topimage

2007-07

ハリーポッター - 2007.07.31 Tue

今日はハリーポッター「不死鳥の騎士団」を見てきました。


20070731230251.jpg

原作本は上巻しか読んでいないし 
読んだのも大分前だったので
映画の内容を理解できるかな?と思っていましたが
迫力があって面白かったです。
http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/index.html

後半の部分は少し解らない所があったので
家に帰ってから下巻を読み直しました。


最終章の原作本も発売されたし
翻訳版が発売されたら読破しようと思っています。
本棚に飾っておいても仕方がないですもの。(笑)

二日続けて・・・ - 2007.07.30 Mon

昨日と今日二日続けて雷がなって大雨が降りました。

雷が大嫌いなチロリンはそれはもう大騒ぎ状態。
動物的本能でまだ雷がなる予感するのか?
いつもならもう寝ている時間なのに興奮して
まだ鳴いています。

今日撮影した写真ではないですがチロリンです
20070730195931.jpg


雨が降る前の雷がゴロゴロとなっている状態が一番嫌いらしく
雨が降り出してしまえばあきらめて犬小屋に入るのだけど。。。
本当に雷がなる日は困ります。

猛暑 - 2007.07.27 Fri

関東は梅雨明け宣言は来月まで持ち越されそうですが
今日は夏本番を思わせるような猛暑でした。

この暑さの中生け花のお稽古に行って来ました。
暑さに負けないようなお花活けました。

開く形の多面性です。
花材はドラセナ アンスリューム リュウカデンドロン
20070728063004.jpg



8月のお稽古は暑さでお花がもたないのでお休みです。

作りました - 2007.07.25 Wed

ブログめぐりをしていたら
日本酒で作るグレープフルーツ酒のレシピを見つけました。

夫が飲まない日本酒が一升瓶ごとあって
料理酒にしてしまうのはもったいないけど
少しづつ料理に使っています。
冷蔵庫にはグレープフルーツが入っているし
後は氷砂糖だけだと思って食品戸棚を探してみたら
氷砂糖もありました。

青空 - 2007.07.24 Tue

やっと晴れました。
真っ青な空です。
写真をクリックすると大きく表示されます。
20070724091133.jpg



WICKED - 2007.07.22 Sun

劇団四季ミュージカル「WICKED」を見て来ました。

ストーリはここ
      ↑
    クリック
 
エルファバとグリンダの友情には涙が出ました。
thumb_01.jpgthumb_02.jpg

    ↑
 私が見てきた舞台は写真撮影禁止なので
 BroadwaySiteからお借りしました。
 

エルファバのビッグナンバーで終わる第一幕は圧巻でした。          
             ↑           
            BroadwaySite

今まで見た事も無い舞台装置でした。
しばし呆然! 休憩に入ったのですがすぐに席を立てませんでした。

オズの魔法使いにつながっていくストーリは
一大ファンタジー!
歌、ダンス、演技、舞台装置どれもすばらしかったです。

ロングランが決定してるのでもう一度見に行きたいです。


写真はThe Emerald Cityです。
インターネットからお借りしました
pic33-lge.jpg

パン教室 - 2007.07.21 Sat

今日から子供達は夏休みですが
梅雨がまだ開けない関東では朝から雨が降っています。

町会の夏祭りで夜は盆踊り大会が予定されていますが
このまま雨が降り続いたら中止になってしまうかも?
浴衣で出かけたら寒いような気温です。


昨日は久しぶりにパン教室に行って来ました。
English Muffinを作りました。
6個分材料で作ったのですが
型が6個しかなかったので
一緒にならっているお友達と3個づつ焼きました。
残りの3個は中にコーンを入れて丸めて焼きました。


20070721085716.jpg
友達が作ったのも一緒に撮りました。
下側が私が作ったマフィン3個とコーン入りパン3個です。
ふわふわとやわらかくて美味しかったです。
型も買ったのでこれからは大好きなソーセージマフィンが自分で作れます。


パン教室も通い始めてから1年になりました。
休んでいた友達もまたこれるようになって益々楽しみです。
次回は9月7日です。
フランスパンに挑戦します。


江戸風鈴 - 2007.07.18 Wed

台風が去って地震で大きな被害があって
それに気をとられていたら
梅雨がまだ明けていない事を忘れてました。

関東はぐずついたお天気で気温も低くて
今日は綿のセーターを着ています。

昨日は期日前投票に行って来た帰りに恒例のデパ地下めぐりをしました。
篠原風鈴本舗の江戸風鈴の絵付けの実演販売していました。

先日ソニービルで見た風鈴。
 ↓
20070718121204.jpg


上の写真の真ん中の赤い風鈴と同じのを買って来ました。
gazo.jpg

松と宝船の絵柄です
宝を待つと言う意味だそうです。
大阪に住んでいる子供達夫婦の子宝を待ちましょう!

新潟県中越沖地震 - 2007.07.16 Mon

3連休最後の日の今日は新潟、長野で震度6強の大きな地震がありました。
家屋が倒壊して7人の人が亡くなって
800人以上の怪我人が出ているそうです。
大変な状況になっています。

台風の後は地震!
日本に住んでいる以上避けられない天災です。

我が家も阪神淡路大震災前に建てた家だし
リフォームで柱を取って大きな梁を入れてます。
今回のような地震が来たら多分崩壊するなぁ~と思いながら
ニュースを見ています。

家が壊れても怪我する位で亡くなる様な事は無いと
自分勝手に思い込んでいましたが
大変な間違いですね。

まだ家の下敷きになってる人がいるのでしょうか?

余震も何回も来ているようです。
余震でこれ以上被害が増えないように祈るばかりです。


関東は午前中だけ青空が出ましたが
午後から雲って来てました。
新潟 長野に雨が降らないといいけど。。。




素材提供

台風 - 2007.07.14 Sat

台風4号は午後2時には大隈半島に上陸したそうです。

7月に上陸した台風の中で戦後最大の勢力だそうです。

くれぐれも注意しましょう!

普段はテレビを見ない私ですが
さすがにテレビをつけて台風情報を見ています。

せっかくの連休だけど
これでは何処にも行けませんね。

関東に接近するのは明日になりそうです。
夫がアメリカ出張中なので心細いですが
しっかり留守を守りたいと思っています。




素材提供

鎌倉 - 2007.07.12 Thu

ハトバスに乗って鎌倉に行って来ました。

8時50分東京駅出発の定期観光コースの中でも大人気コースで
6月の紫陽花の時期には平日でもバスが2台出たそうです。

今日は紫陽花の時期が過ぎてる平日だったので
さすがに参加者は少なかったですが
元は充分とれているそうです←ガイドさん談

雨が降ったりやんだりでしたが
建長寺 八幡様 長谷寺 鎌倉の大仏様 江ノ島と観光してきました。

写真はクリックすると大きく表示されます。


鶴岡八幡宮はいつ行っても人が多いです。



大銀杏には今日はリスがいませんでした。
20070712230151.jpg


太鼓橋の両側にある池ではハスの花が咲いてました。
20070712231412.jpg

七夕 - 2007.07.07 Sat

後10分で明日になります。

今年の七夕の夜も星が見えませんでした。

星が見えない空を見上げて願い事をしました。

家族の健康と子供達が幸せに暮らしていけるように!

毎年お願いする事は同じです。

平凡に暮らしてるからこそ同じ願い事が出来るのだと
心から感謝しています。



今日の写真は庭のムクゲの花です。
蕾がいっぱいついて毎日咲いてくれます。
RIMG0027.jpg

梅雨の中休み - 2007.07.05 Thu

千葉は久しぶりに太陽が顔をだしていい天気でした。

私が習っている流派のいけばな展が銀座であったので
朝から出かけて行きました。

ビルの谷間には青空も見えてさわやかなでした。
20070705225455.jpg


「水色麗花」とタイトルがついたいけばな展では夏らしい作品が多かったです。
室内が暗いので写真をうまく撮影できませんが
大きなハスの葉が印象的だった作品です。
20070705225834.jpg


お昼はDELHI銀座店でインドカレーを食べました。

辛いカレーが苦手なので外食でカレーを食べた事がなかったので
辛かったら?と不安でしたが
2種類のカレーが選べるランチは
マイルドと星1つのカレーを選択したので
美味しくて全部食べられました。

本当にマイルドいいのか?と聞かれたのは
みんなは辛くて美味しいカレーを食べにくるのでしょうね(笑)

銀座はもう夏のバーゲンが始まっていて
気に入ったパンツが見つかったので買って来ました。

買いました - 2007.07.03 Tue

ブログ友達の麻友ちゃんから教えてもらってネットショップで食パン切り器を買いました。

       これです
           ↓
61000115-1.gif

5枚か6枚か8枚に切りの所に仕切りをいれて
隙間に包丁を入れて切ります。
8枚はやはり切りにくいので6枚切りの仕切りの所で切ってます。


今日焼いた食パンをセットしたのが
これ
 ↓
20070703000832.jpg

私が焼いたパンは焼き色がうすくてまずそう(笑)
切ったパンは冷凍保存しておきます。
家族はあまり食パンは食べないので私の朝食用です。





雨がやんだら空には月が出ています。
満月にはまだ少し早いようです。
明日は天気になるでしょうか?
RIMG0055.jpg

もしかして??? - 2007.07.01 Sun

今日から7月ですね。

今年上半期の仕事は昨日で終了して
7月と8月は仕事を休もうと思っています。
9月8日からまた頑張ります。

私が仕事で留守の土、日の朝食は作り置きのおにぎりと味噌汁
お漬物 玉子焼き等などですが
今日から仕事が休みなので家族が食べたい時間に
トースト 目玉焼きトマト付 生ハム オレンジジュース等などの
朝食メニューにしてあげました。

子供は何処かに出かけるのか起きてきて
「豪華な朝食だね」と一言。
いつもと比べれば確かに豪華だけど
それ程でもないのにやけに機嫌がいいです。

昨日から中学の時のアルバムを探していたし。。。
「着替えた方がいいじゃない」って私に言われるほど
いつも汚い格好をしてるのに
新しいシャツに着替えてアルバムを持って出かけて行きました。

いつも中学からずっと付き合っている男の子の友達と遊んでいるから
今更アルバムを見るなんておかしいですよね?

もしかして???

もう少しそっと観察してみます(笑)



今日の写真は
金曜日に生花のお稽古で活けた百合の花です。
水を見せる活け方で活けました。
20070701214145.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue