topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


フランス旅行 乗り物編 - 2007.06.14 Thu

飛行機
今回のツアーは直行便ではなくて
上海乗換えでした。

ツアーの日程がまだはっきりしていない時に申しこんだから
トランジットの時間が5時間もあるとは思いませんでした。

上海の空港で5時間
どうやって過ごそうかと考えても仕方がないので
空港でお茶を飲む時のお金を夫から貰って
お茶でも飲んで本でも読んでいようと思っていました。

中国東方航空で成田から上海まで3時間
あっと言う間に上海に着いて
上海の空港は大きくて綺麗な空港だぁ~などと思っていたら
なんと第3国への乗り継ぎなのに
搭乗手続きをして搭乗券をもらったのにもかかわらず
中国への入国、出国 この間に健康申告書、入国カード
出国カード、税関申告書という書類を
計5枚を提出しなければなりませんでした。

みんな必死で書類を書きました。
シャルルドゴール空港って何か見なければ書けないって。。。(笑)
とにかく大変でした。
こんな事をしていたので逆に考えたら
5時間のトランジットの時間があってよかった状態でした。
すべて済んでほっとしてやっとお茶を飲んでおしゃべりしていたら
いつの間にか出国の時間になりました。

帰りのトランジットの時間は2時間だったので
飛行機に乗りこむまでに5分しかありませんでした。

トイレに行くか?
タバコを吸うか?

どちらかひとつだけしか出来ないけど
私はタバコを吸うを選択して自動販売機でお水を買って
最後に添乗員さんと一緒に飛行機に乗り込みました。

バス
現地での移動はバスでした。
55人乗りの大型バスだったので
ツアーのメンバーは全部で24人だから
2席に1人で座れたのでとても楽でした。

2時間に一度は必ず休憩を取らないといけないようで
サービスエリアが無い場所での途中休憩をありました。

写真はシャトルに行く途中で寄ったサービスエリアです。
色々変ったお菓子や飲み物が売っていて楽しかったです。


運転手のフレッドさんはとても気さくが方で
ガイドブックにカタカナで書いてあった
フランス語の発音を教えてもらいました。
Combien? コンビアン? いくらですか?を覚えやすかったので
話してみたけど 答えのフランス語が解らなかったです。
フランス語で聞けばフランス語で答えてくれるのはあたりまえですね。

いつかフレッドさんと再会出来るといいなぁ~と思っています。


地下鉄
自由行動の日が一日あったので
地下鉄を使って移動しました。
パリ市内観光には地下鉄を使うととても便利です。

海外で地下鉄に乗るのは初めてだったので
乗る前にホテル近くの地下鉄の駅に
切符の買い方や改札の通り方を下見に行きました(笑)

日本と違ってすべての車両のドアーが開かないので
乗り降りする時は自分でドアーを開けます。
ボタンを押すタイプとドアノブを上げるタイプの電車がありました。

怖がりの私はドアーが開かなかったどうしようとビクビクしていたら
「自分で開けなくて開けた人の後について行けばいいでしょ!」
「乗る時は乗り込む人がいる車両から乗ればいいじゃない!」
どっちが姉でどっちが妹だか。。。
妹は乗る時も降りる時もドアーを開ける経験をしましたが
私は妹の後について行きました(笑)

地下鉄にはスリがいるから充分注意をするようにと言われて
内心ビクビクしていたけど
それを見せないように平気な顔して乗っていましたが
結構緊張しました。
何事もなく帰ってこれてよかったです。

これでフランス旅行記を終わります。


最後の写真はホテルの前の道のプラタナスの街路樹
花が咲いている木も沢山見ました。


顔なじみになったドアーボーイの方に
「明日 日本に帰ります」と話かけたら
「日本に友達が住んでる」と言ってました。 
 「日本好きですか?」と聞いたら「大好き」と言ってくれました。
嬉しかったです。


いつかまた何処かに旅行に行けるように
来週からは仕事を頑張ります!

● COMMENT ●

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

としみぃさん~♪
写真見てくれてありがとうございます。
ホテルの前の街路樹もとても印象的でした。
プラタナスの木でした。
実が沢山ついてましたよ

昨日と今日は仕事でした。
さすがの私も疲れました(笑)

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

さうざんどさん~♪
一昨年イタリアに行きました。
ヨーロッパは2度目です。
旅なれていると言うか
旅行に行くのは大好きです。

私は英語は片言しかしゃべれませんが
ツアーで行ったので
添乗員さんがいるから安心でした。

妹の旦那さんは香港に家の夫は台湾に
赴任した事があるので
海外で生活した経験から
言葉が通じない時の
ノウハウと言うか身振り手振りは得意です。(笑)

No title

長旅にでも疲れを感じさせないのがとわさん
って感じです♪
時間の使い方が上手なんですね
今度は何処へ行くのか楽しみです
2枚目の写真頂いていきま~~す♪

口は又開く。

 なんと素敵な旅だったんでしょう?
外国に行くと治安が悪くてすりや置き引きが多いと
怖くなります。
言葉が通じないと不安になってしまいます。
とわさんは旅慣れておられるみたいですね。
今までにフランス以外にヨーロッパはどこに行かれたのでしょうか?

 そんな贅沢がしてみたいと思う梅雨の夜です。

本当に楽しい楽しい旅物語゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました。

No title

三島キッドさん~♪
私達もホテルの部屋に入ったら
まず最初に水周りを調べるように言われました。
何処か具合は悪い所があった場合は
添乗員さんが交渉してくれるから
安心でした。

日本で思っていた以上に
親切な人が多かったです。

No title

 どの写真も、アングルも構図も良くて綺麗ですね。
 フランス人は英語が分かるのに、知らないふりをする人が居ますが、ドライバーとドアーボーイは良い人ですね。
 パリのホテルで水が出ないので、英語で話し掛けたら分からないふりをされたので、べらんめぇ口調でまくし立てたら一緒に部屋に着て直ぐ直してくれました。
 海外旅行は、緊張もしますが楽しい思いでもたくさん出来ますね。
 

黒ネコさん~♪
そうなんですよぉ~
上海までは行きは3時間
帰りは2時間半です。

トランジットの時間が5時間あると解った時は
思わずキャンセルしようかと思いましたよぉ~

No title

楽しいフランス旅行でよかったですね
いろいろと面白い経験もできて(笑)
地下鉄のドアがそんな風になっているとはフフ
知りませんでした
黒ネコヨーロッパにはまだ足を踏み込んだことがないんです
それにしても中国で5時間には驚きました
乗っている時間より長いですよね(笑)

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

もんもちゃん~♪
とりとめなくずらずら書いてしまって
最後まで読んでくれてありがとう~

TDLぜひ来てね。
ベビカーは貸してくれるから
暑くもなく寒くもない時期にぜひ来て下さい。
千葉県民としてお待ちしています。(笑)

No title

はぁ~ 旅行記読んでお腹いっぱいです(^-^*)
フランスに行った気分になりました♪
お城がきれいですね。映画のワンシーンを見てるような・・・
パンがイマイチだというのはちょっと意外でしたけど・・・
私はとりあえず、子供とディズニーランドに行くのを
目標に節約頑張りまっす(^_^;)

夏になりました。

お役立ちサイト
教えてくれてありがとう!

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

ゆきこちゃん~♪ 
エスカルゴダメですか?
 美味しいのに~~

 ベルサイユ宮殿には悩みに悩んで私も行きませんでした。
 今一部修復工事中らしいですよ。
 鏡の間やお庭は大丈夫だったらしいです。
 ゆきこちゃんが行く時までに修復工事が終わっているといいですね

うらやましぃぃぃぃ!!!
フランスはおじいちゃんと一緒に行きました。(9年前)
凱旋門やエッフェル塔はみましたが、なにせ、買い物盛りでしたので
もうブランドショップを目の前にして、入らずにはいられませんでした!
なので、ベルサイユ宮殿も見ていないという・・・。今では考えられないことをしてしまったwww

モンサンミッシェルいいですよね~!
私も次回行くことがあれば、絶対いきたいです。
そしてフランス料理は、、、エスカルゴが強烈なイメージで残っています。
全部ツアーで一緒のお客さんに振舞いました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/112-9b2cf4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅行 写真編 «  | BLOG TOP |  » フランス旅行 食べ物 飲み物編

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

