topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


フランス旅行 食べ物 飲み物編 - 2007.06.12 Tue

最初はやっぱりフランスパンでしょうか?
フランスのフランスパンはみんな美味しいのかと思っていましたが
お店によってはまずい(口に合わないだけなのかも?)のも
ありました。

シャトル観光をしてる時におばあさんがパンを抱えて歩いていたので
近くにパン屋さんがあると思って探して見つけたお店で買った
フランスパンは美味しかったです。
外はパリと中が柔らかくて美味しかったです。
日本に持ち帰りましたが日日が経っていたのに美味しかったです。

名物料理も食べました。
モンサンミッシェル名物 玉子一個で作ったオムレツ
その昔お腹をすかした巡礼者達に振舞ったそうです。
20070612154607.jpg

20070612154421.jpg

お味はまずくはないけど。。。でした(笑)
添乗員さんが好みはあるのでメインではなく前菜としてチョイスしたのは
正解だったと思いました。
メインの鳥料理もいまいちだったけど(笑)



エスカルゴ
も食べました。
20070612154942.jpg

ビューラーの様な器具でエスカルゴをはさんで中身を食べた後
お皿に汁を出してフランスパンにつけて食べました。
このようにエスカルゴを食べたのは初めてだったので
うまくはさめるかと心配でした。
無事に美味しく食べられました。
このお店のフランスパンは美味しかったです。

フォアグラ
自由行動の日の夜は
http://www.lesbouquinistes.com/en/bouquinistes/bouquinistes.html
セーヌ川沿いのここのお店で食事をしました。
グルナビで調べたら日本語のメニューあると言う事でしたが
今年5月に行った人の口コミには無かったとありました。
やはりフランス語の下に英語が書いてあるメニューでした。
前菜は私は野菜不足だったのでグリーンサラダ
妹はシェフのお奨めをチョイス
お皿を交換して両方食べたけどどちらも美味しかったです。

メインはフォアグラ
自分だけこんなに美味しい物を食べて
夫や子供に申し訳無いと思った位美味しかったです。

デザートは私はストロベリーカプチーノ
妹はチョコレートでした。
またお皿を交換してお味見しました。(笑)

30ユーロもするフォアグラが食べられたのも
妹がお姑さんからお餞別を貰って来てくれたからです。
感謝しています。


チーズ
一日しかない自由行動の日に
ベルサイユ宮殿にもルーブルにも行かないで
マルシェに行って悩みに悩んで買って来たチーズは
やはり癖がありました。
カマンベールチーズなら大丈夫だろうと思ったけど
日本で買って食べるのとは違う味でした。
くせがあると言うから買うのをやめた
山羊のチーズの方が美味しかったかも?(笑)


ワイン
私はお酒が飲めないのでワインの味が解らないですが
シュノンソー城で 6ユーロのロワールワインを買って来ました。
1999年の赤です。
夫はまだ飲んでいないけど
「ワインなんて言うのはその位の値段の物なのだ」と
値段を聞いただけで満足してました(笑)

食事付のツアーだったけど
食事の時の飲み物は各自負担です。
私はアプリコットジュースかコーヒー 紅茶 ミネラルウォーターでした。
平均4ユーロ。
ビール ワインは平均3ユーロです。
ワインより水の方が高いのですね。

アプリコットジュースが美味しかったです。
アプリコットはお隣のスペイン産が多いらしいです?


ジェラート
観光の合間にジェラートを何回か食べました。
ピスタッチオのジェラートって日本でもありますか?
私は始めて食べたけど美味しかったです。

私達日本人は(私だけかもしれないけど)
1円単位の金銭感覚が身についているので
一桁の数字=安いと思ってしまいます。
でもその数字にユーロなら今回の場合は170円をかけて
その物の値段を日本円に換算して考えなくてはダメなのに
4ユーロのジェラートを買って食べてしまいました。
暑かったし喉が渇いたので。。。(言い訳)

後で日本円に換算したら680円でした
日本に居たら食べないですよね(笑)
4ユーロ=680円と瞬時に頭に浮かべるにはまだまだ修行いりそうです。


マスタード
フランス旅行のお土産と言ったらワインとチーズ?
添乗員さんからはチーズはくせがあるし好みがあるので
あまりお奨めできないと言われました。
で お奨めは何かと言うと
ベリー ベリー(色んなベリー)のジャムと
マスタードだと教えてもらいました。
ジャムは日本でも色んな種類のがあるし
瓶入りは重いからやめて
同じ瓶入りだけどマスタードは買って来ました。
日本のマスタードより辛いですが
かなり美味しいです。
私からもお奨めします。


海外旅行に行って色々なめずらしい物を食べたり飲んだりして
美味しかったと帰って来ますが
飛行機が日本に近づいてくると
私は「ラーメン」が食べたくなります。
妹は「お寿司」が食べたいと言ってました。

さてどっちを食べたでしょう?ってクイズではないですね(笑)


みんなは何が食べたくなりますか?

● COMMENT ●

もう口は閉じたかな?

さうざんどさん~♪
フォアグラは美味しかったです。
ぜひぜひ食べてみて下さい。

嫌いな物を無理に食べる事はないと思います。
フランスにも日本料理店はあると思うし
ツアーの他のメンバーはお蕎麦を食べたと言ってました。 美味しかったそうですよ。

妹とでも意見の違いで
プチ喧嘩くらいはしましたよ(笑)

口は閉じれない。

 とわさんは外国に行けば現地の食べ物を食べられるみたいだけど、私は食わず嫌いで、しかも好き嫌いが激しいから、何でも食べられない気がします。
 でも、フォアグラはたべてみたいな~~。

なんか思い切り楽しんでおられる様子です。
妹さんとだから余計に楽しいですよね。

 友達なんかと長旅すると意外な一面を見てしまい喧嘩になるパターンがあるみたいだけど、
それはないわね。
姉妹がいない私にはそれもうらやましい限りです

麻友ちゃん~♪
観光シーズンなのでどの観光地も人が多くて
あまりいい写真が取れなかったのですが
写真を見てくれて嬉しいです。

パリの街は観光する所が沢山あるので
お仕事をしてると長い休みを取るのが難しいと思いますが
麻友ちゃんもいつかチャンスがあったら
行ってみて下さいね。

三島キッドさん~♪
私はお酒が飲めないのです。
ワインよりお水の方が高いですよ。
不経済な女です(笑)

やぶ先生~♪
私もずっと行きたいと思っていて
やっと念願が叶いました。

やぶ先生もぜひぜひ行って下さいね。

すごい!凱旋門に登ってみたいです!
いいなぁ!行ったことがないので、どのフォトも穴が開くほど見つめて、感動のため息をついてしまいました(*'ー'*)ふふっ♪
エスカルゴ・・・どんな味ですか?食べたことがないので、ドキドキです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 エスカルゴは、大好物なのですよ。
 中を食べてから、ガーリックバターにパンをつけても白ワインが美味しいですよね。
 エビアンが写っていますが、ワイン飲まれなかったのですか。モッタイナイ!!

モンサンミッシェル・・死ぬまで一度は行ってみたい。
何も食べなくてもいいから。

黒ネコさん~♪ 
まだまだ旅行記は続きます(笑)
 エピソードもUPしますね。
 もう少しお待ち下さい。

お~エッフェル塔登れなかったんですね
残念でしたね
見るところがたくさんあって中々すべてを一度に見るのは無理なようですね
まだまだたくさんある思い出楽しみにしてますよ

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

ぴぽとちゃん 三島キッドさん
コメントありがとうございます。

フランス旅行記は
食べ物飲み物編から乗り物編まで続きます。
時間がある時にUPするので
よかった見て下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/111-eb5b41d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅行 乗り物編 «  | BLOG TOP |  » フランス旅行 オルセー美術館

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

