topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


鎌倉 - 2007.07.12 Thu

ハトバスに乗って鎌倉に行って来ました。

8時50分東京駅出発の定期観光コースの中でも大人気コースで
6月の紫陽花の時期には平日でもバスが2台出たそうです。

今日は紫陽花の時期が過ぎてる平日だったので
さすがに参加者は少なかったですが
元は充分とれているそうです←ガイドさん談

雨が降ったりやんだりでしたが
建長寺 八幡様 長谷寺 鎌倉の大仏様 江ノ島と観光してきました。

写真はクリックすると大きく表示されます。


鶴岡八幡宮はいつ行っても人が多いです。



大銀杏には今日はリスがいませんでした。
20070712230151.jpg


太鼓橋の両側にある池ではハスの花が咲いてました。
20070712231412.jpg


長谷寺は紫陽花で有名ですが
さすがに紫陽花はもう終わっていました。
寄木作りの長谷観音様はいつ見ても穏やかな顔でした。

竹が青々として大好きな景色です。
20070712231546.jpg


睡蓮も咲いていて
20070712231857.jpg


トンボも沢山飛んでいました。
葉の上のとまってくれたのでパチリ!
20070712231958.jpg



国宝の大仏様です。

像高(台座無し) 11m
顔の長さ 2.35m
重さ 推定約121トン

子供の頃から何回も見ていますが大きく感じたり
こんなに小さかったかな?って思ったり。。。
今日は何故か大きく感じました。
20070712232640.jpg

遠足の子供達が大仏様を見上げています。
大きいなぁ~って思っているのでしょうか?


今回の観光コースで一番楽しみにしていた江ノ島では
大雨が降ってきてしまって
富士山を見るどころかずっと雨やどりしてました。

フランスから里帰りをしていてこのツアーに参加した親子連れのグループは
江ノ島でバスを降りて水族館に行きました。
私達も水族館に行けばよかったねと後悔しました(笑)

朝8時50分に東京駅を出発して
夕方6時には帰ってこれるとても参加しやすいツアーなので
江ノ島にはまた季節を変えて行く事にします。

● COMMENT ●

黒ネコさん~♪

コメントありがとうございます。
紫陽花の時期をはずすとしたら
牡丹の花が咲く時期と紅葉かな?
いつ行っても混みそうですね(笑)

鎌倉は雨が似合うけど
江ノ島は晴れてほしかったです。
江ノ島で富士山を見るなら冬の方がいいかもしれないです。

mugenさん~♪

コメントありがとうございます。
またまた旅の情報を教えてくれて嬉しいです。
妹が辻子にいるので
今度妹と浄妙寺でランチします。
お寺でランチって面白いですね~♪

ゆきこちゃん~♪

コメントありがとうございます。
ハトバスは横浜駅出発のコースも沢山あるから
ぜひ利用してみて下さい。

 ↓
ブログ友達のmugenさんの鎌倉情報も
良さそうですよぉ~
電車で行けるから今度私も行ってみよう。

No title

雨の鎌倉情緒があっていいものですが、江ノ島の大雨は残念でしたね
次回は良いお天気の日でありますように
いつごのの鎌倉がいいんでしょうね
アジサイ時期をはずしてですがね(笑)

雨の鎌倉も良いですね!

鎌倉は季節毎に色んな姿を見せてくれる楽しい街ですよね。
石釜焼きのパンが美味しくて鎌倉に行くと食べに寄る素敵なレストランがあるのですが、浄妙寺というお寺の敷地内にあるのが不思議なのですよ。

No title

いいな~。
雨の中の鎌倉もまたいいですね^^

江ノ島は残念でしたが・・・。
はとバスツアーがあるんですね~!!
それ超。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
車では混んでて大変だし、バスガイドさんがいらしたほうが、
いろいろ聞けてもっと楽しいですよね~!
私も調べてみよっと!!!

ながまち~♪

コメントありがとうございます。
TDLが開園した年は私は8月に行きました。
混んでいましたね~
懐かしい思い出です。

5月だったから鎌倉の紫陽花も見れたのですね。
長谷寺の紫陽花は本当に綺麗ですね!

麻友ちゃん~♪

コメントありがとうございます。
夏の旅行の日程は決まりました?
チャンスがあったら鎌倉にもぜひ行ってみて下さい。

三島キッドさん~♪

コメントありがとうございます。
去年は紫陽花の盛りの頃に鎌倉に行きました。
葉山で食事をしたお店が
三島キッドさんもよく行かれるお店でしたね。
今年はいつ頃行く予定ですか?
鎌倉はいつ行ってもいいですね~♪

としみぃさん~♪

コメントありがとうございます。
梅雨の真っ最中に出かけたので
雨に降られるとは覚悟はしていました
江ノ島では土砂降りでした。

北海道は雨が降らないです?
水不足が心配ですね。

さうざんどさん~♪

コメントありがとうございます。
その初恋の君は今でも平塚に住んでいるのですか?
平塚は七夕祭りでも有名です。
七夕祭りにも行ったのかしら。

ハトバスの東京観光も色んなコースが出てますね。パンフレットを見てるいるだけでも楽しいです。

Booパパさん~♪

コメントありがとうございます。
台風が心配ですね。
関東も直撃の恐れがあるそうです。
コメント欄の事了解しました。

梓の小鳥さん~♪

コメントありがとうございます。
鎌倉は年間2000万人の観光客が訪れるそうです。
今回はハトバスで行ったのでガイドさんの説明による歴史のお勉強も出来ました。
麻綿原高原は知ってますよぉ~
でも行った事はないですv-433

鎌倉行ったことあるよ

懐かしい 大仏様も 鶴岡八幡宮も
昔見たまんまですね。
東京ディズニーランドが開園した年の5月に鎌倉行きました。
縁切り寺 にも行きましたけど 長谷寺のことだったっけ? アジサイが綺麗で私も若かった。

こんばんは♪

ハトバスで、鎌倉♪
いいですねv-238
ハトバスって色々なコースがあるのですよね?
高速バス乗り場にハトバスの色んなコースがでてて「いいなぁ」て見たことがあります♪
睡蓮可愛い♪大仏さんにも会ってみたいです♪

No title

 義母も、グァムに行く前の週に鎌倉に1泊して紫陽花を見たそうです。
 鎌倉は総武線の快速で1時間ほどでいけるので、毎年行っていますが今年はまだです。
 バスで行くのも楽しそうですね。

No title

こんちはぁ
時間的に大変良い時間帯
これなら奥様方には大うけですね>笑
ツアー物って時間に余裕がないのが普通なんだけどね。さすがとわさんだ(´エ`*)ネー選ぶのが☆

梅雨の真っ只中でしょうか?
早く爽やかな夏がくればいいね
やっと少しですが雨が降りました
恵みの雨までは行かないでしょうが・・・

鎌倉

 私は鎌倉、江ノ島っていえば思い出ぶか~~~く ぶか~~くしまってある所なんです。
とわさんに言っちゃおう!
(みんなにきこえますがな~)
 昔ね。初恋の君と行ったところです。
彼は神奈川県の平塚に住んでました。
遠距離恋愛ってとこかな。
車で鎌倉、江ノ島につれてってくれました。
わ~~。懐かしい30年も前の懐かしい懐かしい思い出です。
今でもその情景は鮮烈に残ってます。
だからお写真見て、想い出してる所です。

 私も東京に行ったらいつもはとバス利用です。
いろんなコースありますよね。

No title

京都もよく雨が降ります。昨日は豪雨に近い車軸を流すような雨(古いかなあ)でした。
週末は京都祇園祭りのハイライトの一つ、宵宮ですが、なんと台風が直撃するかも。

ーーーお知らせーーー
さて、Booの冒険探検ブログは諸般の事情により、コメント投稿欄を閉鎖しました。
最近、訪れる人も少なく(だんだん仲間が減ってきました)、皆様にコメントいただくよ
うな記事になっていなく、また、重いブログを開いてコメントを戴くのが申し訳ないとい
う結論に達しました。今後は単なる「記録誌」として、日誌や写真の保存に徹すること
にしました。記録としては、紙やアルバムも使わないので便利です。いままでの写真
アルバムや様々な記録が膨大に家のあちこちにありますが(死後は誰もが不要物)、
ブログは小さな箱の機械に総てが収納できていいですね。晩節の記憶はブログペー
ジに集約です。もちろん、記事は今まで通り更新していきます。また皆様のブログに
もお邪魔します。

懐かしいわ。

二年前にひとりで帰省した時に小学校からの仲良し三人組で行った、鎌倉~。
今日はとわさんのお陰でセンチメンタルジャーニーを果たしましたよ~。
はとバスも懐かしい!
まだあるんですね。
小さい頃叔母に連れられて東京見物をしたんですよ、はとバスでv-411

ねぇ、とわさん。
千葉には、麻綿原高原というところがあって紫陽花で知られてるんですよ。 もちろん、ご存じかも。。。
中学生の頃、友人たちとワイワイガヤガヤと行った想い出があります~~e-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/125-21915fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風 «  | BLOG TOP |  » 七夕

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

