topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


パン教室 - 2006.12.15 Fri

今日は今年最後のパン教室でした
ドイツのお菓子 シュトーレンを作りました

シュトーレンはドイツ語で杖と言う意味だそうです

パン教室のレシピは日本人に合うように変えてあるので
本場ドイツのシュトーレンとは少し違うと思います

私の苦手な成型が以外と簡単だったので
クリスマスに食べる分と
友達へのクリスマスプレゼント用にもう一度作ろうと思います





切ったらこんな感じです

ラムレーズンとオレンジピール 
スライスアーモンドをローストして入れました

美味しかったです

追記
なんでも掲示板にシュトーレンのレシピを
書きこみしておきました

● COMMENT ●

e-436ゆうこりん~♪
コメント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
レシピコーナー作ろうかな?
作ったらカキコしておきます

きゃ~っ、美味しそう。
中に入っているものも私の大好きなもの
ばかり。
私も焼いてみたい。
パン教室、楽しそうでいいですね。

e-436ゆきこちゃん~♪
パン教室は楽しいけど
ポイントを教えてくれる人が側にいれば
パン教室に行かなくても大丈夫だと思いますよ

こんばんは!
実は、FC2でもブログ作りました♪
まだまだわからなくて、何もないブログですが、遊びに来て下さいね♪
実はⅡ(笑)まだ誰にも言ってないんです((^┰^))ゞ テヘヘ
言えるほど、何にもないので(笑)
またわからない時は、アドバイスお願いしてもいいですか?

e-436さうざんどさん~♪
本場ドイツのシュトーレンとは
少し違うレシピです

日本人向けのレシピなので
そんなに甘くないと思います

e-435かえでくん~♪
スペースを削除してしまったのですか?
どうしたの?
目の具合が悪いのかな
心配です!

e-436likeblueちゃん~♪
シュトーレンは美味しかったです
ラム酒につけて干しブドウを使いました
ラムレーズンだけ食べても美味しいですね

形は杖には似ていないと思いますが
調べてみますね

(≧∇≦)キャー♪
おいしそーーー!!!
クリスマス用のパンだなんてステキです!
私もパン教室いってみたいなー・・・。

 シュトレーンってドイツでは、確かクリスマスの時に間に合うように作って寝かせて置くんですよね。e-489
2週間くらい経ってからが一番おいしいんだと思うんだけど、、、
 
 簡単なんですか?
お料理苦手の私は無理だな?






スペース削除しました

また読みにきますね^^24日まで頑張ってくださいね

こんばんは^^
シュトーレンは杖という意味なんですね。
パンの形が杖に似ているのでしょうか?
レーズンが美味しそうです。
朝ご飯にゆっくり食べたいなあ・・・

e-435麻友ちゃん~♪
雪をイメージした粉砂糖です
いっぱいかけましたよ(笑)

チョコレートシュトーレンもあるようですよ

e-435もんもちゃん~♪
ミスドノエル
 ↑
 どんなのだろう?
 月曜日にチェックしてきます(笑)

お仕事してると自由が時間が限られるから
単発講習は来年のお楽しみにとっておきましょうね~♪

e-435さっこちゃん~♪
カストマライズOKのテンプレートで
自分の好きなように変えて見ました
素敵って言ってくれて☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

シュトーレンは以外と簡単で
美味しいです
Christmasまでにはもう一度作ってみます

こんばんは♪
美味しそう♪
レーズンが食べれない麻友ですが((^┰^))ゞ テヘヘ
手作りなら、他のものでも代用できるのかな?なんて思わず作りたくなりました♪
パンの表面の白色はなんですか?
粉砂糖?
こんなパンをクリスマスプレゼントにもらえる方は幸せですね♪

おいしそう!
ふわっとした感じのシュトーレンですね♪

私も単発講座で習おうかと思っていたのですが、
結局行かずじまい・・・
ずぼらな私はミスドノエル買って食べました(^_^;)

テンプレートまたまた素敵ですね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
おいしそうなパンですね!
クリスマスって感じだしv-10
ケーキもおいしそうで素敵!!
もうすぐクリスマスですね。
素敵なクリスマスになりそうですねv-352


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/51-ab177aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言葉の壁 «  | BLOG TOP |  » トラックバック

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

