topimage

2017-06

雨です - 2006.10.24 Tue

新しい週の始まりは雨でした
そして今日も雨
朝から風も吹いて激しく降っています

通勤 通学の方はくれぐれも気をつけて下さいね

気温もぐっと下がって来て
寒がりの私はもう暖房をしてます
気温が下がるとおでんにはかかせない大根が美味しくなって来たので
昨日の夕食におでんを作りました
おでんの具は大根とちくわぶが好きです

今月は何かと気ぜわしくしていて 月初めの子供の結婚式でさえ
遠い昔の出来事だったように感じます

スーパーマーケットやコンビニでは
クリスマスケーキの予約 年賀状の印刷の予約 
おせち料理の予約がもう始まっていますね

「そんなにせかせないでよ」とつぶやいてしまったのは私だけ?


● COMMENT ●

こんにちは。
今日は朝からいいお天気で、暖かいです。とても、10月の終わりとは思えないぐらいです。
写真の空きれいですね!
こんないい日はいつまででしょうか・・・
もうすぐ11月、暖冬だといいです。

e-435もんもちゃん~♪
ヾ(ーー ) オイオイ! おばあちゃんって
それは早すぎでしょ?
もんもちゃんより私の方が先におばあちゃんになるから
大丈夫ですよぉ~

e-415ki-rinさん~♪
冬バージョンすごく可愛いのだけど
何かごちゃごちゃしてるので変えました

やはりちくわぶを食べた事がないですか?
はんぺんとは違います
ちくわぐの原料は小麦粉です
今度おでんを作った時に写真をUPします

e-415ゆとりのYuuさん~♪
あぶらあげに中の卵をいれて煮るのは
よくお弁当のおかずに作りました
そっかぁ~おでんに入れてもいいのですね
次回 おでんを作る時には入れてみます
たこを煮る方法も教えてくれて☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

e-415さっこちゃん~♪
ばくだんの説明☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
それなら食べた事があります
でも そういう練り製品の美味しいお店が
店じまいしてしまって最近は食べてないです(ノ_<。)うっうっうっ
スーパーマーケットでは売ってないです

e-418三島キッドさん~♪
無事に復活できて嬉しいです

お忙しいのに来てくれて
ありがとうございます
仕事から帰ってからの夕食作りは大変ですね
奥様がいなくて怒る人がいないから
お酒を飲みすぎてはダメですよ~

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

e-418sumomomoちゃん~♪
おでんの大根は美味しいですね
私はよ~く味がしみたのが好きです~♪

こんにちわ♪

こちらはちっとも雨がふりません(^_^;)
気温も高いまま。
ですが、うちもおでんはもう食べました!
おいしいですよね~温まるし(^-^*)

しかしほんとに時間がたつのが早すぎる・・・
たぶんボケーっとしたまま、ばあちゃんになるんだろうな(笑)

温かい。。。

おはようございます♪
冬バージョン、可愛いですね(^^)

ちくわぶ・・・どんなのだろう?
はんぺんとは又違うのですか?
お雑煮と一緒で、おでんに入るものでは
地域によってほんとうにさまざまですね
ちなみに、関西ではおでんのこと、関東炊とも言いますよ~
年賀状の申し込みや、おせちのカタログなどを見ると、もう?って思ってしまいます
クリスマスの飾りは、私も早くてもOKですけど・・・(笑)

みなさん「おでん」で話が弾んでいますね。
「ばくだん」って普通のスーパーにはなかなかないですよね。
実家が豆腐屋なんで開いた油揚げに卵を割りいれて作ります。
味がしみるのも早いですよ。口はかんぴょうといきたいところだけど、スパゲッテイです。
たこは、おでんのスープを小さいなべに取り、別々に煮込みます。
30cmの大鍋で、昆布一袋全部使うからおいしいですよ。食べたくなってきました。

こんばんは~
えっ「ばくだん」をご存じないんですか・・・
関東にはなかったでしょうか・・・???
丸い練り製品(さつまあげみたいなもの)の中にゆで卵が入ってるんです。

でも、おでんって地域によって違いますよね。
わたしは子供の頃関東に住んでいたので「ちくわぶ」好きですが、夫は「ちくわぶ」を知りません。
それから、「ぱんぺん」と言えば「紀文の白いぱんぺん」で、わたしはこのはんぺんが大好きなんです。
でも、引越して来た頃は、こちらには売ってませんでした。最近は売ってますが・・・
それと、夫はこのはんぺんが好きじゃないんです。
「なんやこれ!?変な食感やな~。それにはんぺんは茶色やろ~」って言います・・・

 復活おめでとうございました。
 親切な店員さんでよかったですね。それに、中古でも十分だと思いますよ。
 10月は何やかやと忙しくて、記事の更新もできないくらいです。
 とわさんの記事を読んで、今夜はおでんにすることにしました。
 妻が毎日帰宅が遅いので、月曜から毎日夕食を作っています。今日は義父の病院に行っていますので、今夜の夕食も私が作ります。

おでん、でんでん!!

大根!!いいですね。おでん大好きです。食べたいです^^

e-241かえでくん~♪
たこは 夫が煮すぎると固くなるとか
色々うるさいので入れません(笑)
汁が赤くなったしまうのがいやなんです
赤くならないいい方法を知ってますか?

おでんの話題になると
関西にはちくわぶが無いって話になります
どうして関西には無いのでしょうね?

e-241くもりさん~♪
クリスマスの飾り付けや イルミネーションは
いくら早くても私はOKです

そっかぁ~ ハロウィンが終わらないと
飾り付けが出来ないのですね
さすがに するどいです(笑)

e-241さうざんどさん~♪
テンプレート 冬バージョンにしました
あっ 仕事場でせかされてるのに
ここでもせかすような内容の記事をエントリーしてしまって  m(。-_-。)mペコ!
周りの環境に惑わされる事無く
ゆっくり マイペースで生きていたいです~♪

e-241さっこちゃん~♪
ばくだんってなんだろう?
おでんはそれぞれの家庭の味がありますね
子供達が大きくなって
お袋の味にきっとおでんも入っていますね

e-415ながまち~♪
ここ数年 おせち料理をたのんでいたのですが
家族に不評なので もう頼むのはやめようと思っています
年賀状はパソコンで私が作成するので
少し早めにスタートしようかな?

e-415黒ネコさん~♪
黒ネコさんはおでんに熱燗ですか?
こんにゃくも好きな具のひとつです
味がしみると美味しいですね~♪

e-415麻友ちゃん~♪
まだまだ1週間位は美味しいものが食べれないですね
体の何処が悪くても美味しく食べられないです
歯も含めて健康管理には注意したいです

e-415ゆきこちゃん~♪
すじ肉は夫と子供は食べないけど 
私用に入れますよ
おでん種売り場に串にさしてあるのが売ってないですか?

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

e-415ゆうこりん~♪
ちくわぶって関西では無いらしいですね
小麦粉で出来てるので
たぶん嫌いではないと思いますよ

さっきのコメント、おでんだけで終わっちまった(><)

最近コンビニに行くと、年賀状の予約とか確かにしてますね!(^-^)俺は毎年パソコンで作ってんですけど、またその作業が近づいてきたんですね(;^_^A 面倒臭いなぁ~
ハガキ見てるとハンペンに見えてきて(*´∀`*)おでん食べたくなりますよねぇ~
ってΣ(ノ∀`)ペチンッ またおでんになっちった

おでん! 俺大好きです!
広島では余りちくわぶって入れないんですよね(><)
俺ね、卵と筋肉が好きです!
あとね、タコなんかも好きかなぁ(´∀`)関西だと入れてたけど、広島だとタコ入れないんですよねぇ~

うまいよねぇ~おでんて(*´∀`*)腹減ったなぁ

街で大きなクリスマスツリーを見た。
さすがに点灯はしてなかったけど。

でもその前に。ハロウィンを乗りきらなければ・・・
意味不明。

ゆとり

 可愛い、テンプレート和むわ。

 私は、大手スーパーに勤めているからいつも季節の先走りなので、いつもゆとりがないのね。
何かに追われているかんじ。

 一年なんかアッという間です。
もう少しのんびりと暮らしたい。

こんばんは。
テンプレート変えたんですね(pq’v`☆)
温かい感じですね。
ホント夜は気温がグッっと下がって寒いくらいですね。
おでん!いいですね~(*^^)v
わたしは大根、つみれ、糸こんにゃく、スジ肉、ばくだん・・・どれも好きです!
これから、益々寒くなっていくんでしょうね・・・
日も短くなったし・・・

どうぞご自愛下さい。

ホント 「急かさないでよ」って言いたくなりますね。
季節が変わっているのが すごく感じられます。それに乗り遅れないように、クリスマスやお歳暮 おせち料理年賀状に 来年のカレンダー のんびりマイペースで行きたいよー。 

ホントに寒いです

ホントに寒い一日でしたね。
これからはどんどん寒くなっていくんでしょうね><

息子さんの結婚式そう言えば今月の初めでしたね
ホントあっとゆうまでしたね

おでんだいこんこんにゃく好きですね~♪
熱々のおでん食べたくなりました(゚ー,゚*)ジュルルル

こんばんは

麻友宅も今朝はおでんでした!
歯がまだ痛いので、熱いものは食べるのに時間がかかりますが、ハフハフと左側で食べました(笑)
残念だったのは、大根は好きなのに、痛くなりそうで、怖くて食べられなかったのですv-12
本当に、おでんやお鍋料理の美味しい季節になりましたね!
年末年始!そういえば、保育園にも年賀状販売の申し込みがきていました!
本当に、せかされているようですね

おでんイイ!!!
山口では、すじ肉?を入れるのですが、神奈川のあたしの行くスーパーでは売ってなくて、アキレス腱?みたいなのは売ってるんだけど・・・。関東では入れないのかな?

それにしても、もうあっというまに今年が終わるー!!
早すぎです^^;

本当、今日は寒かったですね。
真緒はおくりみにくるんで、上からバスタオルを
かけて出かけてきました。

私が好きなおでんの具は
大根とがんもです。
山口にはちくわぶがないので、いまだに
食べたことが無いです。
今度いれてみます。

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

e-415ゆとりのYuuさん~♪
北風が吹いて寒いです
一気に冬になったみたい
コートを出さなくては。。。

おはようございます。
夕べの雨はすごかったですね。
年末年始の準備ですか?
なんか、だんだん一年が早くなってきています。
それだけ、年齢を重ねたということだそうですね。
16歳は16分の一、45歳は45分の一、85歳は85分の一、
同じ一年でも感じる長さが違うそうです。
「悔いの無い人生を・・」と思いいながら、
ほわほわ生きている感じです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/31-e0121d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虹色の独楽? «  | BLOG TOP |  » 復活しました

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue