topimage

2007-08

8月も終わりますね。 - 2007.08.31 Fri

8月最後の日の千葉の朝は
この前までの猛暑が嘘の様な涼しい朝です。


今朝の朝焼け
RIMG0030.jpg


チロリンの散歩の時の服装が
陽に焼けるから長袖を着るのではなくて
涼しいから長袖を着る!に変りました。


子供達は、夏休みの宿題の最後の追い込みかな?
早く終わらせて
夏休み最後の週末は、楽しく過ごして下さい。


今日は、誕生日検診に行って来ます。
なぜか急に痩せたので、何処か悪いのでは無いかと思って
延ばし、延ばしにしていました。
元に戻ったので(戻らない方がよかった!)大丈夫だと思います。


20070831071521.jpg
庭のデュランタの花です。
ローマ法王の侍医で、植物学者でも
あった「デュランテスさん」の
名前に由来する(16世紀の人)そうです。

日が短くなりました。 - 2007.08.29 Wed

ついこの間までは、夕方のゴミ出しの時間は
日がひずむ時間でした。
急いでカメラを取りに戻って
夕日を撮影したりしていたのに。。。

秋の虫も鳴き出して、秋の気配が深まって来てますね。

涼しかった今日はパンを焼いたり
いちじくのジャムを作ったりして、のんびりしていました。


20070829204916.jpg
素朴なパンですが、噛めば噛むほど味が出て
美味しいパンなので、最近はこのパンばかり焼いています。


20070829195807.jpg
いちじくのジャムは、初めて作りました。
皮もいれたし、レモンが少したりなかったので
色は悪いけど、あまりの美味しさにびっくり!

いちじく2パック 850グラム
グラニュー糖   340グラム(いちじくの量の40パーセント)
レモン一個

皮は細かく刻んで 実は4つ位に切って
別々のお鍋で煮ました。
お砂糖は、実の方に200グラム,皮の方に140グラム入れました。
煮えたら皮と実を合わせて
レモン汁を入れました。

私が参考にしたレシピは、皮もジャムにしてましたが
皮は入れない方が色が綺麗に仕上がると思います。
甘いのが苦手な人はもう少しお砂糖を減らしたり
蜂蜜や赤ワインで煮ても美味しいと思います。

明日の朝食はこのコンビで!
今から楽しみです。

東北旅行1 - 2007.08.25 Sat

8月21日からツアーで青森、秋田の「秘境・秘湯」の旅をして来ました。

21、22、23日とも曇のち雨の予報で
22日の一番楽しみにしている「白神山地」は
雨だと覚悟して出かけました。

21日
東北に近づくにつれて雨がひどくなって
その日の観光予定の八幡平の頂上は風雨がひどくて
私達は行きませんでした。

夜になったらどしゃぶり!
楽しみにしていた夜景や星空は見る事が出来なくて
がっかりでしたが
津軽三味線の演奏を聴いて少し気分が和んで来ました。

夜のニュースの天気予報を見て、明日も雨だと覚悟を決めて
早めに寝ました。

写真は雨が降り出す前のドライブイン近くのたんぼです。
しっかり実が出来てました。
豊作になってほしいです。
20070825215801.jpg


東北旅行2に続く。。。

東北旅行2 - 2007.08.25 Sat

22日 
起きたら雨はやんでいました。(^O^)

今日はメイン観光の日です。
「白神山地」ブナの森散策 「十二湖(青池)」観光
「五能線」
に乗車します。

前の日の雨の影響で森の中はかなり足元が悪いので
「長靴」を借りて、履いて、ガイドさんの説明を聞きながら
散策しました。

雨あがりでかなり蒸し暑かったけど
この緑色に癒されました。
クリックすると大きく表示されます。
20070826073537.jpg

ブナの森の保水率は洪水を防ぎ 澄んだ水を絶え間なく供給して
「自然のダム」の役割を果たしているそうです。

幹の真ん中に「時間道」と言われる 水の道が出来ています。
クリックすると大きく表示されます。
20070825223759.jpg

日本の高度成長期にはブナの木は切り倒されて
成長が早い杉に植え替えられたそうです。

ブナの木は乾燥すると曲がってしまうので
建材にはむかないそうです。
切り倒されたブナの木は、コンクリートの型材にされたそうです。

世界遺産「白神山地」の保護はボランティアでされているそうです。
その方達の努力に感謝して、協力できる事があったら
協力していきたいです。

森がいつまでも生き続けてほしいです。


森の中には可愛い花や
20070825233815.jpg

赤い可愛い実の木もありました。
20070825225658.jpg



東北旅行3 - 2007.08.25 Sat

23日
出発前に秘湯に入って来ました。
乳頭温泉 黒湯温泉

カメラを持って行かなかったのでクリックして
HPを見て下さい。

湯治場は茅葺屋根でした。
湯治をされている人も居て
バスに乗って団体でお風呂に入りに来てる私達をどう思ったかしら?

とてもいい温泉がでお肌がつるつるになったけど
芋の子を洗う状態は、道後温泉に行った時を思いだしました(笑)


留守にします - 2007.08.20 Mon

明日から木曜日まで留守にします。

コメント返しは帰って来てからになります。
 m(。-_-。)mペコ!



庭の百合が開きました。
帰って来てからでは開きすぎてしまうので
少し早いけどUPしました。
20070820210719.jpg

20070820210758.jpg



   *****追記*****

昨日無事に帰りました。
コメントありがとうございました。
旅行の写真は改めてUPします。
ひとり ひとりにコメント返し出来なくてごめんなさい。
後でゆっくりみんなの所におじゃまします。

庭の百合が開いてました。
20070824092750.jpg

アップルリング - 2007.08.19 Sun

お盆に仏壇にお供えした林檎がしなびて
そのまま食べても美味しくないので
アップルリングを焼きました。

まだパン教室では習っていないので
このレシピで作りました。
絵付きの解説なので解り易かったです。

20070819095106.jpg


今日の朝食のパンにしました。
「生地がすごく美味しい。
 上のお砂糖がもう少し多い方がいいね」←子供の感想

「うまい!」←夫の感想 それだけ?(笑)

子供は味にうるさいから。。。
次回作る時に参考にします。



千葉は毎日の様に地震があります。
大きな地震が来ないように!

豊作 - 2007.08.17 Fri

近所の梨畑のや小さなをUPして
                ↑
                クリック
来ましたが
その梨の実の収穫がお盆頃から始まりました。

今年は天候に恵まれて豊作だそうです。
大きく実って甘いです。

今は収穫の最盛期で梨の選別をしてる所におじゃまして
梨畑の中まで入れてもらって写真を撮って来ました。

20070818054355.jpg


今年も楽しみに待っている人達に送りました。
今年から大阪のお嫁さんの実家にも送りました。
梨は千葉の誇れる産物です。



余談になりますが
面白い占いを見つけました。    
      ↑
     クリック

私のHN ☆彡とわは大吉でした。
みんなはどうですか?

星に願いを - 2007.08.14 Tue

ペルセウス座流星群の流れ星を見ようと
ピークと言われていた13日の明け方は
徹夜でがんばってたのに寝てしまって
1個も見る事が出来ませんでした。


昨日も12時頃からずっと空を見ていたら
やっと一個見る事が出来ました。
[あっ! えっ? 見えた!」←やっと見えた時の心の言葉(笑)


今日ははっきりと絵に書いたような流れ星を見る事が出来ました。


ずっと空を見上げて待っている時に
もし見えたらもうひとつの願い事をしようと思っていましたが
「あっ!」と言う間に消えてしまいました。


今月の終わり頃まで見えるそうなので
今度こそ、いつもの願い事ではない
もうひとつの願い事をしようと思っています。



写真は庭に来た赤とんぼです。
毎日こんなに暑いのに暦の上ではもう秋なのですね。
20070814225817.jpg

一足早く - 2007.08.12 Sun

明日からお盆休みに入りますね。

我が家には一足早く今日妹達家族や
大阪に住んでいる息子のお嫁さんが集まりました。

お昼は手作りピザ 素麺 冷しゃぶサラダ
夜はお刺身 天麩羅 焼き鳥 ジャガイモの煮物
ゴーヤチャンプルを用意しました。

毎年恒例のメニューですが
ワイワイガヤガヤとみんなで食べると美味しかったです。

1周忌 - 2007.08.11 Sat

去年8月3日に夫の会社の方が亡くなって
お葬式に参列したかったのですが
どうしてもぬけられない行事があって行かれませんでした。

1周忌は内輪でされた様です。
まだ納骨が済んでいないので
夫と大阪支店の方達と一緒に
お宅までお線香をあげに行って来ました。

亡くなられた方は大阪支店の方ですが
仕事で東京に出てくる度に我が家に泊まっていました。
20回位は泊まったでしょうか?
一番よく泊まっていた頃は
子供達もまだ小さくて 朝自分の部屋から起きてくると
下で寝ていたその方の布団の中にもぐり込む程なついていました。
バリバリの大阪弁が珍しかったのか
我が家に来ている時は3人共その方の側を離れなかったです。

ご自宅に到着したら奥様は私の顔を見て
泣き出してしまわれました。
私もあまりにも思い出が多すぎて。。。
哀しかったけどお線香をあげる事が出来てよかったです。

綺麗な奥様や立派になった自慢の息子さん達を残して逝ったのは
さぞや心残りだったでしょう!

「お役に立てるかどうか解りませんが
何かあったら夫にも相談して下さい」とお話してお宅を後にしました。

からすうりの花 - 2007.08.05 Sun

今年もからすうりの花が咲きだしました。
暗くなってから開花して朝にはしぼんでしまう花なので
なかなか撮影する機会がなかったのですが
今日は早めに夕食が済んだので
家族ががテレビを見ている間に撮影して来ました。
クリックすると大きく表示されます

20070805203543.jpg

レースを身につけた様なあやしい魅力の花は蛾を誘うそうです。

いただきました - 2007.08.04 Sat

暑中お見舞いのエンゼルトランペットの写真は
お茶のみ大会のメンバーの人の庭に咲いていました。
みごとに咲いていたので写真を撮らせてもらって
その写真をプリントアウトして差し上げたら
とても喜んでくれました。


彼女は小樽のLeTAOのお菓子を取り寄せているそうで
写真のお礼にチョコレートケーキをいただきました。

a60c977d827f391a423e34144e3eb91b_2.jpga60c977d827f391a423e34144e3eb91b_1.jpg

チョコレートの風味を最大限に引き出すために、
スチームでしっとりと仕上げた「焼かないチョコレートケーキ」です。
シナモンの風味と、なめらかな口あたりが楽しめます。
 ↑
 この製品説明どおりの味で美味しかったです。
 あまりに美味しすぎて食べるのがもったなくて
 少しづつ食べています(笑)

今日から8月 - 2007.08.01 Wed

今日から8月ですね。

関東地方もやっと梅雨が明けました。



いよいよ夏本番です。
夏休みの計画はもうたてましたか?
我が家は21日から安いツアーを見つけたので
「白神山地」に行く予定です。

この間までのお天気が続くようだと
東北は寒いかな?なんて思っていましたが
これからは夏らしいお天気が続いてくれるように祈っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue