topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


菊の花 - 2007.10.14 Sun

20071014231238.jpg


柿の実が色づいて来ました。
だんだん秋が深まって来てますね。
寒がりなので、もう暖房する日もあります(笑)

金曜日の活け花のお稽古は
菊の三種盛りでした。
法則?にそっていけるのですが、中々難しいです。
写真は家に帰ってから、活けこんだものです。
20071016225043.jpg



11月4日に町会で大きな会合があるので
その時に飾ってもらおうと思って、一生懸命お稽古をしました。

ちゃんと活けられるようになるには、10年かかると言われています。
お花を教えている先生でも、ちゃんと入ってる人は少ないそうです。
私には無理なのだけど、季節がら菊がいいかな?と思います。
生け花の先生からは
会合で飾る前に写真をメールするように言われました。
チェックが厳しいのです。(笑)

挫折してもっと簡単に活けられるお花にするかもしれないけど・・・
なんとか頑張ります。

● COMMENT ●

Booパパさん~♪

コメントありがとうございます。
京都はそろそろ観光客が増えてきてるのでは無いでしょうか?
バイクが戻ってきたら
冒険探検も遠出が出来るようになりますね。
よかった! よかった!

さっこちゃん~♪

コメントありがとうございます。
さっこちゃんのやりたい事の中に
生け花のあるのですか?
今は生け花よりフラワーアレンジメントの方が
主流ですね。
むずかしい法則はなさそうだから
フラワーアレンジメントの方がいいような気がします。

黒ネコ さん~♪

コメントありがとうございます。
この写真の先生のチェック済みです。
一番長い黄色の菊の前の菊が
もう少し右に寄せれば完璧と言われました。
寒くなって来たので
風ちゃん 鈴ちゃんは猫団子作ってますか?
ララは半団子位になって寝ています。

梓の小鳥さん~♪

コメントありがとうございます。
主枝 副枝 客枝がはいる形は
法則がややこしいです。
私は10年かかっても覚えられないかも?(笑)

次回の作品もUPしますね~♪

三島キッド さん~♪

コメントありがとうございます。
家の夫も皮をむかなければ、食べないです。
林檎が赤くなると、医者が暇になると言われています。少しだけでもいいから
果物は食べるようにしたいですね。

麻友ちゃん~♪

コメントありがとうございます。
朝夕はめっきり涼しくなりました。
今日はプールに行って少し体が冷えたので
暖房しています。(笑)
色とりどりの小菊の投げ入れも可愛いですね。

百味箪笥(ひゃくみだんす) さん~♪

コメントと拍手!
ありがとうございます。
前にもお話したけど、果物の中では
柿と葡萄が好きです。
そろそろ柿が出回って来てますね。
今年はまだ食べてないけど
出来はどうかな?

Mayumi さん~♪

コメントありがとうございます。
金木犀はアレルギーは出る植物に入ってるいるのですね。
活け花は5年位してるけど
進歩がなくて。。。
法則があるような生け方は堅苦しいと思うけど 菊のような伝統的なお花は
法則どおりに生けた方がいい様な気がします。

秋たけなわ、というこのごろに京都もなってきて、朝晩涼しいくらいです。秋にもたくさんの樹木、花たちに出会いますね。チベットのコスモスが印象でした。
バイクは今日修理を終えて(6.7万円)戻ってきます。嬉しい限りです。足となっている愛車がなくて2週間、自転車は遠出がきつい!Boo用に籠をつけましたが、これで、バイクが戻れば万歳!!

ホント朝夕は寒いくらいですね。
娘も電気ストーブをつけてます。

柿に菊に。
秋の深まりを感じますね。

職場の組合の役員が終わったので
「お花」も習いに行きたいのですが
仕事柄不規則なのでわたしの条件に合うところがなかなかありません。
生け花が出来るのっていいですね。

朝晩寒くなりましたよね
暖房入れる気持ちわかります

菊って難しいんですね
それも3種類も使うなんて
11月の会合には先生のOKもでて、飾れること祈ってます

黒ネコにはこれもキレイに活けてあるように見えるんですけどね
いけばなって奥が深いものなんですね~^^

☆彡とわさん、お早うございます

わぁ・・・
秋らしい菊が主役のいけばなですね!v-424
10年も掛かるなんて奥行きが深いんですねぇ
お花もお茶も一応渡米前に少し齧ったんですけど素養がない様で直ぐ断念してしまった私ですv-395

活け花といえば・・
以前ご紹介した植物園でイケバナのクラブがあるとか・・・
私も誘われたことがあるんですけど昔の苦い想い出が教訓になっていて腰が上がりませんでした・・・v-398

☆彡とわさん、 またご紹介下さいね
作品を~!

 もう暖房をするのですか。妻も寒がりですが、まだ暖房をしていませんよ。
 果物好きな方には、梨、柿、栗、葡萄、その他たくさんの秋の実りが楽しみでしょうね。
 私は、剥いてくれれば食べます。^^;

こんにちは♪

柿…すっかり秋色ですね♪
朝夕寒さを感じることが多くなりましたね。
体調を崩しやすくなる時期なので、気をつけないと!と気合を入れている日々です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
とわさんもお体気をつけて下さいね♪
生け花…素敵ですね。麻友は、習ったことがないので、お花を活ける時は投げ入れ方式です(///∇//)テレテレ
ちゃんと活けれる方を見ると、素敵な女性だなぁと思って尊敬します♪

こんにちわ。

美味しそうな柿ですね。

伊達は柿のなる北限だといわれています。

伊達市の象徴ともなっています。

美味しい甘柿が食べてみたいです^^

拍手!!

菊の花

Mrs.☆彡とわ
お早う御座います。 東京は寒いです~w
全開の記事で金木犀のアレルギーですが、
私の友人にも居ました^^;
香りが強すぎるのでしょうか?

生け花もう、何年位習っているのでしょうか?
これは草月流かしら? 若い時2年位習って
辞めてしまいました。

家の帰ってから又活けるのが難しいですよねv-254

町内会の会合が菊の花で和むでしょう!!

今色々な花の活け方がありますから、
一つに拘らずチャレンジするのも良い事かと
思います。e-291


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/161-4c5c0604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耳洗浄 «  | BLOG TOP |  » 鼻がむずむずします。

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

