topimage

2017-05

3回目パン教室 - 2006.09.15 Fri

今日は3回目のパン教室でした

田舎パン(パン・ド・カンパーニュ)を焼いてきました

コルプ型に全粒粉をふるっておくと
 ↓





 こんな感じに焼けましたぁ~
 
こういうパンはお店で買って食べるものと思っていたので
自分で焼けて感動です!

中にくるみとカレンズを入れて焼きました
家に持って帰って早速一切れ食べたけど 美味しかった!
もったいなくてまだ一切れしか食べてないです(笑)

次回は10月6日 ウィンナーロールパンを作ります
次回も楽しみです



ーーー追記ーーー
コルプ型は先生からお借りしました
この写真のものとは違います
写真はインターネットからお借りしました
先生のはドイツ製だそうです

● COMMENT ●

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

ぴろりん~~
具合はどうですか?
来てくれて嬉しいです~♪

バターロールはまだ習ってないです
ピザは手作りすると生地が美味しいですね
ホームベーカリーで生地だけ作って
トマトソースとバジルとチーズだけのシンプルバージョンが好きです

美味しそうなパンですね!

こんなパンも焼けるなんて素敵ですね。むか~し、ベターホームのパン教室に1年通って作った時を思い出しました。

初級編で、フランスパンまで教わったけど結局今でも焼けるのはバターロールとピザでしょうか? 食パンはパン焼き機で焼いています。

手作りのものは美味しいし安心ですね。パンだけは内緒で焼けず良い匂いが漂いお裾分けになってしまいます。其れも楽しみの一つでが・・・

cokiaさん~♪
くるみ入りパンは美味しいですね
このパンに入れたクルミは
170度で10分くらいローストしてます
ローストすると香ばしくなりますね
うぅぅ また食べたくなったぁ~(笑)

こんばんわ~。
美味しそうですね~。
私、クルミの入ったパンが大好きでほとんど毎日食べてるような・・とわさんのこのパンも食べてみたいです。
↑自分で作ってみようと思わないところが・・・情けないです~(笑)。

sumomomoちゃん~♪

バターでもクリームチーズでも美味しいです
飲み物はsumomomoちゃんはワインかな?
私はお酒が飲めないのでコーヒーです~♪

としみぃさん~♪
3回目で少しは上手になったのかな?
前に習ったホットドックパンも
週に一回は焼いて食べてます
形はうまく出来ないけど。。。(笑)

くもりさん~♪
私の原点ってなんだろう?って考えてしまいました
父が料理好きで年のわりには
パンが好きだったからかな?

ぺこぽこママちゃん~♪

大丈夫ですか?
元気だして下さいね!

気分転換 ストレス解消は身近な事でも
出来ますよぉ~
見つけて下さいね

麻友ちゃん~♪
私も作ってみて解りました
ドイツの素朴なパンなんですね
国によってパンを色々です
色んなパンが作れるように頑張ります!

三島キッドさん~♪
この型でパンの表面の縞縞と
全粒粉をつけて2次醗酵させて
型から出して焼きます
美味しそうな形で出来ました

お蕎麦とかうどんも自分で打って食べたら
美味しいでしょうね~♪

さうざんどさん~♪

パンが焼ける香りっていい香りですね
焼けるを待ってる時間も楽しいですよぉ~

パンとコーヒーも合いますね~♪

もんもちゃん~♪
バターは使わないでショートニングを使いました
私が習ってるパンの先生のレシピは
材料を2等分して 片方にドライイーストと
ぬるま湯と砂糖を入れて もう一方にバターと塩を入れて イーストめがけてぬるま湯を入れてよく混ぜてから もう一方の材料を入れてこねる方法です
私は始めて習ったのですが
このやり方は普通なんですか?

ぴぽとちゃん~♪

田舎パンは素朴な味わいですね
全粒粉を買って来てまた作りたいです

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

マロンままちゃん~♪
ホームべーカリーも便利ですよね

手でこねると手がベタベタになって大変ですが 手作りの味って言うか何て表現していいかわからないけど
柔らか味が出ます

素晴らしい!!

こんばんわ。
素晴らしい出来具合のパンですね。

上等なバターかチーズで頂きたいです^^

一頃に比べりゃ随分と
形が良くなりましたね>笑

あっ今日も仕事ですね
今頃競馬新聞に赤鉛筆で
予想をたてていつんでしょね>違うw

はるか大昔ですけど。。。
嫁の指導のもとパンとかケーキ作りにいそしんだことがあります。
今はそんなめんどいこと!ってのが先走りするんですが。

料理好きは今も残っています。

学生のとき研究室に泊り込んだときボーイスカウト出身という同級生に教えてもらった。
この二つがぼくの原点かな。

おいしそーーですね(pq’v`☆)
これお店で見たことあります。
お家で出来ちゃうなんてすごーい!

わたしも何か集中して気分転換できるもの探さなくては・・・
最近、気分が「どろどろ気味」なので・・・

おいしそう♪

お店で売っているのを見て、「どうしてこんな形なんだろう?」と不思議におもっていたんですよ!
こんな型に入れて焼くのですね!
本当に、美味しそうです♪
焼きたてのパン・・・食べたいです♪

 美味しそうですね。プロ顔負けですよ。
 この形のパンは、こんな型で焼くのですか。
 こねたり伸ばしたりするのは楽しいのでしょうね。それに、自分で焼いたパンは一味も二味も違うでしょうからね。
 リタイヤしたオヤジ連中が、蕎麦打ちを始めるのも分かる気がします。

パン作り

 私は料理が全然駄目な人だから、こんなパンが作れる人は尊敬しゃうわ。美味しそう!
良いな、いいな。
焼きたての香り、だ~~~いすきです。パンも大好きなんです。
うらやましいわ。

すごい! おいしそう(^-^*)♪

私が以前作ったときは、あまりおいしくできなかったんです(T_T)
おいしいカンパーニュ、食べてみたい!!

パン仲間が増えてうれしいです~♪

こんばんは^^
パン ド カンパーニュ!凄いですねー!大好きなので余計においしそうに見えます。おなかすきました(笑)

おいしそう~~

おいしそう~
とってもおいしそう~
私もパン一時こって焼いてましたが、最近はホームベーカリー専門に・・(笑)
田舎パン食べたい~~

ゆうこりん~♪
このパンは田舎パンなので
コネが八分でいいので楽でした
素朴な味ですが
噛めば噛むほど美味しいパンです

nonさん~♪
先生が持ってる型はドイツ製で
値段も高いそうです
ザルに布をひいて代用できますが
この線が美味しそうに見えるのですよね

10月6日は中秋の名月ですね
ウィンナーパンは合わないかも?(笑)

ゆきこちゃん~♪
このパンは上級者なんだそうです
コルプ型が無い場合は
小さく作って切れ目をいれてもいいかも?

すごい、すごい。美味しそう。
感動しちゃう。
ウインナーロールパンも楽しみ。

ゆとりのyuuさん~♪
パンを焼くようになってからは 市販のパンは買ってないです
自分で作った方が美味しいです

黒ネコさん~♪
このパンは上級者なんですが
なんとか作る事ができました
復習の為にも今度は一人で焼いてみます

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

すみれのはなちゃん~♪
パン好きですか?
私も大好きです
パン教室はとても楽しいですよぉ~

うわああ本当に、お店でみるやつだあ^^
そんな型があったなんて知りませんでした。今度のウインナーロールも楽しみですね!
中秋の名月を見ながら・・・味わうのもオツかもです^^

ウヒョ━━(゚∀゚〃)━━━
おいしそ~(。・ρ・)ジュル

なんか本格的ですね~!!
次のウィンナーロールパンも楽しみだ!!

こんばんは!
すごくおいしそうですね。
パンが焼けるなんてあこがれです。
毎朝パン食の我が家はこだわりがあります。
自分で焼ければ最高なのに、せっせと買いに行ってます。
パン焼機と買いに行く手間と10年以上悩んでいます。(>_<)

~~~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

一切れオーダーします~
お持ち帰りで
ふっくらと出来上がってますね
次回のパンも楽しみ♪

美味しそうなパン!

こんばんは~

パン大好きです!
おいしそぉ~
 おいしそぉ~~(ヨダレ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/18-af0f791a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反応は?・・・ «  | BLOG TOP |  » 納豆デビュー

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue