topimage

2007-01

梅が開花しました - 2007.01.31 Wed

お隣の庭の紅梅が開花しました



春の兆しが見えて来た紅梅の開花です

お隣の庭の片隅に咲いているので
こんなに沢山の花弁をつけているのに
鳥さんはまだ気がつかないようです
早く気づいて花粉を運んでくれるといいなぁ~って思います

我が家の白梅の開花はもう少し咲きかな?


1月も今日で終わりですね
バタバタと忙しかったので2月からは少しのんびり暮らしたいです

朝日 - 2007.01.28 Sun

昨日の朝は雨上がりで空気が綺麗だったので
朝日が綺麗に見えました

仕事場についてから撮影したのですが
同じ時間に撮影したのに
12月24日に撮影した時より太陽の位置が高くなっています
一ヶ月でずいぶん夜明けが早くなったのですね

  ↑
  2006年12月24日

NEC_0020.jpg
  ↑
 2007年1月27日
 携帯電話のカメラだったから解りにくいかな?


もうすぐ2月です
梅の花の開花だよりが入って来ます
暖冬のまま春になるのかな?

月に一度の。。。 - 2007.01.25 Thu

今日は月に一度のお茶飲み大会でした

インテリアティッシュボックスを作りました
市販のティッシュを箱からだして二つ折りにして入れます
カラフルな柄なので部屋の中が明るくなると思います



お楽しみのおやつは市販の煮豆をいれて
豆入りパンを焼きました
ほんのり甘く美味しく焼けました
みんなの評判も中々よかったです



お茶はカルディで買って来た班家名品の柚子茶にしました
メンバーの中には柚子茶を飲んだ事が無い人も居て
「ほっとするね ふわぁ~として心も温かくなる」と言って
喜んでくれました


次回は2月22日です
また美味しいお茶とお茶菓子で
みんなでにぎやかにおしゃべりする予定です

「サラダには何をかけますか?」 - 2007.01.22 Mon

今日のトラックバックのテーマ
「サラダには何をかけますか?」

私は生野菜が好きではないのでサラダはあまり食べないのですが
143x500-2006080100010.jpg

  ↑
 このドレッシングをかけて食べるのは好きです

このドレッシングが美味しいと言う情報源は
職場での昼食会議?です(笑)
お昼を食べてる時にサラダの話で盛り上がって
情報を収集しました

近所のスーパーマーケットには置いていなくて
売っている所が中々見つからなかったのですが
やっと見つけたので頼まれた人の分まで買って来てあげてます(笑)
写真はネットからお借りしました

生野菜以外のサラダ
大根サラダとかポテトサラダは玉子サラダは
マヨネーズで食べるのが好きです

みんなは何をかけて食べてるのかな?

また、サラダだけでなくちょっと変わってるけどこんな組み合わせもいける!
というようなものがありましたら、教えてください

野鳥観察?その2 - 2007.01.19 Fri

毎日林檎をあげたり みかんをあげたりしていますが
カラスに取られてしまったり 近づくを逃げてしまうので
いつまで経ってもいい写真は撮れません(ノ_<。)うっうっうっ

今日の夕方は雀がいっぱい遊んでいたので撮影してみました
鳥って耳がいいのですね? カメラの電源の音でも逃げてしまいます

何枚か撮れたのでUPします
クリックすると大きく表示されます
最大にするとよく解ると思います

次はもっと近くで撮れるように頑張ります!

20070119194644.jpg

今年も行きます - 2007.01.17 Wed

毎年2月の初めに行なわれるテーブルウェア・フェスティバル
今年は2007.2.3から2.12まで 東京ドームで開催されます

くわしくはここ
      ↓
http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

今年は15th Anniversaryだそうです

陶器 磁器 ガラス 漆器 鉄瓶等などが日本中から集まって来ます

広い東京ドームの中を歩き続けると疲れますが
お気に入りの食器を見つける楽しみと掘り出し物を見つける楽しみがあります
3年前にここで買った子供の茶碗にひびが入ってしまったので
また掘り出し物を見つけてこようと思っています

作家さんの作品が沢山集まってくるので目の保養にもなります
清水焼の作品などはもう絵画を見ているようです

今年は2月4日に行く予定をたてました
ランチは東京ドームホテルのバイキングが以外と美味しいので
それで決まり!です(笑)

もし行かれる人はチケットを買うのに並ぶから
前売りチケットを購入してから行った方がいいですよ
くわしくはHPを見て下さいね


写真は去年買った
有田焼の夫婦湯飲み茶碗です
20070117180207.jpg

1週間が早すぎる - 2007.01.12 Fri

先週は土、日、月と仕事だったので
1週間がものすごく早く過ぎた感じがします
明日と明後日はまた仕事です

みんなの所には月曜日にゆっくりおじゃまします

では 楽しい週末をお過ごし下さい



写真はブドウパンとウィンナーパン
ブドウパンは今日の生け花の新年会に持って行きました
20070112222932.jpg


ウィンナーパンは明日職場に持って行く予定です
最近パンばかり焼いてます(笑)
20070112223004.jpg

野鳥の観察? - 2007.01.10 Wed

小春日和の日が続いてますね
寒くないので体も良く動いて
昨日と今日はまじめに家事に励んでいました

冬枯れの庭に百舌セキレイメジロまで来て
枯れた芝生の中に何がいるのか?つついています

近寄って写真を撮ろうとするとすぐに逃げてしまいます

蜜柑を食べてる写真を撮ろうと
半分に切って鳥が止まる場所がありそうな枝にさして置きました

しばらく様子を見ていたのですが
すぐには気がつかないみたいで
じっと見てばかりもいられないので買い物に出かけました

帰って見てみると蜜柑の皮だけが落ちていました
野鳥は野鳥でもの仕業です (ノ_・。)クソー
の写真は撮りたくないって言うのはわがままでしょうか?

夕方は林檎をさしておいたら
大きな百舌が美味しそうに食べてました

近づくとすぐに逃げてしまいます(ノ_<。)うっうっうっ

いつになったら写真が撮れるか解りませんが
頑張ります(笑)

明日は小さい雀やメジロも食べれるように
もっと沢山の林檎をさしておいてあげようと思っています





写真は雀かな?
仲良く並んでいます
明日は林檎を食べにおいで~(笑)
20070105070224.jpg


ーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三島キッドさんに言われて調べて見たら
私が百舌と思っていたのはムクドリでした
http://www.gt-works.com/yachoo/
 ↑
 野鳥を名前を調べる時にはこちらを参考にして下さい

(ノ_<。)うっうっうっ  - 2007.01.05 Fri

お正月も今日は5日です

子供は昨日から夫は今日から仕事初め
私も明日から仕事が始まります

今日は暮れに行けなかった美容院に行って
綺麗になって?(頭だけだけど)仕事初めに臨みたいです


新年早々から兄が妹を殺したと言ういやなニュースが入って来ました
テレビは各局ともそのニュースでもちきりです

「夢が無い」って言われたから?。。。。。 

やりきれない気持ちです(ノ_<。)うっうっうっ




写真はララです
カメラを向けたら隠れました(笑)
やりきれない気持ちを癒してくれます
20070105071546.jpg

少しのんびり - 2007.01.03 Wed

年末年始の忙しさから開放されて少しのんびりしてます

家族は全員まだ寝てます(笑)

昨日は我が家に子供も含めて22人集まって
大宴会でした(笑)

私の妹達家族と遠く大阪から結婚した子供のお嫁さんとお父さんも来てくれて
たこ焼き講習会まで開いてくれて大盛りあがりでした

帰る時間が来て大阪のお父さんとお嫁さんを駅まで送って行った子供の話では車の中でずっと
「幸せだ みんないい人達ばかりで 幸せだ」
ってそればかり言っていたそうです
駅では「ありがとう」って抱きしめられたそうです(笑)

父が生きていた頃から続いている
毎年恒例の事ですが
子供達も大きくなって来て
家の子供が結婚したように 年が近い甥や姪にも結婚の話が出てます
そのお嫁さんやお婿さんまで加わる気配があって
そうなったら我が家はパンクします 嘘です(笑)
ますます楽しい集まりになると思います

準備や会場提供するのは大変な面もありますが
私の亡き父母や夫の亡き父母の写真を飾った部屋で
こうしてみんな元気で集まって
ワイワイガヤガヤと盛り上がっている姿を見て喜んでくれてると思っています



写真は本土寺の五重の塔
正月三日のお寺の境内は静かでした
20070103144240.jpg

明けましておめでとうございます - 2007.01.01 Mon

newyear9.jpg
07-1.jpg



新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


2007年はどんな年になるかな?と考えるとウキウキして来ます
いい年にしたいですね!




元旦の朝は今年一番の寒さでした
大きな霜柱が立ってました
20070101230217.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue