topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


花火のように見える - 2006.10.31 Tue

チロリンの散歩の途中にあるお宅のご主人が菊作りをしています
毎年立派に咲かせていますが
今年も綺麗に咲きました
20061031195307.jpg

クリックすると大きく表示されます
花火のように見える菊です


家の子供達が中学生の時に「菊作り」の授業あって
小学校時に朝顔を咲かせたように
菊を咲かせて持って帰って来ました
三人三様のそれぞれ色も花の形も違っていました
この写真のような花の形で黄色があったように記憶してます

子供たちは上手に咲かせて来たけど
次の年は私が何も手入れが出来なかったので
普通の花が沢山咲く菊になってしまいました(笑)
その後は立派な植木鉢だけが残りました

ちゃんと手入れをしてあげないと
この写真のように綺麗な花は咲かないのですね

大変そうだし難しそうなので
チロリンの散歩途中でここのお宅の菊を見せてもらう事にします

● COMMENT ●

e-436yumeさん~♪
始めまして!
コメントありがとうございます
私はそちらにコメントしてなくてすいません

大中小と種類が沢山ありますが
やはり大菊が綺麗ですね~♡

e-436ながまち~♪
そうそう挿し木して大きくするのでした
最近はどうなのかな?
友達の中で中学生を持ってるお母さんに聞いてみよう

e-435もんもちゃん~♪
もんもちゃんの所では小学校で育てましたか?
朝顔も育てたのですか?

野菜つくりは難しいのでは・・・
お水をあげてるだけの私にも無理です

e-435としみぃさん~♪
これも前のブログでタグを勉強したおかげです
教えてくれた人に感謝してます

これからは自分の好きな音楽がUP出切るから
嬉しいで~~す♪

e-436やぶ先生~♪
皇帝ダリアですか?
(ー'`ー!)うーんどんなお花なのか調べて見ます
毎年咲いてくれるようになると嬉しいですね

先生の一言で私もWMPが取り込めました
ありがとうございました~

e-436ゆきこちゃん~♪
おじいちゃんはご健在ですか?
ゆきこちゃんも綺麗な菊を見て育ってのですね

千葉の小学校は朝顔だけでヘチマは作らなかったです

e-436くもりさん~♪
この菊作りをしているご主人に遭遇しました
菊作りは「簡単だよ」って言ってました
確かに子育てよりは簡単かも?

e-435かえでくん~♪
ウリソーメンってどんなのか見たい!
今度写真をUPして下さいね

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
初めまして~~!履歴から来ました。
とっても綺麗な菊ですね!菊もたくさん種類がありますね。
時期的に、菊花展なども開かれています。
出品されているのもは、どれも素晴らしいものばかり。。。
育てられた方の想いが、伝わってきます。
私は、とてもとても出来ませんが。。。!

小学校の頃、菊 挿し木から 育てたことありますよ。 一時期 菊作り 盛んでしたけど、最近は 見かけませんね。

菊♪

そういえば小学生のころ育てましたね~
大人になった今はミニトマトも枯らす始末・・・
やっぱりお花や植物系はむいてないんだわ・・・o(TヘTo)

菊もすばらしいけど
よくWMPを入れる事ができましたね
あっぱれ♪とわさん

初めまして

目下、みんなを巻き込んで大騒ぎをやらかしております、やぶでございます。
アドバイスいただき、誠に有り難うございました。お陰さまでWMPの組み込みに成功いたしました。感謝致します。

私の家の小さな庭ではもうすぐ皇帝ダリアが咲きます。2年目は無理かなと思っていたのですが、3メートルを超える上空で花芽がたくさんついています。とても楽しみです。




おおお~。立派な菊ですね^^

私のおじいちゃんも菊作りが大好きで、よく作ってました。
私はその花火のような菊が一番好きでした~!

子供さんたち、菊作りの授業があったんですね~。
何か楽しそう。
朝顔とかヘチマは作ったことあるけど、菊を作るなんて、なんかうらやましい!!

この前暴露したように、草花に関しては全く知りません。
でも手入れって、もしかして後から出てきたつぼみを摘み取ることなんかなぁって思ってしまいました・・・
でも菊人形に使う菊のように小さな花を一杯咲かす方法もあるんですね。
子育てよりは簡単かも知れません。

やっぱりウリソーメンは西日本だけの食物なのかも(;^_^A ウリソーメンって名のウリです!
ウリの中にソーメン状のウリが入ってる食物です

なますとかにして食べたりするんですよ( +・`ω・´)b☆

e-436sumomomoちゃん~♪
本当にりっぱな菊ですね
他のもいっぱい咲いてますが
これが一番綺麗だったので写真を撮らせてもらいました

このテンプレートは見やすくて私も気に入ってます~♪

e-436ゆうこりん~♪
へぇ~ ゆうこりんのおとうさんも菊作りの名人ですか!
品評会とかに出品してるのかな?
ゆうこりんの実家の庭では菊が満開かしら?

e-435かえでく~ん
ウリソーメンってなあに?
食べ物かな?

e-436黒ネコさん~♪
菊の名前は「ほほえみ」だそうです
名前をおしてもらってからは
お花が私を見てほほえんでって 言ってるように見えました 

コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

e-436さうざんどさん~♪
今日の散歩でこの菊が咲いてるお宅の前をまた通りました
綺麗だなぁ~って見ていたら
ご主人が出て来たので この菊の名前は「ほほえみ」だそうです
花火ではなかったです(笑)

こんばんわ

実にきれいな菊の花ですね。
手入れのほどがうかがえます。

この画面はとても見やすいですね^^

綺麗ですね。
実家の父も菊つくりの名人。
大切の育てていたのを覚えています。
菊って難しいんですよね。
綺麗に咲いた菊を近所の方が見に来るのが、
ちょっと誇らしかったのを覚えています。へへへ

凄い! これ菊なんやぁ~俺のイメージする菊と全然違った(;^_^A

なんか派手な菊だね(^-^)ウリソーメンが頭に浮かんでしまった(;^_^A

綺麗ですね

本当に大切に育てているんですね
毎年見事な菊が咲くんですから
本当に花火のような菊ですね
なんていう名前なんでしょ?

 菊は育てるのが難しそうですよね。
お手入れが大変だ。
とても私にはむいてない。

 ここのお宅はもっともっと植えておられるのかしら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/35-0ddd2fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう11月ですね «  | BLOG TOP |  » いただき物

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

