topimage

2017-06

火の用心 - 2006.12.13 Wed

今朝 起きて来た子供が
「おとうさんとおかあさんに誤らなくてはいけない事がある」と言い出したので 
ビックリして何なのか聞いてみると
タバコの火の不始末で絨毯をこがしてしまいました
絨毯と下の畳もダメになったけど

大事に至らなくて本当によかったです


夜中の1時頃に目が覚めたら部屋中が煙に包まれていたそうです

自分で後始末をして後始末が終わった後も
大変な事をしてしまったと思ったら
3時過ぎまで眠れなかったそうです


これからは自分の部屋ではタバコを吸わないようにしなさいと言っただけで
本人も充分反省してるのでそれ以上何も言いませんでした

私もこれを機会に火の用心を心がけます!

● COMMENT ●

e-434さっこちゃん~♪
時には命をも奪いますから
本当に火事は怖いです

注意しすぎる位で丁度いいですね

本当に大事に至らなくってよかったです。
火事は怖いですから・・・
全てを焼き尽くしてしまいます・・・

この時季「火の用心」は特に大切ですね。
わたしも胆に銘じます!

e-434黒ネコさん~♪
本当によかったです!
タバコをやめるのがいいのですが。。。
中々それは難しいらしいです

e-434ながまち~♪
あらら むすこさんも心配ですね
私はこの機会に防火用水か消火器を置いておく事にしました

良かったですね
それだけですんで
寝タバコは危ないですね
タバコをすわないので解りませんが
気を付けないといけないんですね

気が付いてよかったですね
うちも 息子 19歳のくせにいつの間にか タバコを吸うようになっている。
少なくとも息子より先に親たちが寝てしまうので、このごろ コタツをしているから コタツ布団に知らない間に灰が落ちで燃え出したらどうしようと夜もおちおち眠れません。怖いですよね。

e-434さうざんどさん~♪
後始末が終わった後は眠れなくなってしまって朝方やっと少し寝たらしいです

寝不足で仕事に行ったので
違う意味でも心配でした

もう大人なのだから
反省してるって言ってるのに
それ以上は何も言えないです

e-435ゆきこちゃん~♪
子供たちは割りと素直に育ってると思っています

ガスコンロやファンヒーター等々は
火災予防装置がついていますが
タバコは本人が自覚するしかないですね

e-435やぶ先生~♪[
充分反省して
もう部屋ではタバコは吸わないと言っています

あららお友達ひどいですね
でも もう時効かな?

e-435三島キッドさん~♪
タバコを高温になるから
本当に危ないです

寝入ってしまっていたら
命も奪われるかもしれないので
これを機会に息子さんにも
注意してあげて下さい


e-434Booパパさん~♪
火が出ていたかと思うと。。。
ブログどころではなかったですね

子供はみんな(3人)
二十歳を過ぎていますよ
10月に結婚した子もいます(笑)

e-434likeblueちゃん~♪
そうそう灰皿に残っていた
タバコの吸殻が燃えました

子供が目が覚めて本当によかったです

likebullちゃんもくれぐれも気をつけてd(゚ー゚*)ネ

e-434ゆうこりん~♪
一歩間違えていたらと考えると
(((p(>o<)q))) ブルブル
暮れは何かと気ぜわしいいから
火の用心です!

大事にならずに済んで良かったですね。
火は一瞬に広がります。
とても怖いです。

 息子さんもびっくりされたのでしょう?
きっと反省しておられると思います。

 反省している息子さんに何も言わないところが母の鏡ですね。

あらら。
火事にならなくてよかったですね。

でも子供さん素直ですね
大事に至らなかったら隠しそうなものなのに・・・。
とわさんの育て方がよかったんですね♡

火の元には十分注意しなきゃですね。

まあ、不幸中の幸い。
これで煙草には充分気をつけますよ。

そう言えば私の友達も、よく私の家に来ては絨毯を漕がしてたなあ。全然、反省はしてなかったけど。

 大事に至らずに良かったですね。
 お仲間の宇宙人の嫁さんの記事も火事を発見した内容でした。
 タバコの不始末が火事の原因のトップですよね。
 私は吸いませんが、息子達は吸うのできつく注意しています。
 これを機会にご主人にはホタル族になってもらいましょう。
 でも、深く反省しているようですから許してあげてください。

まあ、大変!でもよかった!万一を考えるとぞっとしますね。タバコを吸うほどの年齢のお子さんがいるんですね。子どもは叱らなくても、反省しそうして経験から過ちを学ぶことが最もよい躾・教育ですね。
家が燃えなくてじつによかった。もし、今頃はブログが・・・。

たばこはきちんと火を消さないと、灰皿に放置していても発火する恐れがあるそうです。小さい火種ではありますが高温ですしねえ。
大事に至らなくて、本当によかったですね!
私は良く、お香を焚くのですが着けてるときにうとうとすることがあるので気を付けようと思いました。

およよよよよぉ~
本当、絨毯と畳だけで不幸中の幸いですね。
火事にならなくて良かったですね。
乾燥している冬って火のまわりも
早そうですし・・・。
本当に良かったですね。
私も火の元には気をつけます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/49-35433412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック «  | BLOG TOP |  » なんだか忙しかった

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue