topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


作りました - 2007.07.25 Wed

ブログめぐりをしていたら
日本酒で作るグレープフルーツ酒のレシピを見つけました。

夫が飲まない日本酒が一升瓶ごとあって
料理酒にしてしまうのはもったいないけど
少しづつ料理に使っています。
冷蔵庫にはグレープフルーツが入っているし
後は氷砂糖だけだと思って食品戸棚を探してみたら
氷砂糖もありました。

氷砂糖 90グラム
日本酒 800cc
グレープフルーツ 2個

グレープフルーツは皮をむいて輪切りにしてつけました。
皮も入れるけど苦くなるから1週間位で取り出すそうです。


こんな感じになりました。
20070725221924.jpg



レシピではグレープフルーツはルビーではなかったけど
家の冷蔵庫の中にはルビーしかなかったのでルビーで漬けました。
2ヶ月位で飲めるそうです。


2ヶ月後が楽しみ~♪って私はお酒が飲めなかったのだぁ~(笑)
家族の誰かに飲んでもらって2ヶ月後に結果報告します。

● COMMENT ●

ぴろりん~♪

コメントありがとうございます。
ここに来るとホットすると言ってくれて
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
これからも来てくれる人がホットしてくれるような
ブログになるように頑張ります。
グレープフルーツ酒は
皮を取る時に少しお味見をしてみました。
なかなかいい感じに出来そうです~♪

ホッとするのです

何時もご無沙汰ですが、何かホッとします。
日本酒で作るグレープフルーツ酒って、どんなかしらね?
爽やかで美味しそ~う
晴れが続いたら梅干を乾します。

ぴぽとちゃん~♪

コメントありがとうございます。
美味しく出来たら
サングリアの様に飲んでもいいですね。
美味しいお酒の飲み方が出来るかも?
情報ありがとうございました。

もんもちゃん~♪

コメントありがとうございます。
今は焼酎を飲む人が多いですね。
芋焼酎が流行ってます。
私は飲んだ事がないです。

kituneさん~♪

コメントありがとうございます。
剣菱は長く飲まれているお酒ですね。
夫も日本酒を飲んでいる頃は
剣菱を買い置きしてました。
今はチューハイのレモン味を飲んでいます。

sumomomoちゃん~♪

コメントありがとうございます。
アルコールと果物は相性がいいのですね。
特にかんきつ類は良いと思います。
感想を楽しみ待っていて下さい。

さっこちゃん~♪

コメントありがとうございます。
グレープフルーツを毎朝絞って飲んでいるので
いつも冷蔵庫の中に入っていました。
改めて用意をしなくても作れたので
作ってみたのでどんなお酒になるのか解りません。だから余計に楽しみです。
さわやかなお酒になるといいなぁ~って思います。

梓の小鳥さん~♪

コメントありがとうございました。
お酒は飲めた時期もあったのですが
ワインを飲みすぎて目の前が真っ暗になった事があってそれがトラウマになってしまって
それからはお酒は全然飲んでません。
これからも積極的には飲まないと思います。
2ヶ月後は9月24日です。
その前に皮を出さなくては。。。

No title

どんな味になるか楽しみですね~
和風サングリアみたいです^^
私は、アルコールには弱いですが
おいしいお酒大好きです♪

おお~

グレープフルーツに日本酒か~
さっぱり飲めそうですね♪
うちも誰も日本酒を飲みません。
九州人は焼酎ですね~!!
(私は焼酎も飲めませんが・・・)
鹿児島では「酒」を注文すると焼酎が出てくるとか・・・(^_^;)

No title

剣菱ですね☆
酒にグレープフルーツの組み合わせ
くもり流の考えですごいですね
僕も楽しみにしています

No title

ワインにフルーツを入れたのがありますね。

それが発想の起源でしょうか^^;

感想が愉しみですね。

No title

梅雨明けがまだなので毎日蒸し暑いですv-292
そんな時にこのお酒は良さそうですねv-291
特にこれからの暑~い夏には疲れが取れそ~v-291
お酒が苦手な人でも、氷を入れて水割りにでもしたらおいしくの飲めそうですねv-351

☆彡とわさん、お酒・・・

が飲めないの~?
残念ですねぇ、 折角美味しそうにお作りになったのに。
ご近所だったら是非試飲させて戴きに押しかけるのに・・・v-411

グレープフルーツでもできるんですね?!
私も・・・
いえいえ、 うちの場合、夫が下戸。
私だけ飲むのも、ねぇ~~v-409

2~3ヶ月後のレポが楽しみですよ~。e-328

ながまち~♪

コメントありがとうございます。
亡くなった父が飲んだら日本酒が一番美味しいと
よく言っていました。
でも父も晩年は焼酎を飲んで日本酒は飲まなくなりました。どうしてなんでしょうか?

三島キッドさん~♪

コメントありがとうございます。
家の夫も昔は日本酒を飲んだのですが
いつのまにか飲まなくなりました。
今度日本酒をいただいた時には
三島キッドさんに送りますね。

ゆきこちゃん~♪

コメントありがとうございます。
ブログめぐりで見つけたワインの活用法は
ホームエステの為に
赤ワインをボトル3分の1湯船に入れるとありましたがそれはあまりにももったいないですね。
グレープフルーツ酒はどんな味なのか
楽しみです。v-430

麻友ちゃん~♪

コメントありがとうございます。
どんなお酒になるのか2ヶ月後まで解らないです。
忘れるといけないのでカレンダーに○をつけました(笑)

ゆうこりん~♪

コメントありがとうございます。
日本酒が飲めないとグレープフルーツ酒にしても
飲めないかな?
飲みやすくなるのでは無いかな?と期待してるのだけど。。。

No title

わたし 唯一美味しいと思える アルコールが 日本酒です。味見してみたいです。

No title

 剣菱を使うとはもったいないです。
 そのまま冷で飲んだら美味しいのに・・
 とわさんのお仲間は、お飲みにならないかなれない方ばかりですね。
 お酒なら何でも飲めて大好きなオヤジに送ってください。^^;

No title

へぇ~。おいしそ~。
飲んでないワインをどうにかする方法はないでしょうか・・・。
うちは、アルコールをぜんぜん飲まないので、料理に使っても相当ある~;;

グレープフルーツを使ったお酒だと、とってもさっぱり味のお酒ができそうですね。
夏っぽくて。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

おはようございます♪

麻友もあんまり飲めませんが
夏らしい爽やかなお酒になりそうですね♪
飲んでみたいです((o(^∇^)o))わくわく

No title

我が家にも、飲んでない日本酒がある。
氷砂糖もある。
グレープフルーツを買ってきて、さっそく
作ってみようかなぁ。
でも、日本酒が苦手な私でも
飲めるかなぁ~。
ちょっと考えてトライしてみるかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/132-99ee2df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猛暑 «  | BLOG TOP |  » 青空

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

