topimage

2007-02

 - --.--.-- --


2月最後の日 - 2007.02.28 Wed

2月も今日で終わりですね

今まで生きて来た日々を振り返って(100年は生きてないけど)
こんなに暖かかった2月は初めてです
雪が降るとしたら今日かも?と天気予報で聞きましたが
風は強いけど寒くないので雪は降らないでしょう

空の色はもう春ですもの

チロリン(愛犬)が金曜日まで何でもなかったのに
日曜日に仕事から帰ったら散歩に連れて行った子供が
「チロリン 血便が出てる」って言い出しました
「骨を食べさせたからかな?」
骨とはペット用の骨付カルビの事で
夫が買って来ておやつにあげたようです

しばらく様子を見て治らないようなら
病院につれて行こうと思いながらも
ここ2,3日はずっと心を痛めていました

今年で11歳になるけど今まで風邪ひとつひいた事がなくて
たまにお腹を壊す事はあっても血便は出たことはなかったです

私が心配してるのが通じたのか?
昨日の夕方位からやっと元気を取り戻して
いつものちゃかちゃかした態度で散歩をして来ました
今日は便も正常に戻って来ました

ストレスでも下痢したり血便が出たりするそうです

この所烏が異常に増えて家の周りを飛んでます
電線に止まっている烏に向って吼えたりしてるので
烏に対してのストレスで体調をくずしたのでしょうか?

痛い時や辛い時にしゃべれないのだから
飼い主がもっと気にかけてあげないダメだと反省しました

今は外で飼っていますが高齢になって来たので
そろそろ家の中にいれてあげる時期なのかもしれません



家の中でララと共存出来るかどうか解りませんが
これを機会にいい方法を考えてみようと思っています

野鳥観察その3 - 2007.02.23 Fri

千葉は一日雨でした

喧嘩して怪我をしてから外に出さないようにしていたララですが
最近はいつの間に外に出てしまって。。。
雨が降ってるのに何処にいるのか帰って来ませんでした
探しても見つからなくてすごく心配しましたが
夕方になってやっと帰って来たのでほっとしました
ネコ探知機でもつけておきたいです


雨あがりの庭のムクゲの木にメジロが来ました
クリックすると2段階で大きくなります
20070223214846.jpg
葉が落ちたムクゲの木に何があるのでしょうか?
一生懸命何かを食べていました


1週間があっという間に過ぎて
明日と明後日は仕事です 

みんなは良い週末をお過ごし下さいね



         ーー追記ーー
日曜日の朝 
仕事に行くのに迎えに来てくれる車を待ってる間に
撮影したムクドリです
電線にしがみ着いてる足が可愛いですね
クリックすると2段階で大きくなります
20070225222607.jpg

目が疲れました - 2007.02.20 Tue

今日の千葉は雨が降って寒い一日でした

こんな日は家事をさぼって前から買ってあったビーズキットで
指輪作りをしました


材料費は1000円
5段階中の2.5段階で50分と
書いてあったけど
私が作ったらまる一日かかりました 
苦労したけど中々豪華ですね




夫に見せたら「10000円位するように見える」と言われました
写真で見ると派手ですね


ビーズの指輪は今まで何個も作っては人にあげてます
派手だからしないかもしれないけど
これはあげないでとっておこうと思っています

パン教室でした - 2007.02.19 Mon

新しい週の始まりの今日は暖かい一日でした

クロッカスの花が
お日様の方を向いて開いてます
可愛い!

暖冬の影響でしょうか?
春の花がどんどん咲いてます
沈丁花も開き始めました
みんなの所ではどうでしょうか?

活け花 - 2007.02.16 Fri

今日は生花のお稽古でした

回る形 スパイラル(らせん状に回る)
花材はゲイラックス

    アンスリウムグリーン

    金宝樹

    スィートピー

    黄色バラ


春らしい活け方だと思います


パンフラワーを習っている人達とお昼を一緒に食べました
キャビアをクラッカーにのせたのを食べたのですが
生まれて2度目に食べたキャビアは美味しかったです

パンフラワーを習ってるメンバーの一人が
キャビアをいただいたと言ってご馳走してくれました
また違うメンバーはチーズケーキを焼いて来てくれて
それもご馳走になりました 美味しかった!

先週はお稽古を休んだので
今日パンフラワー習っているメンバーと合流出来て
ラッキー!な一日でした(笑)

チョコはもらえたかな? - 2007.02.14 Wed

今日はもう2月14日ですね

去年の2月14日は何をしていたのかな?と思って
前のブログを見てみました

そうしたら去年の2月は伊豆旅行記がありました

今回の九州旅行で夫と伊豆には一昨年に行ったねと話してました
去年の2月だったのです(笑)

私達夫婦はそろそろ片足をつっこんでるでしょうか?>やぶ先生



バレンタイン・デーには毎年夫と子供にはチョコレートあげてます
今年はカルディーで買って来ました

夕食を食べた後に渡そうと思っています



私はやたらとコレクションをするのが好きで
「灰皿」も集めています
旅行先の中州でお茶を飲んだお店の灰皿が気に入って
販売していたので買って来ました


紅茶を入れたらこうなって


夫が飲み屋さんからもらって来た義理チョコと
一緒にかざるとこうなります
灰皿には見えないですね




彼女いない暦○十年の子供は今年も
私にしかもらえないのかな?(ノ_<。)うっうっうっ

福岡・湯布院の旅3 - 2007.02.12 Mon

朝9時に出発して途中寄り道をしながら
湯布院に着いたのは午後4時半でした

別名豊後富士とよばれている由布岳が迎えてくれました
クリックすると2段階で大きく表示されます



湯布院での宿はここ
由布岳の麓のこじんまりした家庭的なホテルでした
ロビーにはこんな物がありました
20070212212819.jpg

最低気温はマイナスになると聞いていたのですが
やはり寒かったです

早速温泉に入って旅の疲れをとりました
ずっと車を運転していた夫は疲れたと思います
露天風呂は最高!に気持ちがよかったです

お楽しみの夕食は岩魚の塩焼き 焼き蟹 河豚のお刺身
豊後牛のステーキ 季節の天麩羅 デザートまで付いてすごい量で
お腹がいっぱいになりました

帰って来てから体重を計った夫は「2キロ増えてる」と騒いでますが
私は怖くてまだ体重は計ってないです

翌日の朝も温泉に入って朝食に大分名物の団子汁を食べてから
9時には出発して湯布院の町を散策しました

温泉の入り混んだ「金鱗湖」は朝もやの包まれて綺麗でした

白い湯気は温泉のお湯からあがっています
ここでも韓国や中国からの観光に来てる人が多かったです
懐かしい台湾語も聞こえて来ました

お土産物屋さんやガラス館 オルゴール館を見て
「柚子味噌」と今回の旅でずっと車の運転をしてくれて夫を労って
焼酎のお湯割りを飲むカップ付の卓上焼酎ポットを買いました

20070212215820.jpg

とても気に入ったらしく「霧島」を入れて早速使っています(笑)


午後2時20分の飛行機で帰る予定なので
11時には湯布院を後にしました
高速道路で帰ったので1時間半で福岡空港に着きました
空港近くになって私がトイレが我慢できなくなって
中学校でトイレを借りるというアクシデントありましたが。。。

約束の時間に空港でレンタカーを返して
売店では留守番してくれた子供に
明太子とカステラをお土産に買って
飛行機も定刻どおりに出発して無事に帰って来ました


夫婦で旅行するとお互いの良い所も悪い所も
再確認する事が出来ますね

これかも喧嘩しながらも仲良く?暮らして行きたいです
また 頑張って働いて二人で旅行が出来たらいいなぁ~って思っています



その他の写真はフォトアルバムを見て下さいね

福岡・湯布院の旅2 - 2007.02.12 Mon

九州自動車道 大分自動車道を利用すれば
湯布院まですいていれば2時間で行くと聞いていたので
それでは早くつきすぎてしまうので
下から行く事にしました

大宰府天満宮によって行く事にしました


さすが学問の神さま! 合格祈願の絵馬がいっぱい!



二人共大宰府天満宮に来たのは初めてで
夫は「こんなスケールのでかいお宮は初めてだ
関東にはこんなの無いだろう?」と何回も同じ事を言ってました

残念ながら梅は2分咲きでした
由緒正しい梅の木と言うか樹齢を重ねた梅の木が沢山あって
ビックリしました

菅原道真ゆかりの梅も2分咲きでした
20070212173123.jpg


昭和初期の建物?と思わせるようなお茶屋さんで
「梅が枝餅」とお茶で一服
ここの紅梅は綺麗でした



11時頃大宰府を出てのんびりと国道210号を走って
湯布院を目指しました
途中で入ったうどん屋さんから湯布院の少し手前の「九重“夢”大吊橋」の情報を得たので
寄って行く事にしました

3連休の真ん中日だったので人も車のいっぱい!
観光バスも何台も来てました
たぶん一日で1万人位の人が橋を渡ったのではないでしょうか?
クリックすると2段階で大きく表示されます
20070212185738.jpg
みんなで渡れば怖くない状態で渡りましたが
渡り初めて真ん中地点に行くまでは長かったです
中間点ではさすがに風が吹いてつり橋がゆれるし。。。
私達の後ろで渡っていたご夫婦の奥さんは
「キャーキャー」と騒いでました(笑)

20070212190542.jpg

 真ん中地点の標識
 行きは怖くて撮影できなかったのですが(夫も私も
 帰りは余裕が出て撮影してきました(笑)

総工費19億かかってますので
一人500円の通行料を取られました(笑)


日本一のつり橋を後にして湯布院めざして出発!
朝9時に出発して途中寄り道をしながら
午後4時半にホテルに到着しました

福岡・湯布院の旅3につづく。。.

福岡 由布院の旅1 - 2007.02.12 Mon

連休を利用して夫と福岡・湯布院の旅に出かけました

夫は金曜日の午前中まで仕事をしたので午後14:20分の飛行機で
福岡入りしました

その日の宿は中州!
HOTEL LA PALAZZOでした
イタリアを思い出すような建物でした
20070212164026.jpg
12月にインターネットで予約したまま確認の電話もしなかったのですがちゃんと予約されていて無事に泊れました(笑)
窓からは中州が一望出来てオープンキッチンの素敵なホテルでした

夕食まで時間があったのでキャナルシティーをブラブラしていたら
韓国から来て観光してる人が多かったです
カメラのシャッターを押してと頼まれた若いカップルは
釜山から来日してると言ってました
「釜山に行った事がありますよ」と話したら喜んでました



2時間位中州を歩き続けて夫が鼻を聞かせてやっと見つけたお店で
夕食をとりました
「関さば」半身と「カワハギ」は小さいのを選んでお刺身にしてもらいました 
肝ダレもたっぷり!で本当に美味しかったです
20070212165604.jpg


 カワハギはまだ背びれがぴくぴく動いてました
 それを食べてしまう私達って。。。

残った関サバの骨はから揚げにしてもらってカワハギは味噌汁にしてくれました 
ワカメの油炒めにたこ飯どれも美味しくて
値段も驚く程安かったので「2度満足だ」と夫が騒いでました
夫が鼻を聞かせて見つけたお店だったのですが
芸能人のサインが沢山ありました
地元では有名なお店だったのでしょう?

お腹が一杯になったので食後の散歩にまた中州を歩きました
夜景が綺麗でした


中州の屋台では行列が出来るラーメン屋さん「一竜」の前は
すごい人が並んでました
お腹がいっぱいなので食べたくても食べれなかったです(泣)
20070212170634.jpg


次の日の朝9時出発でレンターを借りて湯布院をめざします

福岡・湯布院の旅2につづく。。。

その言葉に。。。 - 2007.02.08 Thu

友の言葉に励ますつもりが励まされた

苦しみを乗り越えた友の何気ない言葉には

直向きだけど前向きな力強さがある

崇高なまでの想いが伝わって

病気を乗り越えられると信じてやまない



写真は夏になったら地下植えしておいて
もう何年も咲かせているシクラメンです
真紅で綺麗です
20070208175318.jpg



ー追記ー
明日から2,3日留守にします
福岡経由で湯布院に行って来ます
温泉に入るのが楽しみで~す

ほっとしました - 2007.02.06 Tue

先月の10日に大阪に住んでる息子のお嫁さんが
バイクで通勤途中に交通事故にあって
顔の骨をおる大怪我をしました

顔の腫れがひかないと手術が出来ないそうで
2週間もしてからやっと手術をして無事成功しました
検査の結果が良かったので次の日にはもう院して来ました

術後の経過も良くて8日から職場に復帰するそうです

まだ白目が充血してますが視力には問題がないので
骨折が治れば目の充血も治るそうです

事故直後の写メールを見た時にどうなる事かと思いましたが
お医者いわく「時間薬」で証明写真でじっくり見れば解る位の
へこみが残るだけで元に戻るそうです

雨の日も雪の日もバイクに乗っていたけど
もう怖くてバイクには乗れないと言ってました
フルフェイスのヘルメットもかぶっていなかった事も反省してました

事故の相手の人もとてもいい人らしいので
トラブルもなく解決すると思います

遠くにいるといざと言う時に
何もしてあげられないのがもどかしかったですが
子供も側にいるしお嫁さんのご両親もついているので安心してました

みんなも交通事故にはくれぐれも注意して下さいね


ー追記ー
今日お嫁さんからメールが来て
白目の充血を眼科で検査をしてもらったら
異常無しだったそうです
コンタクトレンズも入れてもいいと許可がおりました

まだ顔のあざが消えてないのでコンシーラを買って来て
明日は久しぶりにお化粧が出来ると喜んでました

幼稚園の先生をしてるので職場に行けば子供達が癒してくれるでしょう!

手元に戻りました - 2007.02.02 Fri

一昨日は日帰りバスツアーで御殿場のプレミアムアウトレットに行って来ました

広い敷地の中の沢山のお店が集まっていて
地図を片手にウロウロして大好きな食器のお店に入ったら
思いもかけずにコレクションしている
ブランベリーヘッジのお皿が見つかりました

もう廃盤になっているのでなかなか手に入らないので
本当に嬉しかったです 

このお皿の他には子供のトレーナを買って
もう買う物も無いけどウロウロしている内に集合時間になったので
バスに乗り込む前にパンを買ったお店のテーブルの上に
財布を置き忘れてしまいました

バスが出発してからすぐに気がついたのですが
バスの中で電話をかけるわけにもいかず
トイレ休憩のサービスエリアからパンを買ったお店に電話をしてみました
もう無いだろうと諦めていたら
管理事務所に届けてくれたそうです

管理事務所に電話すると対応してくれた方もとても親切な人で
貴重品なので本当は取りに行かなくてはいけないのですが
届かなかった時の責任はとるからと言う事で
宅急便の着払いで送って頂いて
今日無事手元に届きました

毎日沢山の人が買い物に訪れるので
中には私のように財布を落とす人もいるのでしょう? 
その対応はキチンとしてるのだなぁ~と身をもって実感しました

財布が無事に戻って来てよかったです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

