topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


パン教室 - 2007.07.21 Sat

今日から子供達は夏休みですが
梅雨がまだ開けない関東では朝から雨が降っています。

町会の夏祭りで夜は盆踊り大会が予定されていますが
このまま雨が降り続いたら中止になってしまうかも?
浴衣で出かけたら寒いような気温です。


昨日は久しぶりにパン教室に行って来ました。
English Muffinを作りました。
6個分材料で作ったのですが
型が6個しかなかったので
一緒にならっているお友達と3個づつ焼きました。
残りの3個は中にコーンを入れて丸めて焼きました。


20070721085716.jpg
友達が作ったのも一緒に撮りました。
下側が私が作ったマフィン3個とコーン入りパン3個です。
ふわふわとやわらかくて美味しかったです。
型も買ったのでこれからは大好きなソーセージマフィンが自分で作れます。


パン教室も通い始めてから1年になりました。
休んでいた友達もまたこれるようになって益々楽しみです。
次回は9月7日です。
フランスパンに挑戦します。


● COMMENT ●

ぴろりん~♪

コメントありがとうございます。
マフィンは型に入れて上に鉄板を乗せて
発酵させて重しをしたまま焼きます。
ふわふわして美味しいです。
ご飯の方がダイエットのなるのですか?
私はパンは朝食だけです。

美味しそうですね!

マフィンは難しいですか? 喜んで食べてくれる人が居るのは、張り合いが有ります。
昔は習いに行って良く焼いたけど、定番はバターロール、食パン、ピザかしら?
結局2斤用の'朝ごパン’器を買うほど良く食べていましたが、最近はダイエットのためご飯にして欲しいとの事・・・。
1日1回はパン(三食も可)がいいので、Myパン・バケットを手作りベーカリーで買っていま~す。v-271

mugenさん~♪

コメントありがとうございます。
夕方から雨が止んで盆踊りは無事に終わりました。
mugenさんのご近所は今日が盆踊りなのですね。
梅雨開け前に盆踊りをしたのは今年が初めてです。
今はパンは作らないです?
パン作りも奥が深くて中々思うように行きません。
家族が喜んでくれればそれでいいと思います。

麻友ちゃん~♪

コメントありがとうございます。
HBで作っているのですが?
HBで作るパンのレシピを美味しそうなのが
沢山ありますね。
レシピをプリントアウトしてから
作るのですか?
私は毎回パン教室で習ったレシピを片手に持って
計量しています。
ぴったり計らないと不安なので
レシピがないパンは作れないです(笑)


ki-rinさん~♪

コメントありがとうございます。
お帰りなさい!
お疲れではないですか?
子供達が大きくなって頼もしくなったけど
なんとなく寂しい気持ちもありますね。
夏休みに海に行ったりキャンプしたりしていた頃が
懐かしいです。
私はキチンとお休みをしないで
続ける事が出来ないでダラダラと続けています。
だからあまり進歩がないけど
そんな状態も有りかな?って思っています。

sumomomoちゃん~♪

コメントありがとうございます。
朝食は何を食べましたか?
我が家はEnglishmuffinはもう食べてしまったので
ご飯と味噌汁の日本食にしました(笑)

ゆうこりん~♪

コメントありがとうございます。
パン教室では作りたいパンをリクエスト出来ます。
私はベーグルを作りたかったけど
一緒に習っている友達がハードパン系が好きなのでフランスパンになりました。
次の次は私のリクエストのベーグルにしてもらいます。

盆踊り!

盆踊り大会どうでしょう?雨上がったので催されている事でしょう!
今、微かに祭りの音が聞こえてきていますが、ひょっとしたら、とわさんの町内かしら?
ひょっとしたら隣町?

マフィン美味しそう!
私も昔はよくパンを焼きましたが・・・。

こんばんは!

パン美味しそうですね♪
麻友も、オーブンが壊れましたが、パン作り再開しました♪
と言っても、機械にお任せなので寂しいのですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
マフィン作ってみたいです((o(^∇^)o))わくわく

No title

こんにちは♪
夏休みに入り、今も子ども達の遊ぶ声が聞こえてきます
我が家の子ども達もそんな時期があったな~
なんて懐かしく聞いてます
とわさんのパン教室も1年になるのですね
今度のフランスパンもきっと美味しく出来上がるのでしょうね~
イングリッシュマフィン食べてみたいです(笑)

No title

美味しそうですね。
まだ朝食前なんです(笑)

No title

おいしそぉ~。
いろんな野菜のベーグルをつくりたいのに、
暑くてパンを捏ねる気になれなくて
ちょっとお休みしてます。
淑乃からは「白パン焼いてよ」と催促されたり・・。
次回のフランスパンも楽しみですね。
あぁ~、私もそろそろパン焼こうかなぁ。

ながまち~♪

こねるのが大変ですね。
汗が出て来ます。
湿気が多いと水加減も難しいし
添加物が入ってないから日持ちがしないし
パン作りは夏には向かないかも?
涼しくなったらゆっくり作って下さい。

No title

4月にスチームオーブンレンジを買いました。
まだパンは焼いていないけど、チョコレートケーキと、チーズケーキを焼きました。
そろそろ 使い方も慣れてきたのでパンにも挑戦してみます。娘がもう コネコネ手伝ってくれないので・・・・・・重労働になりそう。

ながまち~♪

コメントありがとうございます。
台風4号は水不足を解消してくれましたが
お持ち帰りまでは期待できなかったですね。
千葉も雨がやんで蒸し暑いです。

そういえばオーブンはそのままですか?
パン作り復活!して下さい。

くもりさん~♪

コメントありがとうございます。
全国的に梅雨明けが遅れそうですね。
あまり暑いのもいやだけど
冷夏にはなってほしくないです。
セミの幼虫が可愛そうですものね!

三島キッドさん~♪

コメントありがとうございます。
私もパスコのイングリッシュマフィンは好きです。
フランスパンも美味しい食べ方がありますね。
パン教室に通う前はパン屋さんで
たらこ入りフランスパンをよく買っていました。
今は買わなくなってしまいましたが
たまにはパン屋さんものぞいてみようと思います。

No title

商品になりそうな パンですね。
とわの 手作りパン食べたいよー
台風4号が 梅雨前線 お持ち帰りしなかったので。
香川も 梅雨が明けなくて 蒸し暑いです。

No title

 パスコのマフィンより、大きいし美味しそうですよ。
 マフィンハンバーガーに、一時凝ったときがあり週に3回位食べていました。
 次のフランスパンも楽しみですね。写真待ってます。
 私はいつも買うパン屋さんに、小さなコッペパンの大きさのフランスパンの数ヶ所に切れ目を入れてガーリックバターを挟んで焼いたがあります。
 

No title

梅雨あけるかな~っておもったら。
昨日は雨。。。今日もいまいち。

あれほど騒がしかった蝉たちも。昨日から鳴いてません。土の中の幼虫はうろうろ?

さっこちゃん~♪

コメントありがとうございます。
早く梅雨があけてほしいですね。

夏休み何処かに行く予定はありますか?
我が家は8月21日から白神山地に行こうと思っています。

No title

こちらは毎日じめじめしてます・・・
早く天気にならないかな~
うちも子供たちが夏休みになり、さらにだらだらやっているのを見て、イライラ・・・・v-292
小学生の頃はきちんとしていたのに・・・ってやんなっちゃいます。v-292

パン教室いいですね。
おいしそ~v-291

梓の小鳥さん~♪

コメントありがとうございます。
アメリカはまだ金曜日の夜なのですね。
アメリカ出張から帰って来た夫は
久しぶりのアメリカ行きだったので時差に苦しんだそうです。
今日はゴルフに行っていますが
大丈夫かしら?

パン教室に行くまでは
イングリッシュマフィンは買うものって思っていました。
これからはいつでも自分で作れる様になったので嬉しいです。

こんばんわ。

金曜の夜のバージニアです。
書店でアルバイトをする娘は明日のハリーポッターの発売前のイベントで夜中まで仕事があると出かけていきました~。

☆彡とわさん、 イングリッシュマフィン。
とってもお上手に焼けましたねぇ!
半分に割ってトーストで焼いてバターを塗ってジャムをつけて・・・・アァ、美味しそう!
朝食が楽しみですねぇ!
私も大好きです、 イングリッシュマフィン!
コーンも入ってるんですか?
とても独創的~!
食べてみたいわ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/129-9466f657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WICKED «  | BLOG TOP |  » 江戸風鈴

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

