topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


新潟県中越沖地震 - 2007.07.16 Mon

3連休最後の日の今日は新潟、長野で震度6強の大きな地震がありました。
家屋が倒壊して7人の人が亡くなって
800人以上の怪我人が出ているそうです。
大変な状況になっています。

台風の後は地震!
日本に住んでいる以上避けられない天災です。

我が家も阪神淡路大震災前に建てた家だし
リフォームで柱を取って大きな梁を入れてます。
今回のような地震が来たら多分崩壊するなぁ~と思いながら
ニュースを見ています。

家が壊れても怪我する位で亡くなる様な事は無いと
自分勝手に思い込んでいましたが
大変な間違いですね。

まだ家の下敷きになってる人がいるのでしょうか?

余震も何回も来ているようです。
余震でこれ以上被害が増えないように祈るばかりです。


関東は午前中だけ青空が出ましたが
午後から雲って来てました。
新潟 長野に雨が降らないといいけど。。。




素材提供

● COMMENT ●

三島キッドさん~♪

地震の時にはあわてて外に出てはいけないと
言われて来ましたが
いち早く外に逃げた方がいいようですね。

平均寿命までは生きたいと思いますが
それまでに地震にあう事が避けられないと思います。

くもりさん~♪

コメントありがとうございます。
電力不足になって
温暖化に歯止めがかかる?と
楽観的には考えられませんね

No title

 今回の地震では、お年寄りばかりが亡くなりましたね。
 折角長生きをされたのに、こんなことで亡くなるとは無念でしょうね。
 私も平均寿命まで生きるとしたら、今回のような地震を体験することになると思います。

 

No title

今度のことで。原発の下に断層があることが発表されましたね。建設の時はわからなかったといwれてもねえぇ!!

ながまち~♪

コメントありがとうございます。
30秒ではどうす事も出来ないよね。
倒れて来る物がないような空き地を見つけて
そこに一目散に行くしかないかな?

百味箪笥.さん~♪

コメントありがとうございます。
被災者の方々は眠れぬ夜を過ごしていると思います。
一日も早い復興をお祈りしています。

No title

今日ラジオ聞いていたら
地震の起きる10秒前とか30秒前に 予知できるそうです。でも 30秒では 何もできない。 机の下にもぐったら 本当にゆれ始めたんだって。
せめて 1日前くらいに予告できるようになればね。でも どこへ避難するか。パニックになるよね。

No title

地震は怖いですね。

被害が少ないといいのですが。

合掌。

さっこちゃん~♪

コメントありがとうございます。
今住んでいるこの家は今回と同じ規模の地震が来たら倒壊すると思いました。
立て替える事は出来ないので
自力で生き延びる手段を家族で考えます。
非常食と水は用意してありますよ。

ぴろりん~~~

コメントありがとうございます。
ずっと心配してました。
今朝チロリンの散歩をしながら
前に私が過去の旅行記を記事にして下さいって言ったから気分を悪くしたのかな?
それとも具合が悪いのかな?って
考えながら歩いてました。
そしたら書き込みあったので
ホットしました。

私も非常用の水と当座の食料は確保してます。
いつ何があるか解らないですものね。

ゆうこりん~♪

コメントありがとうございます。
お友達帰省先に到着したらびっくりするでしょうね。
ニュースを見ていたら
海中の活断層の研究は遅れているとか。。。
自然の前には人間は無力ですね。

梓の小鳥さん~♪

コメントありがとうございます。
一難去ってまた一難です。
亡くなった方が9人になったそうです。
ニュースを見るのも辛くなります。

お母さん!無事でよかったです。
遠くに住んでいると心配ですよね。

No title

おはようございます。
昨日の地震はこちらも揺れました。
しかし、大変な被害ですね!
朝からテレビを観てびっくりしています。
被害を遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
地震大国日本・・・
ちゃんと非常袋を準備しなくては・・・と真剣に思います。

新潟中越地震

☆彡とわさん
ご無沙汰しました。
新潟は大変ですね!千葉は今の所、割合災害が少ないような気がするけど・・・
チロリンちゃんと同じでぴろりんは地震と雷が大嫌い。異常に反応してしまうのです。
子育てしている頃は、まだ今みたいに紙おむつも、ペットボトルも無い時代。とりあえず、旅行カバンにオムツや下着を用意し、母乳の出ない私は粉ミルク、哺乳瓶の予備を詰め毎晩やかんに水を汲んで寝ました。今はペットボトルの水を常備しているので楽になりました。
赤ちゃんのミルクの水が無くて困っているとコメントした人が居たけど、一寸非常時に対する備えが甘いのでは?と思いました。赤ちゃんは待った無しですものね。

No title

ちょうど友達が新潟に里帰りしてたので
「大丈夫かぁ?」とメールしたら
「車に乗って移動中だったから地震には
気づかなかったけど、大きかったみたいだね」と
なんとも拍子抜けした返信が。
その後、ニュースでけっこうな被害が
出てたのでびっくりしました。
これ以上の被害がないように願っています。

こんにちわ。

母には何度も電話を入れて様子をみてましたけど、心配させまいと思うのかその時には言わないんですよね~。 「大丈夫」 だけで。。。v-410
まぁ、台風も去り、無事なようでひと安心。。。
と思ってたのに昨夜ニュースで知りましたよ、新潟地震。
ビックリしたまま絶句です。
本当にお気の毒~!

黒ネコさん~♪

地震と雷が大嫌いなチロリンが騒がなかったのです。
だからそんないたいした事が無いと思っていました。
テレビをつけてびっくりしました。
明日雨が降るようです。
土砂災害の心配もあるようです。

No title

大きな地震でしたよね
買い物の途中で揺れだしてびっくりしました
しかしここまで大きな被害が出るとは思ってもいませんでした
テレビをつけて驚きました
明日から雨が降るようなのでこれ以上の被害が出ないよう祈っています

ながまち~♪

お昼からずっとニュースを見ていました。
どうして地震は予知できないのでしょう?
予知できても逃げる所がないけど。。。

No title

画面の上部分に 地震速報 
ああ いつもの 震度2.3位のと思っていたら
新潟震度6 津波の注意も呼びかけていた。
陣内智則の なるとも 見ていたのに 番組は中断、報道番組に変わってしまった。被害の大きさが時間とともに伝わってくる。
台風はまだ 予測できるけど、地震は突然だから 厄介ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/127-560ccdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江戸風鈴 «  | BLOG TOP |  » 台風

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

