topimage

2017-04

 - --.--.-- --


東北旅行2 - 2007.08.25 Sat

22日 
起きたら雨はやんでいました。(^O^)

今日はメイン観光の日です。
「白神山地」ブナの森散策 「十二湖(青池)」観光
「五能線」
に乗車します。

前の日の雨の影響で森の中はかなり足元が悪いので
「長靴」を借りて、履いて、ガイドさんの説明を聞きながら
散策しました。

雨あがりでかなり蒸し暑かったけど
この緑色に癒されました。
クリックすると大きく表示されます。
20070826073537.jpg

ブナの森の保水率は洪水を防ぎ 澄んだ水を絶え間なく供給して
「自然のダム」の役割を果たしているそうです。

幹の真ん中に「時間道」と言われる 水の道が出来ています。
クリックすると大きく表示されます。
20070825223759.jpg

日本の高度成長期にはブナの木は切り倒されて
成長が早い杉に植え替えられたそうです。

ブナの木は乾燥すると曲がってしまうので
建材にはむかないそうです。
切り倒されたブナの木は、コンクリートの型材にされたそうです。

世界遺産「白神山地」の保護はボランティアでされているそうです。
その方達の努力に感謝して、協力できる事があったら
協力していきたいです。

森がいつまでも生き続けてほしいです。


森の中には可愛い花や
20070825233815.jpg

赤い可愛い実の木もありました。
20070825225658.jpg






白神山地を後にして「十二湖(青池)」を観光しました。
クリックすると大きく表示されます。
20070825231216.jpg


青インクを流したような青い神秘的な色!でした。
写真ではうまく表現できませんが どうでしょうか?

お盆の頃は人でごった返していたそうですが
今日は私達ツアーの人達だけだったのでゆっくり見る事が出来ました。


地図を表示出来ませんが
観光地から観光地へのバスでの移動時間はかなりありました。
お昼もお弁当をバスの中で食べて
日本海側にでました。

五能線の車窓から見た日本海!
クリックすると大きく表示されます。
20070825232358.jpg

海は荒れていました。
車窓のすぐ下は砂浜という所もありました。

江ノ電が、民家のすぐ脇を走る様に、五能線も走っているので
窓から降りたら、海に行ける!と思ったら楽しくなりました。


今夜の宿、田沢湖乳頭温泉で疲れをとってまた明日も観光します。

東北旅行3に続く。。。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/146-005202be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北旅行1 «  | BLOG TOP |  » 東北旅行3

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

