topimage

2017-05

一足早く - 2007.08.12 Sun

明日からお盆休みに入りますね。

我が家には一足早く今日妹達家族や
大阪に住んでいる息子のお嫁さんが集まりました。

お昼は手作りピザ 素麺 冷しゃぶサラダ
夜はお刺身 天麩羅 焼き鳥 ジャガイモの煮物
ゴーヤチャンプルを用意しました。

毎年恒例のメニューですが
ワイワイガヤガヤとみんなで食べると美味しかったです。




息子は仕事で来れなかったけど
1人で来てくれたお嫁さんに拍手です。

今日は妹の旦那さんのお誕生日だそうで
知らなかったので何も用意はしてなかったけど
他の妹がお土産に買って来てくれたケーキがあったので
そのケーキにキャンドルをたててお祝いをしました。
いくつになってもキャンドルの火を吹き消すのは嬉しいのですね。
子供の様に喜んでいました。(笑)

父が生きている頃からのお盆とお正月の
毎年恒例の集まりですが
父が亡くなった今もこうして集まってくれるみんなに感謝です。

「お姉さんは幸せだね」と妹の旦那さんからよく言われますが
本当に幸せだなぁ~と思えるひと時でした。



写真はおみやげのけし餅です
大阪堺は千利休ゆかりの地で美味しい和菓子が沢山あるそうです。
上品な味は抹茶に合うと思います。
kesimotitop.jpg

● COMMENT ●

さっこちゃん~♪

コメントありがとうございます。
お盆とお正月に親戚が集まるのは
日本のいい風習ですね。
子供や孫達に伝えて行きたいと思っています。

No title

お疲れ様でした。
うちは夫の妹家族はお盆に旅行をするので、
お盆には来ません。
お盆は親戚の家で宴会です。
叔母は料理好きですが、人数が多いので大変です。
お正月とお盆の2度集まるのですがワイワイガヤガヤ楽しいです。

麻友ちゃん~♪

コメントありがとうございます。
パンは作りませんでした。
ピザは手作りしましたよぉ~
素麺とピザは合わないけど
手作りピザを食べさせたくてへんな組み合わせになりました(笑)
お嫁さんはとてもいい子です。

こんばんは!

賑やかでいいですね!
息子さんが来られないのは残念ですが、お嫁さんが着てくれて、良かったですね!
ひとりでも「行こう」と思えるということは、とわさんの人柄がわかりますね♪
お得意のパンも、食卓に登場したのかな?

くもりさん~♪

コメントありがとうございます。
嫁自慢になってしまいますが
息子にはもったいない!いい子が来てくれました。
けし餅は茶道で使うお菓子の様です。
ゴーヤチャンプルは当然 くもりレシピですよぉ~
妹達に作りながらレシピを教えました。
大好評でした。

三島キッド さん~♪

コメントありがとうございます。
何かある度に集まってくる
昔からある日本の家族の在り方を
私は父母から教えられて
今度は私が子供達に伝えて
子供達が孫達に伝えてほしいと思っています。

kyoukorinn さん~♪

初めまして!
コメントありがとうございます。
素直は徳なのですか?
いつも素直な気持ちでいたいと思っています。
こんな感じのブログですが
これからもよろしくお願いします。

kitune さん~♪

コメントありがとうございます。
ススキノはどうでしたか?
しっかり飲めたかな?
お盆休みも今日を入れて後2日ですね。
しっかり家族サービスして下さい(笑)

No title

本当に単身乗り込みのお嫁さんには拍手ですね!!
お茶菓子もなかなかいいです。同じ関西にいても、見たこともありません。
ごーやの具が気になります。かって私の古いブログで紹介したヤツ作ってくださいましたね。あれはありあわせの具だったのに、それがいいって言ってくださいましたね。きくらげ。

No title

 いつも家族で集まられて楽しい時間を過ごされて羨ましいですね。
 我が家も、早くお嫁さんが来て団欒したいですが・・・まだまだ先になりそうです。
 まだ大阪に居られるのでしょうか。5年前まで、毎月大阪に行っていたのですが、真夏の暑さには閉口しました。

はじめまして

ほのぼのとした良いブログですね。
家族が仲がいいのは、本当にすばらしいことです。
それに、素直は徳ですよね。

No title

人が集まるのは大変嬉しい事ですね
これならご飯のおかずはいりません>笑
昨日は札幌から帰ってきました。お墓参りを済ませて
今日はこちらでお墓参り
やはり気分的に良い事をしたと思うのは
お盆だけかなぁと思っちゃいます

mugenさん~♪

コメントありがとうございます。
私は5人姉妹の長女です。
しっかり者の妹達がいてくれるので
姉としていられるのだと思っています。
これからもみんな仲良く集える場所を提供して行けるように
健康に気をつけて長生きしたいです。

ながまち~♪

流れ星! 今日こそは見たいなぁ~
教えてくれて☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

お盆

楽しそうですね!
皆が集える場所があるのは、幸せですよね。
私も明日から京都に帰ります。

No title

北東の空に 0時ごろ 個数は少ないけど
大きな綺麗な 絵に描いたような流れ星が
飛びます。今夜も 見れますよ

ながまち~♪

コメントありがとうございます。
お盆とお正月の集まりを記事にするのは
もう3回目だったかしら?
いつも読んでくれてありがとう!
昨日は流れ星を見ようと頑張ったけど
外灯が明るすぎて一個も見れなかった
(ノ_<。)うっうっうっ

No title

毎年恒例の姉妹の集まり
3回目読ませていただいたかな?
毎年集まる姉妹が居ること、今年は息子さんのお嫁さんまで駆けつけてくれて、ますます羨ましく感じます。
私も 今日実家行きましたが、旦那は仕事、子供もバイトで 一人で行きました。ほぼ毎週行っているので、いつもと変わらないのね。独身の兄貴が帰省していたけど、仕事命の兄貴 色気も味気もない。

梓の小鳥さん~♪

拍手とコメントありがとうございます。
その親戚の方は日本食が好きなのですか?
前のエントリーの巻き寿司がすごく美味しそうぉ~だったのでまた作ったらどうでしょうか。
おもてなしするのは神経を使いますね。

こんにちわ~。

お盆なんですねぇ。。
お亡くなりになったお父様もこうして皆さんが集まってくれてお喜びでしょうね、天国で。。。

妹さんのご主人のお誕生日~?
おめでとうございます~。
私も先日誕生日を迎えましたが、小さい頃は8月生まれって珍しかったんですよ。
こうしてブログをしてみると結構しし座って多いので嬉しくなってます~!

ウチも今週ボストンにいる親戚の子供がやって来るんですけど、慣れない日本食を作れるかなぁ、って今から不安なんですよ。 たったひとりなのに。。。
とわさん、たくさんのご家族の為にお昼も夜もこんなに沢山のお料理をなさったんですねぇ。
わぁ、 不安がってる自分が恥ずかしいっ。 (笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/140-ba81a883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星に願いを «  | BLOG TOP |  » 1周忌

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue