topimage

2017-05

日が短くなりました。 - 2007.08.29 Wed

ついこの間までは、夕方のゴミ出しの時間は
日がひずむ時間でした。
急いでカメラを取りに戻って
夕日を撮影したりしていたのに。。。

秋の虫も鳴き出して、秋の気配が深まって来てますね。

涼しかった今日はパンを焼いたり
いちじくのジャムを作ったりして、のんびりしていました。


20070829204916.jpg
素朴なパンですが、噛めば噛むほど味が出て
美味しいパンなので、最近はこのパンばかり焼いています。


20070829195807.jpg
いちじくのジャムは、初めて作りました。
皮もいれたし、レモンが少したりなかったので
色は悪いけど、あまりの美味しさにびっくり!

いちじく2パック 850グラム
グラニュー糖   340グラム(いちじくの量の40パーセント)
レモン一個

皮は細かく刻んで 実は4つ位に切って
別々のお鍋で煮ました。
お砂糖は、実の方に200グラム,皮の方に140グラム入れました。
煮えたら皮と実を合わせて
レモン汁を入れました。

私が参考にしたレシピは、皮もジャムにしてましたが
皮は入れない方が色が綺麗に仕上がると思います。
甘いのが苦手な人はもう少しお砂糖を減らしたり
蜂蜜や赤ワインで煮ても美味しいと思います。

明日の朝食はこのコンビで!
今から楽しみです。

● COMMENT ●

さっこちゃん~♪
コメントありがとうございます。
いちじくジャム、美味しいですよ。
ヨーグルトや、クリームチーズにも
合うと思います。

No title

ホント最近「日が短くなったな~」って感じます。
ちょっと寂しいです・・・

最近「いちじく」をよく見かけますね。
いちじく大好きです。体にもいいし。
ジャムなんて知りませんでした。
ヨーグルトに入れるとおいしそうだし、
健康にも良さそーv-351

mugen さん~♪

コメントありがとうございます。
いちじくジャムは家族にも好評でした。
夫も子供も週末にしかパンを食べないのに
無理やり、パンの朝食にしました(笑)

美味しそう!

パンも美味しそう!
イチジクのジャムも美味しそう!
最高の朝食ですね。
私も頂きた~い!!!

ながまち~♪

コメントありがとうございます。
お父さんが作ったいちごのジャムですね。
私も今度はいちごジャム作りにも
挑戦してみます。
今の時期は暑いけど
1次発酵も2次発酵も時間がかかるけど
常温で作っています。
パン教室でまだ習っていないパンは
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b000.html←このレシピで作っています。

No title

私はイチゴジャム専門です
イチジクじゃむも美味しそうですね
パンも 焼かなくては
涼しくなったら 焼きます

三島キッド さん~♪

コメントありがとうございます。
やっと暑さも一段落しましたね。
ジャムは体にも良いらしいです。
少しだけつけて食べたら、どうでしょうか?

ゆうこりん~♪

コメントありがとうございます。
子育てペースも起動にのって来た頃
色んな事をはじめたくて、うずうずして来ますね。
マイペースで頑張って下さいd(゚ー゚*)ネ

もんもちゃん~♪

コメントありがとうございます。
今はまだパン焼きは無理だけど
少し落ち着いて来たら、食べたくなって
また焼くようになりますよ(笑)
自分だけの体ではないのだから
無理してはダメですよぉ~!

sumomomoちゃん~♪

コメントありがとうございます。
拍手!! ありがとうございます。
写真がもっと美味しそうに撮影出来れば
良かったのですが。。。
自分だけ食べてすいません。

黒ネコさん~♪

コメントありがとうございます。
家にある無花果の木から、収穫した実で作るのが
理想的ですね。
紫色に熟れた実の方が、美味しいジャムが出来るそうです。
今朝 食べましたよぉ~
美味しかったです。

梓の小鳥さん~♪

コメントありがとうございます。
このパンは、全粒粉も使って
バター無し、砂糖もいつも作っている食パンの
半分の量です。素朴で美味しいパンです。
私は1パック250円で買って来ました。
いちじくの木があるといいですね。

くもりさん~♪

コメントありがとうございます。
この穏やかな生活も明日までかな?
9月になったら、仕事を再開するので
こんなにのんびりとはしていられなくなります
(ノ_<。)うっうっうっ

かえで くん~♪

コメントありがとうございます。
早く結婚して、千葉に来たら
いつでもご馳走しますよぉ~
私もコーヒーは必須アイテムです~♪

ki-rin さん~♪

コメントありがとうございます。
今日の朝食で食べました。
最強のコンビでしたぁ~
いちじくのジャムは、私でも作れた美味しいジャムです。

No title

 手作りのパンにジャム、主婦のかがみですね。^^;
 ジャムはママレードが好きですが、ダイエットのためにマーガリンだけで我慢しています。
 暑さも一段落で、夜に鳴く虫も秋に向かっていますね。

No title

そろそろ涼しくなってきたので、
私のパン焼きも復活できそうです。
イチジクジャム大好物です。
私もジャムの糖度はだいたい40%くらいです。
皮も入れて作る方法もあるんですね。
美味しそう。
出来れば、お泊りに行って朝食をご一緒できたらいいなぁ。

No title

こんにちわ!お久しぶりです(^-^*)
私はパンが焼ける日はくるのか?という毎日です(笑)

No title

出来立てのパンを手作りの「イチジク」のジャムで食べられる!!最高のご馳走ですね。拍手!!

No title

イチジクのジャムおいしいですよね~
お友達のお家にもイチジクの木があるので
そこで取れるイチジクでジャムを作っていただいたことがあります

朝食が楽しみですね
手作りパンとジャムで♪

いつも・・・

パンが美味しそうなんですよね~、 とわさんの!
それにイチジクジャムとは、生唾が。。。v-398

夫の姉がニューヨークに住んでるんでしけど、なんとそのニューヨークのお庭にいちぢくの木があるんですよ。
彼女、毎年それでプリザーブを作るんですけど、これが最高! 丸のまんま。 私なんてひとくちで食べてしまうくらいv-401

明日の朝食にお招きくださいね~v-411

No title

手作りのパンとジャム。そんな穏やかな生活がうらやましいです。

自分で焼いたパンに、手作りジャム・・・これにコーヒーがついたら・・・(´`)ゴクッ うまそうやなぁ~

とわさん家の近所に住みたくなりました!
そしたら、とわさん優しいから 味見してみてぇ~って持ってきてくれるでしょ!?
するとオイラは
ヽ(´▽`)/悪いですよぉ~って言いながら手をだすの!

そんな光景が目に浮かぶなぁ(*´ェ`*)

朝食の楽しみ

こんばんは♪
無花果のジャムって好きな人多いですね
一度食べたらクセになるのでしょうか
とわさんはご自分で作られるからいいですけど
なかなか売ってないそうですね
このパンと相性が良さそうで^^
明日からの朝食が楽しみですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/148-194e4267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月も終わりますね。 «  | BLOG TOP |  » 東北旅行1

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue