topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


勝利品 - 2007.11.13 Tue

20071111091726.jpg


「ジブリの森」では写真撮影が禁止でした。
一枚だけ撮影出来たのが上の写真
屋上においてありました。
大きかったですよぉ~

何処かに出かけると何かお土産を買わないと気が済まない私は
 これを買って来ました。
   ↓
20071113194133.jpg 
「魔女の宅急便」の来年の手帳です。
12月から使う予定です。


「地元のバラ園」に行った時には、砥部焼きのお茶碗を買って来ました。
砥部焼きは夫の田舎の愛媛県砥部町の特産品なので
とてもなじみ深い焼き物です。

ランチをした貝殻亭で使っていた食器が砥部焼きでした。
貝殻亭の近くに販売店があったので、目の保養をしに行ったのに
やっぱり買ってしまいました。(笑)

前からほしいと思っていた、直径11cmの少し小さめのお茶碗です。
20071113201713.jpg

これなら腹八文目で済みそうです。
おかわりは却下!です(笑)

● COMMENT ●

さっこちゃん~♪
コメントありがとうございます。
手帳もお茶碗もいい買い物をしたでしょ?
とても気にいっています♡

じじかわいい!!大好きです!
魔女の宅急便は大好きなアニメのひとつです。
(宮崎駿アニメはみんな好きですけどね)

お茶碗素敵ですね。
わたしも「目の保養」とか言いながら絶対に何か買ってしまうタイプです。

Booパパさん~♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

そうそう企業秘密だらけでした。
面白かったです。
記事にしました20日に京都に行きました。
京都は行きたい所が沢山あって迷ってしまいます。
2月頃にまた行こうと思っています。

ゆきこちゃん~♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

ジブリの森にはゆうこりんの家に行った時にどうですか?
手帳!沢山売り出させていますね。
いつも迷ってしまうので
来年用は可愛いのが見つかってよかったです。

麻友ちゃん~♪ 
 コメントありがとうございます。
 お返事が遅れてごめんなさい。
 手帳すごく気に入ってます。
 12月になったら使います。
 

ジブリの森は四国に?ああ、三鷹ですよね。
行ってみたいなあ。楽しそう。写真禁止は残念ですね。
いいぱい企業秘密的なものがありそう。
京都の紅葉はまもなく全開です。

私も、ジブリの森いってみたいな~!

スケジュール帳私も来年分はほしいな~と思ってるんです。
この前実家にかえったときに、学生時代のスケジュール帳が
でてきて、すごく懐かしくなりました。

私もかわいいのさがそっと!

こんにちは!
ジブリの森・・・一度行ってみたいのですが
なかなか行く機会がないので残念です。
可愛いキキの手帳ですね♪来年もいいことたくさんありそうですね(*'ー'*)ふふっ♪
夫婦茶碗も素敵です♪
どっしりしてて、手に持ちやすそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くもりのちはれさん~♪ 
 コメントありがとうございます。
 チケットの時間予約は解りませんでしたが
 (団体で入ったので)
 入場制限はしていましたよ。
 お仕事で吉祥寺まで来たのですか?
 いつでも何処でも美味しいお店を探すのに
 鼻をきかせてますね。
 美味しい物が好きな夫も鼻をきかせるのが得意ですよ。

ジブリは今でも時間予約のチィケットなんですか?
出来てすぐ、わかってはいたけど通り道なので外からだけ眺めてブログの記事にしたことを覚えています。そこからぶらぶら井の頭公園を30ぷん位歩くと。やきとんのいせやがあります。

mugenさん~♪
 コメントありがとうございます。
 「ジブリの森」は混んでいました。
 大人も子供も楽しめるからでしょうか?
 
 砥部焼きは夫の田舎の焼き物なのです。
 松山空港には、砥部焼きのトーテンポールが建っています。

 松山の支店勤務をされて居た会社の方の奥様が焼いた
 砥部焼きの箸置きをいただいたのが、砥部焼きを知るきっかけになりました。
 その箸置きは、今でも大事に使っています。
 

「ジブリの森」は混んでいましたか?

砥部焼は私も好きで、何点か使っています。
コーヒーカップ(カップ+皿)一客だけでも、ちょっとしたプレゼントに素敵で好評ですよ。

ご飯茶わん素敵ですね!
そのうち私も見に行ってみましょう!

ながまち~♪
 コメントありがとうございます。
 可愛い手帳が見つかりました。
 中もすごく可愛いのですよ。
 12月から使うのが楽しみです。

 我が家も2合炊くので絶対に余るから冷凍しています。
 夫はご飯がないと冷凍室を見ますよ(笑)

かえでくん~♪
 コメントありがとうございます。
 我が家は2合しか炊かないです。
 本当は1合でもいいのだけど、1合では美味しくないので
 2合炊いています。
 
 保温したままにしていると、どんどん美味しくなくなるから
 炊けたら、水分を吸収するような器にご飯をうつしておけば
 つめたくなっても美味しいのだけど。。。
 それを暖めても美味しいと思います。
 
 おかあさんにうまく話して
 保温をしない様にしてもらって、一度試しに食べてみて下さい。
 

百味箪笥さん~♪ 
 コメントありがとうございます。
 いつも拍手していただいてありがとうございます。
 アニメのキャラクターの写真です。
 写真ではよく解らないけどすごく大きいです。

Mayumiさん~♪ 
コメントありがとうございます。
あのお店の商品は少し割高ですね。
でも、種類がすごく多いから
デパートでは見つけられなかった絵柄があったので
ついつい買ってしまいました。
買い物大好きで~す(笑)

梓の小鳥さん~♪
コメントありがとうございます。
そう言えば 2番目の娘さんは密かに来日の計画があるとか。。。
記事を読んだ記憶があります。
その時に「ジブリの森」にも行けるかもしれないですね。
日本も若い人達が遊ぶ所は沢山あります。

この柄は、砥部焼きの定番の様な柄です。
独特な絵柄ですね。

ぴぽとちゃん~♪
コメントありがとうございます。
宮崎作品の中では
「天空の城ラピュター」が一番好きです。
このロボット?の前で写真を撮りました。

お茶碗可愛いでしょ?
この小ささが気に入っています。

ジブリの森って やっぱり ジブリなんですよね。宮崎駿さんですよね。かわいい手帳ですね。

かえでさんへ
ご飯は 残りご飯を冷凍保存でなくて、炊き立てのうちに 1膳ずつ容器に入れて冷凍すれば、1週間ぐらいは おいしく食べれますよ。(とわさんに聞いているのに、でしゃばってすみません)

教えて とわさん!

うちは5.5合炊きの炊飯器で、毎回2人しかいないのに米を3合炊きます!
もちろん残りご飯ができるんです!
冷凍にしたりしてるみたいなんですが、残りご飯はわずかずつとはいえ増えるばかり@@@

その直径11センチの茶碗でおかわりなしにしたら、とわさんのうちでは残りご飯をどぅやってんですか?
(;´∩`)何合ぐらい炊いてんやろ・・・

なんでこんな事聞くかと言うと、おいら好き嫌いは一切ないねんけど、唯一、二日以上たったご飯が食べられないんです(;´∩`)冷凍にして、チンしてもアカンかったです!

うちの親は田舎育ちで、もののない時代で生きてきた人なので、少しぐらいご飯の色が変わってても、お茶をかけてムシャムシャ食べるんです!(;´∩`)おいらは、ものが豊かにある時代で育ったので、ご飯は二日までしか胃が受け付けないんです(;´∩`)炊きたてじゃないご飯をおいしく食べる方法をご存じなら教えてください

最初のが面白いですね。

拍手!!

Mrs.☆彡とわ
お早う御座います。天気が良く気持ちの良い朝を迎えました。
千葉もお天気でね!!

ジブリの森は知りませんでした^^;
三鷹だから近いです、次回行ってみます。

三鷹辺りはまだ木々が沢山あり風情を感じます。

とわさんもお買い物が好きですね、好みだと直買ってしまいますね!! 私も食器類は大好きです、貝殻亭の裏で買ったのですね。
以外と高いですよ~w 私はまだ一度も買っ事がありません^^;

母の七回忌の時に記念に買いましょう~w(笑)

これが、 噂の v-290 ジブリの森!
わぁ・・・
絶対娘達が行きたがると思いますわ!
魔女の宅急便!
ユーミンの主題歌が聞こえてきそう・・・v-341

夫婦茶碗が素敵v-354v-352
私も是非手に入れたいです。
脚が高くてコンモリしてて柄もとっても良いワァv-343

小さい頃、テレビで見たラピュタのロボット(?)
ですね!!懐かしいです。


 おちゃわんがコロンとした感じで可愛いです。
きっとご飯が美味しく感じるのではないでしょうか?

三島キッドさん~♪
コメントありがとうございます。
ちょっと変った形ですが、意外と持ちやすいです。
前からほしいと思っていたのですが
気に入った絵柄がなかったのです。
このお店はとても種類が多かったです。

日本は撮影禁止の所が多いですね。
もっとおおらかになってほしいです。

 お洒落な形のお茶碗ですね。
 夫婦茶碗ということは、ご主人も喜んでいるでしょうね。^^;
 ジブリの森は撮影禁止なのですか。
 昔と違い、版権や肖像権が厳しくなっているのですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/172-25ddc615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都の紅葉と子供達への思い «  | BLOG TOP |  » 写真が見つかりました。

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

