topimage

2017-06

フランス旅行 Sightseeing - 2007.06.11 Mon

最初の観光地はシャトル
パリから121キロバスで2時間です。

世界遺産のシャトル大聖堂観光しました。
20070611221428.jpg


「シャトルブルー」と言われるステンドグラスの青が印象的でした。
この日は日曜日だったので日曜のミサをやっていてパイプオルガンを聞く事も出来ました。


次の観光地はロワールの古城めぐりへ
185キロ バスで2時間30分

車窓からは一面真っ青な麦畑が見えました。
あぜ道には赤や白や黄色の野の花が咲いていて
ずっと見ていても飽きない景色が続いてました。
国土の60パーセントが農耕地と言われるフランスを肌で感じました。

最初は古城は世界遺産のシャンボール城
20070611222448.jpg

シャンボール城の詳しい説明は
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards054.html
 ↑ 
 ここを見て下さい

私達は残念ながら中には入れなかったのでレオナルド・ダ・ヴィンチの
構想と言われている螺旋階段は見ていないです。


次に訪れたのはシュノンソー城
20070611223519.jpg

シュノンソー城はかつて女性が城主だったこともあり「6人の貴婦人の城」と呼ばれるだけあって内装も優雅で明るく女性好みでした。

お城の左右にある庭と中の豪華なタペストリーは見ごたえがありました。

マルクの塔にはツバメが沢山巣を作っていたし
20070611225317.jpg


芝生では鴨が日向ぼっこをしてました。
20070611225429.jpg

ワイン好きな人はロワールワインの試飲体験も出来ます。
この日は日曜日だったし 6月は観光シーズンなのでしょうか?
家族ずれ等等とても混んでいました。
遠足なのかな? 小学生も沢山来ていてにぎやかでした(笑)


宿泊するホテルがブロワに帰る途中で見たアンボワール城
20070612052850.jpg

白と水色の旗が印象的でした。


次の日は朝からノルマンディー地方のモンサンミッシェルへ
ブロワから335キロ バスで4時間
20070612121031.jpg


フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮か島に建てられたのがこの修道院。カトリックの巡礼地としても有名。

1877年に道路が出来るまでは多くの巡礼者の命が奪われたそうです。
潮の干満の差は15メートルだとか。。。
駐車場は満潮時には水にうまってしまうそうです。
20070612122758.jpg


長い歴史の内には刑務所として使われた時期もあったそうです。
暗い展示物もありました。

今現在は40人の人が住んでいるそうです。

修道院の教会は何回も建て替えられてるので
ロマネスク様式とゴシック様式は混じっていました。
長い歴史を感じました。
20070612130403.jpg



ラ・メルヴェイユ
3層構造の「驚異の建築」と呼ばれる建物のなかでも3階部分の中庭に面した回廊は「驚異中の驚異」でした。
20070612124938.jpg

20070612130259.jpg


モンサンミッシェルの観光が済んで
パリまでまた5時間のバスの旅
ホテルに着いたのは21時 食事が終わったのは23時でした。


Sightseeing2につづく。。。

● COMMENT ●

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

l ぴろりん
空港に泊るなんて
私のトランジット以上に大ハプニングですね。
いつか時間がある時に
スペイン イタリア旅行の
旅行記を書いてくれると嬉しいなぁ~♪

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

さっこちゃん~♪
世界3大料理は
中華料理 フランス料理 日本料理ですよね?
一番美味しいかどうかは解りませんが
日本料理は美味しいと思います。

No title

お帰りなさ~い! 素敵な写真を沢山見せて頂き有り難う。 写真撮るのお上手ですね。楽しませて頂きました。

フランスは素敵な所ですね! 1995年にイタリア・スペインの旅で、ちょっとしたハプニングが有りパリのドゴール空港のホテルに泊まる羽目になりましたが、早朝の薄暗い内に飛び立ってスペインに向かったのでエッフェル塔も見えませんでした。
でも一生忘れられない思い出となって居ます。

No title

いいですね~v-352
ヨーロッパは一度は行きたいです。
今はまだまだ無理だけど
リタイヤしたら、のんびり行きたいです。

やっぱり食事は日本がいちばんおいしいのでしょうか・・・

さうざんどさん~♪
お仕事してると長い休みをとるのは難しいですね。
定年されたらご主人とぜひ行って下さい。
フランス旅行は逃げないですよ(笑)

梓の小鳥さん~♪
パリに街もとても素敵だったけど
ロワール地方に行けてよかったと思います。
ツアーのメンバーのお友達で
パリ在住の方がとてもいい観光内容だと
言ってくれたそうです。

三島キッドさん~♪
フランスは季節がよかったのでしょうか
お花が綺麗だったので
景色を見飽きる事がなかったです。

赤いひなげしがとても印象的でした。

口ポカン

 余りにも素敵すぎて見とれています。
お城っていいですよね。
フランスはさすが広いから移動が大変みたいですね。
とわさんの綿密な計画さが伺い知れる旅ですね。
ホント素敵です。
うらやましいわ。

 ヨーロッパは行ったことがないんです。
外国は殆ど行ってないけど、、、

定年したら行きたいって思ってるけど、、、、
どうかな?

首を長くしてお帰りをお待ちしてましたよ~!
それにしても早い更新でビックリ!
山盛りのお宝を目の前に興奮気味の私です。
また出直してジックリお写真を見せて戴く事にしますね~。

私がフランスに行ったのは1972年。
35年も昔の事・・・
パリとパリ近郊、そしてカレーとディジョン、だけでした。

☆彡とわさんのフランス紀行・・・
胸がわくわくします。
あとでユックリ伺いますね!

No title

 どの写真もアングルが良くて、綺麗に撮影できていますね。
 ヨーロッパはバスで移動になりますが、最初は景色が良いし綺麗なので見とれますが、距離が長くなると飽きてきますね。
 フランスは業界の旅行で数回行きましたが、工場見学が主なので観光地はほとんど行っていません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/108-df817fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅行 Sightseeing2 «  | BLOG TOP |  » 無事に帰りました

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue