topimage

2007-10

北海道でした。2 - 2007.10.28 Sun

出発は9時なので、ゆっくり朝風呂に入れるはずなのに
誰か(自称天然)が「お風呂には、7時にならないと入れない」と勘違いして言ったので
源泉かけ流しのいい温泉だったのに、朝風呂には入れませんでした。残念!
言った本人は、朝食の後にお風呂に入ってました。(笑)



二日目もバスに乗ってから行き先が解ります。
何処だったと思いますか?
道東を旅行した事がある人なら解るかな?
全ての写真はクリックすると、大きく表示されます。
gazou 084
「摩周湖」は霧がかかっていませんでした。
一緒に行ったメンバーの中には初めて「摩周湖」を見た人もいたし
ツアーのメンバーの中には、3度目で晴れた人もいました。
こんなに綺麗な「摩周湖」が見れて、みんな、みんなラッキーでした!



硫黄の匂いが漂う「硫黄山」は近くまでは行きませんでした。
gazou 103
山の紅葉も綺麗でした。
gazou 112




お昼はオホーツクの海辺でお店で、蟹飯&タラバ蟹の食べ放題でした。
「タラバ蟹を食べさせてあげるから、蟹を買って下さいね」と言う
お店の策略には、私は引っ掛かりませんでした。(笑)
ツアーのメンバー中には買っている人もいましたよ。

お腹がいっぱいになったので、オホーツク海を眺めていました。
うっすら見える島影は、知床連山です。
いいお天気だったので見えたのだと思います。
gazou 123
ここではカモメがのんびりしていましたが、屈斜路湖では
シベリアから飛んで来た白鳥達が羽を休めていました。



次の観光地だけは、オプションの選択を羽田空港でしたので解っていました。
「野外博物館網走監獄」です。
オホーツク流氷館との選択で、私はオホーツク流氷館の方が良かったのだけど・・・
多数決で負けました(笑)
gazou 135

網走から旭川までの中央道路を鎖に繋がれたままの囚人達が
造ったそうです。あまりの過酷さに亡くなる人もいて
逃げようとした人の見せしめの為に、その場に埋められたそうです。
後に「鎖塚」と言う名の慰霊碑が建てられています。

昭和の脱走王が収容されていた部屋も見て来ました。
暗い歴史を垣間見て、なんとなく気持ちが沈んでしまいました。

「雪虫が飛ぶと後2週間位で雪が降り出すのですよ」とバスガイドさんが言ってました。
その雪虫を、網走監獄の敷地の中で見ました。
厳しい冬の訪れを知らせる「雪虫」は白い羽のはかない虫でした。



次の観光地サロマ湖では、湖に浮かぶ夕日を見る事が出来ました。
まだ16時20分だったのに、どんどん陽が落ちて来ました。
空港に向かうバスの中で見た夕焼けも綺麗でした。



女満別空港から最終便で帰って来ました。
gazou 164

夕食は「ラーメンを食べたいね」と話していたので
空港で皇太子御夫妻も召しあがって美味しかったと評判の
オホーツクラーメンを食べて来ました。評判どおり美味しかったです!



今回のミステリーツアーは北海道だったので
4月に北海道旅行した人は、年に2回北海道に行った事になったし
初めて飛行機に乗って、初めて北海道に行けた人も居て
一泊二日の忙しい旅だったけど、みんなそれぞれに楽しむ事が出来てよかったです。
「また何処かにみんなで行こうね」と言う言葉が、働く励みになると思います。

北海道でした。1 - 2007.10.27 Sat

職場の仲間7人との旅行は、一泊しか出来ない人が多いので
行く所が限られ、年に2回も旅行をしていると行った所が多くなって来ます。
それならと選んだのが、この「ミステリーツアー」でした。
22,000円で4食付なので、大人気!
48名乗ったバス2台の参加でした。



羽田を7:55に出発して着いた空港は「とかち帯広空港」でした。
全ての写真はクリックすると大きく表示されます。
gazou 005
時間がなくて建物全体の写真が撮れなかったけど
設計は先日亡くなった黒川紀章さんだそうです。



ミステリーツアーなので次の観光地はバスの中でその都度教えてもらいます。
最初の観光地はここ
gazou 010
もう訪れる人もいないようで、寂れてました。
線路と電車が残ってました。
gazou 011
写真を見て解るようにお天気は快晴! 寒くなかったです。
紅葉も綺麗でした。
gazou 008




4食付いてる内の最初の1食は、金券をもらって羽田空港で買って持ち込んだお弁当でした。
「池田ワイン城」でワインを試飲してから
葡萄畑と観覧車を見ながら芝生の上で食べました。
gazou 022




風もなかったので次の観光地の「オンネトー」では
噴煙をあげている活火山の「雌阿寒岳」左側と「阿寒富士」がはっきり見えました。
gazou 034

白樺の葉が黄色に変って来ていて、白と黄色のコントラストが綺麗でした。
gazou 043




ここまで来てやっと今夜の宿がわかりました。
阿寒ビューホテルです。 ホテルに入る前に阿寒湖の周りを散策していたら
あっと言う間に日が暮れて、夕方5時にはもう真っ暗でした。
ホテル近くのアイヌコタンで「イオマンテの火祭り」が開催されいると言うので
見に行く予定にしたので、温泉には火祭りから帰って来てから入る事にしました。

添乗員さんには「みなさんが郵便局から振り込んだ金額を思いだして下さいね。」
「それなりのホテルですよ」と言われていましたが
それなりよりは、それ以上でした。(笑)
夕食はバイキングでしたが、種類も沢山あって美味しかったです。

お腹がいっぱいになって一休みして、道に迷いながらアイヌコタンに到着しました。
「イヨマンテの火祭り」を見て来ました。
人と自然の融和を願うアイヌ古式舞踊と歌は、とても荘厳で幻想的でした。

gazou 079

さすがに夜は冷え込んで体も冷たくなったので
踊りを見終わったら急いで温泉に飛び込みました。
月を見ながらの露天風呂は最高でした!



明日もミステリーの旅は続きます。
体も温まったので、お天気になる事を祈りながら寝ました。

北海道でした。2につづく

無事に帰りました。 - 2007.10.26 Fri

20071026114156.jpg


昨日の夜遅く無事に帰りました。
沢山のコメントありがとうございます。

ミステリーツアーの行く先は北海道でした。

旅行記はゆっくりUPしますね。

写真は日本一美しいと言われている
「サロマ湖」の夕日です。

涙が出るほど綺麗でした。
タイミングよく見られてよかったです!

ミステリー?ツアー - 2007.10.23 Tue

20071023151226.jpg


明日からミステリー?ツアーで、一泊旅行に出かけます。

なぜミステリー?かと言うと、行き先が大体解ってしまったからです。

ミステリーツアーの申し込みをしたのだから
「行き先は何処かな?」と楽しみにしていればいいものを
何処だろう? 何処だろうと?と調べる私って←馬鹿?(笑)

パンフレットには「冬のコート」をお持ち下さいと書いてありました。
飛行機で行く寒いところは北海道かな?

寒くてもいい様な格好をして行って来ます。
行き先は何処だったかは、帰って来たら報告します。

のんびりと。。。 - 2007.10.17 Wed

20071017202709.jpg


今日はのんびりした一日でした。

10月から子供がひとり暮らしを始めて家を出たので
よく食べる子がいなくなってしまって
食事の支度する気になれず、なんとなく落ち込んでしまいましたが
やっと子供がいないペースに慣れて来ました。

本人は「ひとり暮らしって楽しい~」と言っているので
それはそれでよかったと思っています。

お金も無いのに家を出たので
BSやCS放送が入るテレビが買えないので
プロ野球の日本シリーズが終わるまでは
ちょくちょく家にテレビを見に帰ってくると思います(笑)
中日戦が無ければこないかな?

心配は尽きないけど、自立しようとしているのだから
黙って見守っているしかないですね。



メロンパンを焼いてみたくて、一度失敗したので
今日、リベンジしました。
参考にしたレシピはここ← とても解りやすいレシピです。
8個作って、ひとつ味見をして美味しかったので
近所にもお裾分けをしました。
20071017203712.jpg


夫は今日から台湾に出張に出かけたので
夕食は1人で、家にあるものでさっさと済ませました。

そろそろ寒くなって来たので、ビーズ作りを再開します。
今まで作り貯めてあったのは妹や友達に全部あげてしまったので
また少しづつ作り貯めようと思っています。

耳洗浄 - 2007.10.16 Tue

20071016220257.jpg


アレルギー性の湿疹が耳の中に出来るので
いつも耳が痒くて ガリガリと掻いてしまって
麺棒が欠かせない、外耳炎が持病の様になっていました。

2週間くらい前に受話器を耳にあてた時に
耳が聞こえにくくなっているのに気がついて
昨日、耳鼻咽喉科に行って来ました。

耳掃除と耳洗浄をしてもらって、耳が聞こえる様になった瞬間は
一気に色んな音が聞こえて来て
まるで別世界に入りこんだ様な、とても貴重な経験をしました。

治療が終わってから、地元の駅から電車に乗る為に駅に行きました。
駅では、うるさい程色々な音が聞こえました。
何気無く聞いていた音が、うるさい程聞こえる様になって
左の耳は聞こえるので、気がつかなかったけど
きっと大分前から、耳が聞こえにくくなっていたのだと思いました。

人の足音や、車の音、駅のアナウンス、車内放送
我が家の冷蔵庫のモーターの音等等
改めて、聞こえてくる音(騒音になるのかな?)について
考える一日になりました。

これからは耳が痒くなったら、ガリガリ掻かないで
優しい耳鼻咽喉科の先生の所に行くようにします!



急に寒くなって来たので、ララは丸まって寝ています。
20071016223207.jpg


夏の間はこんな格好で寝ていたのですよ(笑)
20071016223539.jpg

菊の花 - 2007.10.14 Sun

20071014231238.jpg


柿の実が色づいて来ました。
だんだん秋が深まって来てますね。
寒がりなので、もう暖房する日もあります(笑)

金曜日の活け花のお稽古は
菊の三種盛りでした。
法則?にそっていけるのですが、中々難しいです。
写真は家に帰ってから、活けこんだものです。
20071016225043.jpg



11月4日に町会で大きな会合があるので
その時に飾ってもらおうと思って、一生懸命お稽古をしました。

ちゃんと活けられるようになるには、10年かかると言われています。
お花を教えている先生でも、ちゃんと入ってる人は少ないそうです。
私には無理なのだけど、季節がら菊がいいかな?と思います。
生け花の先生からは
会合で飾る前に写真をメールするように言われました。
チェックが厳しいのです。(笑)

挫折してもっと簡単に活けられるお花にするかもしれないけど・・・
なんとか頑張ります。

鼻がむずむずします。 - 2007.10.10 Wed

20071010225758.jpg


毎年この時期になると鼻がむずむずします。
理由は「金木犀」の香り。

写真は我が家の「金木犀」です。

いつもは、可愛そうだけどお花が咲かない様に
枝を落としてもうらうのだけど
今年は市の「生き生き事業団」の植木屋さんが忙しい様で
11月に来てくれる予定になってしまいました。

可愛いお花なのに。。。こんな症状が出るのは私だけ?


チロリン散歩の途中で知り合いの方に会ったので挨拶をしたら
「あんた、酢橘いる?」と聞かれました。
「(〃⌒ー⌒〃)うん」と答えたら
今から木から切るので、待って居てと言われました。
(:D)┼─┤バタッ (笑)

チロリンをなだめながら待っていてもらって来たのが
これ↓
20071010231129.jpg


酢橘酒ってあるのかな?
良い利用方法を教えて下さい。
情報提供をお待ちしています~♪

やっと。。。 - 2007.10.04 Thu

gazou 339
ずっとお天気が悪くてなんとなく落ち込んでましたが
やっと今日は青空が見えました。

秋は行楽のシーズンだし、秋の大運動会もあるし
このまま晴天が続いてほしいです。



前に日本酒でグレープフルーツ酒を造ったと記事にしましたが
   ↓
http://nanarara.blog56.fc2.com/blog-entry-132.html
完成しました。

gazou 335
こんなに綺麗な色になりました。

氷を入れて飲んで見ました。
少し苦味があるけど、さっぱりしてさわやかな味です。
夫の感想は「日本酒とは思えない」そうです。
日本酒の独特の匂いがグレープフルーツの香りで消されたのかな?
家に日本酒が余っていたら作ってみて下さい。
柑橘類ならなんでもOKかな?
今度はレモンで作ってみようと思っています。




gazou 329
チロリンの散歩道でおんぶバッタを見つけました。
背中にのっているのは子供バッタでしょうか?
可愛いですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue