topimage

2017-06

言葉の壁 - 2006.12.19 Tue

今年も後2週間をきりました
みんなそれぞれに忙しい日々をおくっている事と思います

今日はあまりお天気がよくないので
大物の洗濯はあきらめて買い物に行ってこようかな?

昨夜台湾に出張中の夫が台湾の会社の人達と会食中に
我が家に電話をしてくれました

夫が台湾赴任中にお世話になった人達と次々と電話で話しましたが
片言の英語と北京語←私 片言の日本語←台湾の会社の人
なので面と向かって話をしてる場合はゼスチャーや筆談
顔の表情などで必死になって話すので通じるけど
電話では無理ですね 思うように話が続いていきませんでした

久しぶりにお話したのに思った事が話せなくて
もどかしくて悲しい気持ちになりました

夫が日本に帰って来てからもう5年も経ったので
台湾の会社の日本語がしゃべれないスタッフと
コミュケーションを図る為に習った
英語も北京語も忘れかけてるとつくづく感じました

これからもあまりしゃべる機会が無いけど
せっかく少しだけでも習った英会話を
また始めてみようかな?と思っています

来年の目標!かな?(笑)



写真は花が少ない庭で咲いてくれているゼラニューム達です

● COMMENT ●

e-435nari~♪
クリスマスバッフェ?
 ↑
 いいなぁ~
 MGMでですか?
 トラ?ライオンだっけ?によろしくd(゚ー゚*)ネ

e-435likeblueちゃん
ゼラニュームは一年中咲いてくれます
特にこの時期は花が無いので
カラフルさ目立ってますよ

likeblueちゃんは電話対応のお仕事だから
余計に言葉使いには神経を使いますね
ボキャブラリーが多そうだけど
色んな方面の勉強もして
もっともっとボキャブラリー増やしていて下さいね

e-436ゆきこちゃん~♪
日本語で話す時でも電話ってむずかしいのに・・・
英語では無理ですね

電話でお辞儀をしていても
相手には見えないから(笑)

e-436ki-rinさん~♪
友達の知り合いのアメリカ人が
友達の家を借りて英会話を教えてました
彼女は全然日本語が出来なかったので
どうしても困った時は
友達が通訳をしてくれました
通訳してくれる友達がいない時もあるので
お互いに必死で話したので
少しは身についてたと思います

そういう意味では個人レッスンがいいと
思ったので
○バでの内容はよく解らないですが
もしまた始めるとしたら
前のような形ではじめたいです

e-435麻友ちゃん~♪
遠くばかり見ないで
足元を見つめる意味でも
もう一度日本語を勉強するのもいい事かも
しれないですね

e-436もんもちゃん~♪
最近元気がないけど 大丈夫ですか?
余計なお世話かもしれないけど
イケメン先生に会いに行くって言うのは
どうでしょうか?

おはよう~^^

ラスベガスは 憩いの場ですから 
今週末から 混雑が予想されますょ

仕事に出かけるときは 余裕もって
出かけないと 遅刻しちゃうかも(^m^)

今年の クリスマスは 近くのホテルで
クリスマスバッフェ?を 楽しむ予定ですよん♪

こんばんは~^^
 ゼラニウムの色が暖かみがあって良いですね~。
 私は、仕事中に日本語だけども言葉の壁を感じることが多くあります。
 言葉だけのやりとりは話す内容によっては分かりづらくなることありますよね~、それが母国語以外の言葉になると思考が停止しそうになっちゃいます^^;

私も以前英語を習っていました。
でも、キャンセルの電話をしなければいけないときとか、
すごく緊張したのを覚えています。
会ってもどちみちしゃべれないんだけど、ジェスチャーとかいろいろ手段があるし、
電話だと、顔が見えないのでもっと緊張しますよね。┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ


こんばんは♪
ご主人のお仕事のために英語と北京語を習われたのですね
内助の功ですね(^^)
言葉は使わないと忘れちゃいますよね
といっても私は日本語を忘れて行きそうですが・・・^^;
去年海外に行くことがあって、つくづく語学ができたらと思いました
英会話は是非、挑戦したいのですが
全くの初心者で、門をたたく勇気がありません。やっぱり個人レッスンじゃないと、駄目ですか~?

こんばんは!
麻友は、日本語しか話せませんo(- -;*)ゞ
その日本語も間違えることが多いですが((^┰^))ゞ テヘヘ
英会話・・・できると楽しいのでしょうね♪

私は語学はさっぱり・・・
片言でも、単語でも口から出てくるのは
すばらしいです。

私は話すことにすごくコンプレックスがあるので
日本語も危ない(-_-;)
仕事も筆談で済ませたいくらいです(笑)

e-434さうざんどさん~♪
私も英会話はアメリカ人の先生の
個人レッスンでした
とても楽しく勉強してたけど
その先生がアメリカに帰ってしまったので
終わりになりました

来年もし英会話を習うとしても
ノ○とかには行くつもりはないです
誰か教えてくれる人がいないかなぁ~

e-436ながまち~♪
日本語が一番難しいそうですね
私も敬語と謙譲語がごちゃごちゃになります
みんな以外と間違えてるみたいですよ

 本当ですね。あと10日で今年も終わるんですね。1年って早いです。
 
 来年の目標は「英会話」の復活ですか?
頑張ってください。
私は3年前からカナダ人の方に「英会話」の指導を受けていますが、実際話す機会がないからいっこうに上達しません。
話す機会があれば想い出すんじゃないですか? 

私は 語学は全然ダメ というか 日本語も危うい。 初対面の人と敬語で話そうとしたら、かみまくり。情けない。

e-435ゆうこりん~♪
あああ 韓国語の学校はどうしてるの?
休学?
復習をしておけばいいのかぁ~
私ももう一度頑張ろう!

はっ!私も韓国語を忘れかけています。
復習はしっかりとしなくっちゃ。
兵役中の先生もあと一年で除隊。
それまでにはなんとか話せるようにしたいです。
face to faceだといいですけど、電話とかって意思疎通が難しいですよね。
電話って緊張します。

e-435nari~♪
クリスマス休暇でラスベガスも人が多くなるのでしょ?
nariは何処かに行くの?

e-436やぶせんせ~♪
情報操作されやすいので
しっかりクリスマスバージョンです(笑)

必要にせまられないと中々上達しないですね
やりたいと思った時に
何度でも挑戦して行くしかないです

e-436黒ネコさん~♪
私はよく考えないで歩く出すタイプなので
失敗が多くて身につかない(笑)
でも 勉強しようという気持ちは大切ですよね

e-434三島キッドさん~♪
英会話教室に行きたいと言うのが願望です
本当に行けるとどうかはまだ解りません

洋食器はジノリのクリッパーと
ベッキオホワイトにしてます
少しづつ揃えてます

e-434Booパパさん~♪
いつもお借りしてる「スターダスト」さんの
素材です
他にもいっぱい素材屋さんがあるのですが
いつも同じ所からお借りしています

暖かかったり寒かったりの年末ですね
今日は少し暖かいので仕事がはかどります

おはようございまーす

外の寒さに負けないで咲く
お花が かわいいですね~

新年に向けての 準備・・・
大掃除、賀状、買い物、etc
考えると 大変だぁ~~

でも?来週は クリスマスだし
自宅で の~んびり 過ごしたいな
なんて 思ってます(^0^) 

クリスマスバージョンになってますねえ。
いいなあ。

英会話は2度ばかり挑戦して、挫折しました。英語を話せる頭の作りになってないのですね、きっと。

使わないと忘れるんですよね~
来年の目標に咥えるんですね~
色々勉強していて頭が下がります
黒ネコも少し勉強しなければ~ここ何年か勉強してないな~~
さて何を始めようかな~

 17回も訪中しているのですが、ニーハオ、再見、不要(プーヨー)位しか言えません。
 言葉が分かるとコミュニケーションも深まって楽しいとは思いますが、今更語学学校で勉強するのもと躊躇しますね。
 パンのお皿はジノリですね。我が家も好きなので同じお皿の大小を使っています。

まあ、きれいなトップページ!
北京語は話せても中国の各地にある方言は
さっぱり分からないですね。最近四川語は分かるようになりましたが。
師走も終盤、何かとせわしいない(実際は小生は何もないのですが)時期、X’masや大掃除にがんばってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/52-85e48305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

価値観の違い? «  | BLOG TOP |  » パン教室

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue