彼女いない暦が長い子供は
クリスマスイヴだと言うのに治療室の大掃除で
筋肉痛になったと騒いでいます

今日来てくれた患者さんには
「先生 治療室が綺麗になって嬉しいけど
クリスマスイヴに大掃除してたのですか?」と言われたそうです(笑)

子供も真剣に悩んでないけど。。。
弟の方が先に結婚してしまって
もっと深刻に考えなくてはいけない状況なのでしょうね



写真は2006年12月24日の朝日
綺麗でした
クリックすると2段階で大きく表示されます
20061226003805.jpg

いよいよ明日は。。。 - 2006.12.23 Sat

こんばんわぁ~

 コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
 明日 ゆっくりレスしますね

いよいよ明日はクリスマスイヴです
みんなどうやって過ごすのかしら?

私は今年最後の仕事があります
明日は「有馬記念」です

前売りは16万枚売れてるそうです
いい席を確保する為に1週間も前から並んでいる人もいます
その情熱を他に向けたらいいのにとは言いません
大切なお客さまです(笑)

16万人も入ったら足の踏み場もなくなるのでは?
どうなってしまうか今から気が重いですが
頑張って来ます


09-1.jpg


では 素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい



追記
ディープインパクトはすごかったですね
私達は部屋で実況放送を聞いていたのですが
勝った瞬間は(┬_┬)ウルウルしてしまいました

2006年ファイナルセレモニーでは
花火もあがりました
冬の夜空にあがった花火は綺麗でした


photo

価値観の違い? - 2006.12.22 Fri

毎月我が家でやっているお茶飲み大会のメンバーの方のご主人が
かなり具合が悪いみたいです

9月の時に「病院に行くから」と欠席されてから
ずっとこなかったので気にしてはいたのですが
他のメンバーから最近になってご主人の病気を事を聞きました

詳しい事情はあまり話したくないとの事だったので
そっとしておく事にしてました

クリスマスも近いし 病院通いで気もめいる事も多いだろうと
気分転換に食べてもらえるといいなぁ~と思って
パン教室でならってた「シュトーレン」を作って
可愛くラッピングして差し上げました

前立腺ガンの再発で
背骨に転移してボルト入れる手術をして
痛みは収まってるとの事
足にも大分力がはいるようになって来て
食欲もあり今は小康状態だけど
脳にも転移してしまったので
いつ何があってもおかしく無いと言われているそうです

彼女は私より年上だしとても気丈です
そしてとても頑固な価値観を持っていて
「人に何かしてもらったら返さないといけない」と頑なに思っています
お返しが出来ない事は頼めないと。。。。
私が持って行った「シュトーレン」のお返し?をその場でくれました
彼女の価値感だから黙ってもらって来ましたが。。。
悲しい気持ちになりました

困った時はお互い様だから何でも言ってねと話をしたら
他のメンバーにも同じように言われているそうですが
たぶん何も言って来てはくれないと思います

そんな彼女に対して私が出来る事は
次回(来年1月11日)のお茶飲み大会に誘ってあげて
もし彼女がこれたら楽しく過ごせるようにする事だと思っています



写真はクリスマスプレート
20061222151118.jpg

言葉の壁 - 2006.12.19 Tue

今年も後2週間をきりました
みんなそれぞれに忙しい日々をおくっている事と思います

今日はあまりお天気がよくないので
大物の洗濯はあきらめて買い物に行ってこようかな?

昨夜台湾に出張中の夫が台湾の会社の人達と会食中に
我が家に電話をしてくれました

夫が台湾赴任中にお世話になった人達と次々と電話で話しましたが
片言の英語と北京語←私 片言の日本語←台湾の会社の人
なので面と向かって話をしてる場合はゼスチャーや筆談
顔の表情などで必死になって話すので通じるけど
電話では無理ですね 思うように話が続いていきませんでした

久しぶりにお話したのに思った事が話せなくて
もどかしくて悲しい気持ちになりました

夫が日本に帰って来てからもう5年も経ったので
台湾の会社の日本語がしゃべれないスタッフと
コミュケーションを図る為に習った
英語も北京語も忘れかけてるとつくづく感じました

これからもあまりしゃべる機会が無いけど
せっかく少しだけでも習った英会話を
また始めてみようかな?と思っています

来年の目標!かな?(笑)



写真は花が少ない庭で咲いてくれているゼラニューム達です

パン教室 - 2006.12.15 Fri

今日は今年最後のパン教室でした
ドイツのお菓子 シュトーレンを作りました

シュトーレンはドイツ語で杖と言う意味だそうです

パン教室のレシピは日本人に合うように変えてあるので
本場ドイツのシュトーレンとは少し違うと思います

私の苦手な成型が以外と簡単だったので
クリスマスに食べる分と
友達へのクリスマスプレゼント用にもう一度作ろうと思います





切ったらこんな感じです

ラムレーズンとオレンジピール 
スライスアーモンドをローストして入れました

美味しかったです

追記
なんでも掲示板にシュトーレンのレシピを
書きこみしておきました

トラックバック - 2006.12.14 Thu

FC2ブログのトラックバックのテーマ
第175回「クリスマスに食べたいケーキ」は?

私は明日パン教室でシュトーレンを作る予定です
          
p01.jpg


うまく作れたら
もう一度クリスマス用に作ります

で 失敗してしまったら

久しぶりにトップスのチョコレートケーキを食べようと思っています
      
dai05_b.jpg


成功した方がいいのか 失敗した方がいいのか微妙です(笑)

みんなはどんなケーキを食べますか?

火の用心 - 2006.12.13 Wed

今朝 起きて来た子供が
「おとうさんとおかあさんに誤らなくてはいけない事がある」と言い出したので 
ビックリして何なのか聞いてみると
タバコの火の不始末で絨毯をこがしてしまいました
絨毯と下の畳もダメになったけど

大事に至らなくて本当によかったです


夜中の1時頃に目が覚めたら部屋中が煙に包まれていたそうです

自分で後始末をして後始末が終わった後も
大変な事をしてしまったと思ったら
3時過ぎまで眠れなかったそうです


これからは自分の部屋ではタバコを吸わないようにしなさいと言っただけで
本人も充分反省してるのでそれ以上何も言いませんでした

私もこれを機会に火の用心を心がけます!

なんだか忙しかった - 2006.12.10 Sun


木 金 土 日と予定が入って
先週はなんだか忙しい週でした

木曜日は日帰りバスツアーで
養老渓谷に紅葉を見に行って来ました

紅葉はもうほとんど終わりでしたが40分程の散策は
気持ちがよかったです



養老渓谷から鴨川(千葉県にも鴨川って所があります)に出て
鴨川でみかん狩りをして来ました
小粒だけど少し酸味があるみかんらしいみかんの味で美味しかったです

千葉県に住んでるのにツアーの設定日の関係で
川崎からアクアラインを通りました
帰りもアクアラインで帰ったので「海ほたる」に寄って
ブログヘッドの画像 海ほたるのイルミネーションの写真を撮って来ました

このツアーはさざえ一個 イセエビ一匹 蟹の足のお土産付だったので大きな袋を持参しました
帰りはお土産が入った発砲スチロールの箱をいれたその袋を持って
知ってる人には誰にも会いたくない状態で
東京駅から帰って来ました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

蟹は今日の夕食で「蟹すき」にして食べました
蟹の身はすくなかったけど出汁は良く出たので
白菜とお豆腐が美味しかったです(笑)

伊勢海老ではなくて イセエビでした
こんな可愛いイセエビを捕獲してもいいの?って思うほどの大きさです
冷凍してあるので お味噌汁に入れて食べる予定です

考える事は同じ? - 2006.12.04 Mon

マイレージのポイントの一部が12月で失効してしまうので
来年2月9日に特典チケットでグアム島に行こうと
予約センターに電話したら 午前便も夜便も満席でした
(ノ_<。)うっうっうっ

寒い2月の連休を利用して暖かいグアム島に行こう!って
考える事はみんな同じなんですね


1歩も2歩も出遅れてしまいました 残念です

特典チケットは国内もOKなので
福岡空港までのチケットに交換する事にします
空港でレンタカーを借りて
行きあたりばったりで温泉めぐり旅が出来ればいいなぁ~と思っています






写真は近所の公園の美形さざんかの木
ちゃんと管理してるので
こんな美形になるのですね
見習わなくては(笑)
20061204140859.jpg

今日から12月 - 2006.12.01 Fri

今日から12月ですね

今年の流行語大賞は「イナバウワー」だそうです

荒川静香選手が金メダルをとった日が
遠い昔のような気がするのは私だけでしょうか?


明日から12月の仕事が始まります
24日の有馬記念まで 頑張ります!






写真はウィンナーロールパン
いっぱい作ったので明日仕事場に持っていって
おやつに食べようと思います

20061201224727.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

