topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


振り込め詐欺だったのかな? - 2006.11.28 Tue

今日は振り込め詐欺だったのかな?って思えるような出来事がありました

風邪をひいて鼻がつまってるからと鼻をつまんだような声で
大阪にいる子供になりすました電話がありました

高校の時の友達に事業を始めるからお金を貸してほしいと言われた
貸してあげるお金が無かったので連帯保証人になった
今そのお金を貸した友達ともめている
家にその友達から電話がかかって来てないか?と言う内容でした

幸いにして私の場合は子供じゃないとすぐに気がついて
こちらから確かめるような質問をしたので 
「また電話するから」と言う事で話が終わってしまいました

これって振り込め詐欺だったのでしょうか?

実際に被害にあわれた人がいるとは聞いていましたが
まさか家に電話があると思いませんでした

すぐに子供に電話して確かめました
NTTに電話して誰からの電話だったのか調べられないかと
子供に言われましたが どうなんでしょう?
調べてくれるのかしら?

子供の知り合いとかではなくて
高校の同窓会名簿を手にいれてランダムに電話してるのでないかと思います

何の被害もありませんでしたが後味が悪い一日でした



Photo

● COMMENT ●

e-436かえでくん~♪
こんばんわぁ~
コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
電話帳から削除します~


電話帳にのせたらダメです! すぐに削除してもらった方がいいですよ!

電話帳にのせるなんて( ̄~ ̄;)セールスしてくださいって言ってるようなもんです( +・`ω・´)b 早く削除してね とわさん

e-436ゆうこりん~♪
また電話がかかってくるのではないかと
びくびくしてましたが
その後電話はないです

色んな手口があるので
その手口を知る事が大切です
気をつけます!

e-435さんざんどさん~♪
お仕事が忙しいのに来てくれて
ありがとうございます

私に解る事はなんでも教えますよ
ココに書いてもいいし
掲示やメールでもどこでもいいですよこ~♪

e-435Booパパさん~♪
えええええ 500万円ですか?
笑い事ではないですよぉ~
ベテランの詐欺師だったのかしら?

e-435かえでくん~♪
かえでくんは本当にしっかり者なんだから
今回も振り込め詐欺の事ばかりではなく
セールスの電話がよくかかるから
ナンバーディスプレーの契約をしようと
思います
電話帳にも電話番号をのせてしまってるのだけど
それはどうすればいいのかな?

e-436やぶ先生~♪
だまされる方が悪いって言われてます
騙す方が悪いに決まってますよね

e-435麻友ちゃん~♪
あらら そういう手口もあるのですか?
払えそうな金額だったら 払ってしまう人もいるでしょうね

本当に色んな手口があってびっくりします
手口を知っておく事も大切ですね

e-436黒ネコさん~♪
事故にあったと言われたら
私も信じてしまうかも?

人の弱みに付け込む悪質な詐欺です
今度電話があったら
三島キッドさんの奥さんのように
私もお説教しますよ ( ̄^ ̄*)キッパリ・

ぴろりん~♪e-434
久しぶり~♪
今日は具合がよかったのかな?
寒暖の差が激しくて体力を消耗します
無理しないで下さいね

ナンバーディスプレーは便利な機能だから
有効活用しなくてはもったいないですね
電話局に連絡してみます

e-434すみれのはなちゃん~♪
久しぶり~♪
少しは元気になりましたか?

亡くなった息子さんを装うなんて
ひどい話ですね

家の子供も大阪弁になので
微妙にイントネーションが違っていました

鼻をつまんで話してるってすぐに解りました

e-434ki-rin
こんばんわぁ~
 コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

色んな役があって次々と電話の相手が
変る手口はテレビで見た事があります

家に電話があったケースは
それに該当したかも?
連帯保証人になって困ってるので
弁護士に相談するって事で。。。

すぐに子供じゃないと解ってよかったです

ひょえぇぇぇ~
振り込め詐欺ですよね?
怖い、怖い。最近は色んな手口を
使ってくるらしですからね。
被害が無くって良かったです。
気をつけなくっちゃですね。

私は間抜けなところがあるから、引っかかりやすいタイプです。気をつけなくちゃ。

 色々アドバイスありがとうございました。
ひとまず立ち上げてみました。
追々、教えて下さいね。

いやー、それは面白い!(失礼)。
Booにもかかってこないかなあ。
きっと暫く楽しめるし、ブログ
記事の材料に最高!
小生の友人の父が(教師)500
万円振り込み詐欺に遭った話は、
息子から聞いて彼と大笑いしました。

( +・`ω・´)b振込め詐欺ですよ とわさん!

多分、NTTに問い合わせても携帯番号くらいしかわからないと思いますよ!

それよりも、ナンバーディスプレイ契約をして履歴が残るようにしてみてはどうですか?
それと家電は非通知拒否に設定し、豆に知り合いの電話番号(携帯番号 含)を登録しておく!

これだけしといて、もし知らない携帯番号で着信があった場合一切とらない!!!

( +・`ω・´)b 相手が見えない以上、名前や住所は絶対に言ったらダメですよ!
例え、相手が警察や信用のおける人だとしてもです!!!

『エエェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ まさかあんな真面目な人が?』って人ほど犯罪者になりかねないんですからね!!!
マジ気をつけてくださいよ( +・`ω・´)b☆

実際にお聞きするのは初めてです。よくワン切りは私の携帯にかかってきますけど。

詐欺をはたらくことに罪悪感がなくなってるんでしょうかね。騙される方が悪いなんてのは、あまりいい世の中とはいえませんね。

おはようございます♪
振込み詐欺・・・怖いですね!
でも被害がなくてよかったです!
叔母さんの家にもかかってきて
「娘さんが税金の滞納をしていて、今振り込めば・・・」なんて言われて驚いたと言っていました。その額が大金だったので違うと思っそうですが・・
振り込み詐欺も、手口はいろいろですね

怖いですね~~
こんな風に身近に聞くとなおさらです
ひっかからなくて良かったです
知り合いの人も自宅に電話で息子さんが事故にあったので・・・・
ちょうどその日風邪で休んでいたので
ひっかからなかったんですが、もしいなかったらどうなってたか解りませんよ
ホンと怖いですね~~

☆彡とわさん 
ご無沙汰しました。変な電話に引っかからないで良かったですね!
我が家にも警察から電話と言う事で、息子が事故を起こして困っているので・・・と言うようなものが何度か有り、他には昼前に、電話に出ると直ぐ切れると言うワン切りのような事も有ったので、NTTのナンバーディスプ
レイで着信履歴が分かるようにしたら昼間のワン切りは解消しました。

 こんばんは~

何事もなくて良かったですね。
妹もかかってきたらしいです。
撃退しましたが・・・亡くなった息子の名前でかけてきたそうです。ひどいですよね。
(泣き腫らした目をしてました)

大阪は一番被害が少ないらしいですよ。
関西弁、難しい?

警察を通さないとNTTは調べてくれないでしょうね。
皆さんも気をつけて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪
振り込め詐欺って本当にすごい手口だそうですね
以前にそのことについて警察の方のお話を聞く機会があったのですが
一人ではなく、弁護士や他の役を持った人が何人かいて、入れ替わり電話にでたりするのだそうです
お年寄りや、子どもが離れて暮らしている人は、だまされてしまいますよね
とわさんは、すぐに気づいて良かったですね

ディープインパクト、最後のレースを思い切り楽しんでほしいです

e-435三島キッドさん~♪
あらら 三島キッドさんも未遂で終わったのですか?
それにても奥様は気丈な方ですね

この記事を立ち上げたら
ゆうきちゃんと私と三島キッドさんと
3人も。。。 振り込め詐欺って身近な出来事なんですね~

 振り込め詐欺に間違いありませんよ。
 我が家にも長男を装い電話があり、妻が話を聞いてから「こんなことをしていては駄目よ」と言ったら「ババア、うるせえ」と悪態をついて切ったそうです。
 それからは、かかってきません。
 先日も1千万円以上振り込んだ人が居ましたね。
 これだけ騒がれているのにと思いますね。
 いずれにしても冷静な対応で被害が無く良かったですね。

くもりさん~e-434
自分としては冷静に受け答えしたつもりです

母親だったら
聞きなれた子供の声を聞き違えたりはしないと思いますが 
やはり動転してしまうのでしょうね~

e-435nari~♪
久しぶり~♪
感謝祭のお休みはどうでしたか?

事件にはなってないから
調べてはくれないでしょうね?

なんとなく電話に出るのが怖くなりました
昼間は家にいないようにしようっと(笑)

e-435ゆきこちゃん~♪
まさか家にかかってくるとは。。。
家の子も大阪弁なので
すぐに解りましたよぉ~
怖いですね(((p(>o<)q))) ブルブル

そんなことって。本当に起きるんですね。
冷静に。冷静に。。。。
こちらが動転した様子を見せなければ、諦めてくれるでしょう。

おはようございます
身近で 振り込め詐欺?
ニュースでは 目にしておりましたが
まさか トワちゃん所にかかるなんて・・・

お子様が おっしゃるように
NTTで 犯人追求出切れば
被害者対策が 出来るのにね~
たぶん? 警察を通さないと
無理かも(謎  

トワさんがひっかからなくて 
良かったぁ(^0^)

ぎええええ。
それは紛れもなく振り込め詐欺でしょうね~。
うちの弟を装って、東京でお世話になってた叔母の家に電話かかってきたことあったみたいです。幸い叔母も、弟が標準語だったので、違うと分かったみたいですが。。。

そういう情報はどこから仕入れるんでしょうか。怖いですよねぇ~。
被害がなくて何よりでしたが、ホントにやな出来事でしたね;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/45-04b785c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日から12月 «  | BLOG TOP |  » ディープインパクト

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

