topimage

2017-06

鼻がむずむずします。 - 2007.10.10 Wed

20071010225758.jpg


毎年この時期になると鼻がむずむずします。
理由は「金木犀」の香り。

写真は我が家の「金木犀」です。

いつもは、可愛そうだけどお花が咲かない様に
枝を落としてもうらうのだけど
今年は市の「生き生き事業団」の植木屋さんが忙しい様で
11月に来てくれる予定になってしまいました。

可愛いお花なのに。。。こんな症状が出るのは私だけ?


チロリン散歩の途中で知り合いの方に会ったので挨拶をしたら
「あんた、酢橘いる?」と聞かれました。
「(〃⌒ー⌒〃)うん」と答えたら
今から木から切るので、待って居てと言われました。
(:D)┼─┤バタッ (笑)

チロリンをなだめながら待っていてもらって来たのが
これ↓
20071010231129.jpg


酢橘酒ってあるのかな?
良い利用方法を教えて下さい。
情報提供をお待ちしています~♪

● COMMENT ●

くもりのちはれ さん~♪

コメントありがとうございます。
はれ!がついたけど
何がいい事がありましたか?

酢橘もPCが勝手に変換してくれました。
とうもろこし!  w( ̄o ̄)w オオー!
変換しますね。
書けない様な字はやめましょう(笑)

麻友ちゃん~♪

コメントありがとございます。
そうそう麻友ちゃんは、百合がダメでしたね。
お花が大好きなのに。。。金木犀はダメなのです。
酢橘は今日、シロップを作ります。

ながまち ~♪

コメントありがとうございます。
あらら サクランボの木!
おとうさんに見つからない様に祈っているから
収穫できたら送ってね(笑)

pomodoroさん~♪

コメントありがとうございます。
こちらに来てくれて
ありがとうございます。
私は杉花粉は大丈夫なのです。
人によって、ずいぶん違いがありますね。

今日は少し暇ができたので
シロップ作ってみます。
ポン酢レシピはいつか作る時に使わせてもらいます。

酢橘は確かに読めませんでした。漢字からはなんとなく想像はつきましたが。。。
「玉蜀黍」は勝手にPCが変換してくれました。

こんばんは!

色々なアレルギーがあるのですね!
麻友は百合系がダメです。
金木犀・・・いいに匂いですが、あまり匂うと頭痛がする麻友です。
匂いすぎかな?(*^m^*) ムフッ
酢橘・・・何かいい方法が見つかればいいですね

父は 酢橘は作っていません。
果樹を植えるのは嫌いみたいで
母と 内緒で植えたサクランボが めちゃ大きくなっていて いつ切り倒されるか冷や冷やしています。

はじめまして・・・

こんばんは~。
先ほどは私のブログにおいで頂き有難うございました。可愛いブログですね。
金木犀で花粉症ですか?
お気の毒ですね。こんな良い香りの可愛い
花なのにかわいそう・・・。
それでは春も花粉症に?
人によってこんなに違いがあるんですね。

さっき私のブログにシロップと書きましたが
絞り汁のまちがいです。ごめんなさい。
またお邪魔させていただいていいかしら?
宜しくお願いいたします。

梓の小鳥さん~♪

コメントありがとうございます。
せっかく情報をいただいたけど
ポン酢は播磨屋さんから
取り寄せたばかりなのです。
(ノ_<。)うっうっうっ

酢橘の量も少ないので
輪切りにして酢橘シロップにします

ゆうこりん

コメントありがとうございます。
よっちゃんは10月生まれなのですね。
家の夫も10月生まれです。
空が綺麗な時に生まれたのだなぁ~って
いつも思います。
金木犀の香りが苦手って
よっちゃんにあやまっておいて下さい。

酢橘は量も少ないので
シロップにしてみます。

酢橘・・・

あのね!
ちょうど、お友達のブログで手作りポン酢の作り方を写真入で詳しく紹介されてたんでアドレスを置いていきますね!

pomodoroさんの、「あたふたおばさんが行く」 という名のブログで、 アドレスは・・・
http://pomodoro02.exblog.jp/

訪問なさってみてね~e-343

へぇ、キンモクセイにもアレルギーが出るんですね。初めて聞きました。
キンモクセイ、淑乃の誕生記念樹です。
この香りをかぎながら、よしのの
誕生を待ってました。
すだち、私も利用法に困ってました。
シロップかぁ。作ってみようかな。

ながまち~♪

コメントありがとうございます。
酢橘酒は酢橘が一キロ必要なので
これ量では作れないです。

実家のおとうさんも酢橘を作っていますか?

三島キッドさん~♪

コメントありがとうございます。
夫は「薩摩白波」を飲んでいます。
氷だけで他には何もいれない様です。

三島キッドさんのとって金木犀は秋の香りですか?

もんも ちゃん~♪

コメントありがとうございます。
金木犀の花には何の罪が無いのに
嫌ってしまったごめんなさいです。

酢橘はシロップを作る事にしました~♪

さっこちゃん~♪

コメントありがとうございます。
鼻がむずむずするのを我慢するのは辛いですね。
さっこちゃんは仕事柄 くしゃみも出来ないし大変ですね。

季節の変わり目は体調をくずしやすいので
お互いに気をつけましょうね!

.Mayumi さん~♪

コメントありがとございます。
金木犀の香りが好きな人が多いですね。
近所でも金木犀の木を植えているお宅が
沢山あります。

グラニュー糖はあるので
酢橘シロップにしてみようかな?
情報ありがとうございました。

百味箪笥さん~♪

コメントありがとうございます。
拍手していただいてありがとうございます。
レッドアンデスは千葉では手に入らないです。北海道まで食べに行きたいです。

酢橘酒にするには少し実がたりないし
焼酎もないので、他の方法で利用します。

ゆきこ ちゃん~♪

コメントありがとうございます。
私は杉花粉は大丈夫なのですよぉ~
春より秋の方が調子が悪いです。

酢橘は焼酎を買ってこなくてはダメなので
違う物にしようと思っています。

酢橘酒 ありますよ
商品として 売っていますよ
酢橘の利用法
焼き魚に掛ける 冷奴に掛ける
水だきのたれに入れる
お吸い物に入れる
酢の物に 入れる
良い風味がするから なんにでも掛けます。

黒ネコ さん~♪

コメントありがとうございます。
金木犀の香り好きですか?
私は大人のなってから喘息が出た事あって
それが10月だったので
自分で勝手に金木犀のアレルギーと思っています。

酢橘どうしようかな?
とりあえず今日は秋刀魚にかけて食べました。

 すだちは、酢橘と書くのですか。恥ずかしながら初めて知りました。
 焼酎に酢橘の汁と炭酸で割ると美味しいですよ。
 焼き魚にかけても爽やかになるのではないですか。
 アレルギーとは全く無縁なので、金木犀の香りを楽しんでいます。

金木犀の匂い、大好きです♪
季節になるとやたらクンクンします(笑)

実家にもすだちがなりますが、こんなに
きれいじゃないです~!
父は焼酎にしぼって飲んでました(^-^*)

わたしもこの時期鼻がむずむずします。
金木犀のせいなんですか~
知らなかった。
わたしはスギ花粉はもちろんですが、季節の変わり目は絶対に鼻がむずむずするので、ちょっとした温度差とか湿気の関係かと思ってました。

すだちいいですね。
使い方は「焼き魚」「鍋」くらいしか思い浮かびませんが、飾っておくだけで季節感があっていいですねv-352

鼻がむずむずします.

Mrs.とわ☆彡
お早う御座います。
えっ、金木犀のアレルギーですか?
私小さな花に素敵な香りで季節を感じてます。 
有るんですねぇ、とわさんもかわいそうですが、、、、。

酢橘って柑橘類だからお酒は出来ると思います。何でも作れますよ!!
しかし、シロップを作るのが良いとおもいます。 酢橘をスライスしてそこへザラメを入れて暗い所で暫く保存して置けば出来ると思います。 酸味があるからヨーグルトにかけて
食べれる様な気がします^^;

梅シロップを思い出した書きました。v-218

拍手を忘れました。

拍手!!

おはようございます。
レッドアンデスは見るとサツマイモですが、味はジャガイモです。見かけで食べると驚きです。
キンモクセイの時節ですね。人によっては香り、花粉が駄目なのでしょうね。

酢橘もお酒になりそうですね。

お鍋など、これからは活躍するでしょうね。

あらま。
金木犀アレルギーですかねぇ・・・?
私は花粉症持ちですが、金木犀は大丈夫みたいです。

おいしそうな、酢橘ですね~♡
おいしい酢橘酒ができるといいですね!

金木犀いい匂いですよね~
ダメなんですか~この花の匂い
残念ですね~

酢橘酒が出来たらまたアップお願いしますね
どんなお酒になるのかな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/160-6eabe43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊の花 «  | BLOG TOP |  » やっと。。。

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue