topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


防災訓練 - 2006.08.27 Sun

秋の空気がどんどん入って来てます
千葉は少しだけ秋めいて来てますが
みんなの所はどうかしら?

今日は9月1日の防災の日より前に町会の防災訓練がありました

小学校の校庭を借りて消防署の指導の元
消火器を使った初期消火訓練
バケツリレー
放水による消火訓練
三角きんを使った応急手当措置訓練をして来ました

今まで防災訓練には参加した事がなかったのですが
今年は町会の班長なので代表して参加して来ました
消火器を使った初期消火訓練の時には
「火事だぁ~ 誰か助けて」と大きな声をあげるように指導されました
実際に訓練の時に声をだしましたが
中々大きな声がでないもんですね

消火器の圧力の強さにも驚きました
噴射口を火にむけてからレバーを押さないと
思うように噴射できないって事もやって見てわかりました

初期消火がちゃんと出来ればバケツリレーをする事はないと思います
実際に経験して見てバケツの水の量を
どれぐらいにしたらいいのかが解りました
いっぱい入れたら重くてリレーは出来ないです(笑)


あわてないで落ち着いて行動して
大声をあげて 火事だと言う事を知らせ
消火器で初期消火をする事が大切です

とても勉強になりました

● COMMENT ●

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

ゆうこりん~♪
もしチャンスがあったら参加してみて下さい
ただ 暑い時に訓練するから
日焼止めは必須です なんちゃってそんな事言っていたら怒られちゃいます(笑)


黒ネコさん~♪
非常階段を降りる訓練ですか?
前は誰よりも早く降りれた思うけど(2,3段とばし)
今はダメで 足がもつれてこけそうです

初期消火訓練はチャンスがあったらぜひ参加して下さいね


はやおきどりさん~♪
三角きんを八つ折りにして包帯として使い場合の
結び方を練習しました
骨折したばあいの腕のつり方も練習しました

ご飯の炊き方は
防災グッズ売り場に専用の袋が売ってるので
その袋にお米をいれて 鍋で煮るとごはんが出来るそうですね その方法で炊いたご飯を試食させてもらってきました 美味しかったです
って 非常時の時はご飯を味わってられないですけど。。。


麻友ちゃん~♪
いざと言う時には大声が出るでしょうけど
訓練でみんなの前では恥ずかしかったです(笑)
麻友ちゃん達は 子供達を守らなくてはならないので
しっかりと訓練をしておいた方がいいですね


nonさん~♪
もし油に火がついたら
燃えてる油めがけて 消火剤をかけてはダメだそうです
油が飛び散って危険なんですって!
まず 周りから中心に消火して下さい!
炎が屋根までいってしまったら
もう手に負えないので すぐに逃げて下さい(消防署談)
逃げると言う事も身を守る大切な事だそうです


かえでくん~♪
二方向避難ですね
はい わかりました!
必ず確認するようにします

消防法やなく、建築基準法やったかも(//∀//)知ったかぶりしたのがバレバレやん キャ~

防災訓練ごくろうさまです(^O^)

俺は毎年やってます(^o^;ちなみに防災センターと言う訓練施設で教育を受け、防災要員の資格も持ってます(^o^;正確に言うと持たされました!

初期消火は確かに大事です! でも逃げる事も大事ですよ( +・`ω・´)b ホテル等の大きな建物に長時間滞在する時は『二方向避難』を確認する癖を付けといた方がいいですよ!

(^-^)消防法で義務づけられてるので絶対二つ逃げ道があるはずですよん!
お互い火災には気を付けましょうね

とわさん、こんにちは^^
防災訓練・・・最近、近所の消防班の方々も練習しています。
台所火災用の小さな消火器があるのですが・・・使い方を復習しておかないと、と思いました@_@;

本当に、朝夕の過ごしやすさに秋の気配がします!
でも日中の蒸し暑さには、まだまだ耐えないといけないようですが・・・
消化訓練・・・園でも年に何度かしますが
なかなかスムーズにはできません
声を出すのも、いつもは大きい声出しているのに
出なかったり(笑)

でも・・・こんな訓練をすることは大事ですね

こんばんわ。。防災訓練は大事です、日ごろから心構えを持ちましょうね^^
三角巾の使い方も、それにおにぎりの作り方、っていっても電気釜以外で炊くんですよ。

秋が少しづつ来てます。

防災訓練

毎年やっているんっですが参加できてないですね~
平日の日にやっているので・・・
会社の火災訓練も非常階段から降りる訓練のみ
一度はこうゆう訓練に参加しておいたほうがいいですよね~
何時何が起きるか判らないので

防災訓練必要ですよね。
小学校以来、参加した覚えがありませんが・・・。
次回は地区の防災訓練に
参加しようかなぁ・・・。
火事怖いですよね。


コメントv(*^ー^*) ありがと♪

しゅうめいぎくちゃん~♪
あれはまだテスト段階で完成してないのです
昨日はテストの為に公開しました
秋になったら公開する予定です~♪


さうざんどさん~♪
あらら 放火ですかぁ~? 怖いですね!
燃えやすいものがおおい売り場なのに 悪質ですね
犯人は捕まったのかしら?
消火器の後始末は大変だと消防署の人も言ってました


ゆとりyuuさん~♪
あああ 夏休みの宿題もそろそろ追い込みですね
なんの宿題のお付き合いをさせられたのかしら?


おはようございます。
すっきりとして、夏の終わりを感じさせてくれますね。
何年か前に期限の切れた消火器を訓練に使用し、中身を新しくしてもらいました。
これって、お得ですよね。(^^)v
ついでに、どこかで余ったのを貰って来たのですが、大きすぎて困ってます。(>_<)
地域の訓練中、娘の宿題に付き合わされていました。訓練の方が楽でした。フー!!

すっかり、秋らしくなってきました。
朝夕は寒いくらいです。
 私はスーパーに勤務していて、定期的に防災訓練があります。
 昨年、私どもの売り場で放火があったんです。日頃の訓練のおかげで初期消火で終わったんです。やはり、普段からの訓練が大事です。たまたま私はその日は休みだったんだけど、私だったらあわててるかも、って恐ろしくなりました。
消化器の後始末は悲惨よ。粉だらけで大変なの、でも火事に比べりゃ、そのくらい我慢です。

こんばんは~

わぁ~~
どんどんとわさんらしくなっていきますねぇ~!とても素敵です。

コロン ジバンシーのはキッズ用・・・です。

ぺこぽこママちゃん~♪
今の町会長がとても几帳面な人だからかな?
何事をキチンと行われるみたいです


マロンママちゃん~♪
消火器は家も置いてないのです
私も買ってこなくては!

こんばんは

防災訓練って聞くと、学生時代に訓練したのを思い出します。ハンカチ片手に・・・。あまり真剣にしてなかったような・・・。でも、ほんと火事は怖いですからね。自分のちが出火元になりたくないものです
消火器・・・そういえば、うちにはないです(泣)
皆さん持っているものでしょうか??

こんばんは~
とわさんの町内っていつもきちんとされてますよね。素晴らしい!!
「防災の日」とかって子供の時、学校で避難訓練がありました。今ではついつい忘れてしまってます・・・。
ダメですよね・・・「災害は忘れた頃にやってくる!」
ちゃんと備えないと・・・

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

ぴぽとちゃん~♪
小学校の時って防災ズキンを持って投稿したのでしょ?
あれって一年に一回しか使わなかったですね

本当に火の元には充分注意したいです


しゅうめいぎくちゃん~♪
あわてて消火器を火の中に投げ込む人がいるって。。。
消防署の人も言っていました
怖いですね!


ペキニーズBooさん~♪
HTMLを沢山使用するとどうしても重くなりますね
このブログのタグは一般的なタグなので
使いやすいです
MSNのHTMLソフトは便利だけど
重くなるのはそのソフトのせいもあるのではないでしょうか?
確かにシンプルが記事がいいとは思いますが
今のままのスタイルで頑張ってほしいです~☆


三島キッドさん~♪
こんな機会がないと 消火器を使う消火訓練はできないので 暑い中参加してよかったと思っています
あわてて 消火器を火の中の投げ込む人もいるらしいです
今回の訓練のおかげでその様な事態には
ならないで済みそうです


くもりさん~♪
9月1日の防災の日がくると
防災訓練があるので どうしても暑い日に訓練するようになりますね
ほんと 修行のような感じです!



なんでこんなに暑い季節に訓練するんでしょうかね。
やっぱり修行なんでしょうか?

今年の防災の日には、水と乾パンが支給されるらしい。
ブログのねたになりそう。

 お疲れ様でした。
 同じ千葉ですが、私の地区では防災訓練の参加の呼びかけはありませんね。
 町内会はありますが、ゴミ集積場の掃除当番と赤十字等の寄付金集めが主な役割です。
 会社では防災訓練をしていますが、消火器は体験しておかないとイザというときに消火ができませんね。

 

こんにちは。残暑厳しいですね。京都は連日35度以上で、うんざりです。
このブログはずいぶんすっきりセンスよくなってきましたね。さすが・・。
小生の方は、ますます重くなってカリカリしています。MSNとやり取りしても、いろいろなタグなどの仕様使用は、「動作保証をしません」とか、「不要なもの、WMPやCustomHTMLなどはずしてください」とか、今後も動作の重いことに関して改善はしないような言質です。まあ、確かにブログはシンプルに、要は記事が本質なんでしょうが。

こんばんは~

朝夕はすこしだけ涼しくなりましたね。
防災訓練、お疲れ様でした。
ずいぶん昔にやったような・・・
確かに消火器は、あわてると、とんでもない方に泡が出て行くようですよね。
友人は慌てて消火器を火の中に投げました・・・・・

こんばんは

 これから空気が乾燥しやすくなっていくので防災訓練って大切ですよね。
小学校の頃は、そんな防災訓練も日常の中の非日常という感じでスリルがあって楽しみでしたが(笑)
 火事は全部焼いてしまうから本当に恐ろしいものです。いつ起きるか分からないからこそ練習して備えておくのが大事ですよね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/10-e3e14c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住みにくくなって来ました «  | BLOG TOP |  » 少しだけ。。。

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

