topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ポインセチア? - 2006.08.18 Fri

蒸し暑い一日でしたね


我慢してつけてなかったエアコンを
さすがに今日は我慢できなくてONしてしまいました




2,3日涼しい日が続いてせっかく治ったあせもが
この暑さでまた復活!(泣)


今年のような天候は残暑が厳しいのかも?


写真は近所の庭先に咲いていたのだけど
ポインセチア?

台湾でポインセチアの大木を見たことあるのだけど
クリスマスの時に店先にならぶような葉が赤いものではなくて
葉は緑色でした

これは先の方が少し赤いけどポインセチアかな?
もし名前を知ってる人がいたら 教えて下さいね





--追記--
ポインセチアと同属の低木で
猩猩草(しょうじょうそう)で、別名
ユーフォルビア・ヘテロフィルラ と言うそうです。

Yuuさんが調べてくれました
ありがとうございました


なおポンセチアの葉をクリスマス用に赤くする方法は
さうざんどさんのコメントがコメント欄にあります
参考にして下さいね





● COMMENT ●

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

ペキニーズBooさん~♪
飛騨のキャンプからお帰りなさい
後でそちらに見に伺いますね
寒いくらいなんて うらやましいです~♪


三島キッドさん~♪ 
今年の夏は昼間は暑いけど 朝晩は過ごしやすい日が
多いですね 家は窓は開け放して寝てますが
うっかりすると風をひきそうです


ながまち~♪
西日本と東日本では気温が全然違いますね
38度もあったらエアコン無くては生きていけないですよ
冷房病には
くれぐれも気をつけて下さいね

エアコンないと 生きていけません。
お盆休みの間 昼間入れるの我慢しました。
夜になるのが待ち遠しかった。
でも 年かなあ? 入れっぱなしで寝たら 足腰が痛いです。

 一昨日と昨日コメントしようとしたのですが、コメント欄が出てきませんでした。
 今日は出てきたので良かったです。
 我が家は、まだ一度もエアコンつけていません。
 周りが雑木林ということもあるのですが、風があれば何とか過ごせます。
 寝室はエアコンが無いので、一昨日の夜は室温が32℃ありましたが扇風機だけで寝ましたよ。
 でも、暑かったです。

残暑お見舞い!

管理者だけに閲覧できる機能があるのですね。
ご無沙汰しております。残暑がきつい夏の終わりですね。京都は地蔵盆が盛んですが、昨日終わりました。町内のことゆえ、いろいろお手伝いが・・。
相変わらずMSNさんの改善が上級者向けになっていて、置いてきぼりにしているのは困ったものです。mayumayuさんもお引越しを考慮中とか。
Booは飛騨でのキャンプを満喫してきました。夜は涼しいのを越して寒いくらいの高原です。

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

ぺこぽこママちゃん
あ~ いつまでなんだろう?
時々様子を見ながら葉が赤くなるまでじゃないかな?
いいかげんな答えでごめん!(笑)



sumomomoちゃん~♪
猩猩って お猿さんなんですね
私は写真を乗せただけなのですが
来てくれるみんなのおかげで
色々勉強になります
ありがとうございます


nonさん~♪
あせもは出来たり 治ったりのくりかえしです
エアコンをONにすればいいのでしょうが
昼間はひとりなので もったいないのでなるべく我慢してます~



しゅうめいぎくちゃん~♪
孫の誕生は今からとても楽しみですが
出来ちゃった結婚ではないので
何年か先になります(泣)



コメントv(*^ー^*) ありがと♪

麻友ちゃん~♪
てんかふはさらさら効果と 
あせもを治す効果もあるのかしら?
私としては
無色透明なてんかふがあるといいのになぁ~と思います

こんばんは~

とわさん、てんかふ 嫌いですか~
私、ベビーパウダーの匂い好きですよ。
お孫ちゃん出来はったら、とわさんも てんかふの匂いが好きになったりして・・・(笑)
まぁ~色気もなぁ~んにもなくなりますけどね。
この年になったら、お掃除の時にはタオルを首に巻いたりしてますぅ~

初クーラー?

関東で・・・クーラーつけずに・・・脱帽です><;
本当に残暑が厳しそうですよね。台風の影響か・・・はたまた例年のことなのか・・・この湿気が曲者です!

あせも、早く直りますように~。

赤いから?

赤い色をしているので「猩猩草」なんでしょうね。お猿さん(猩猩)の赤い顔を想起させるんですね。

ありがとうございます。ポインセチア、今からでも間に合いますかね・・・
さっそく、袋を被せました!
今年のクリスマスが楽しみです!

・・・ところでいつまで被せておけばいいですか・・・???クリスマスまでずっとですか・・・???

おはようございます♪
あせも・・・その季節ですね
麻友も小さい頃テンカフンつけてもらってたなぁ
あの匂い好きでした(笑)
今朝は少し涼しい朝になりました。
でも空は・・・・暑くなりそうな空です

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

もんもちゃん~♪
本当にまだまだ暑いですね
家の夫はエアコンが嫌いなんですよ
だから 暑くてもONできません(泣)

まだまだ暑いですな


あせもですか・・・ 
暑いとだんなさんが不機嫌になるので
クーラー必須・・・ おかげであせもしらずです・・・

早く涼しくなって欲しいと願う今日この頃ですが
熊本の夏は長い・・・(ーー;)

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

ゆうこりん~♪
職場でもお笑い系を発揮してますね

自分でも無意識に面白い事を言ってる事は私もあるから
あまり人の事は笑えないです

緊張しないで肩を力をぬいて発音すれば大丈夫!ですよ~

綺麗。
へぇ。ポインセチアの赤色って自然には
赤くならないんですね。メモメモ。

昨年までポインセチアのことをセインポチアって
言ってて、職場の人に「ポチアってありえなくない?」と
さんざん笑われました・・・。
ありえないと言われても、今まではセインポチアだったので
私には、そっちの方がしっくりきてたんですけどね。
いつから間違えてたのかしら・・・。
いまでも、ポインセチアを口にするときは緊張してしまいます。

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

としみぃさん~♪ 
 あせも 出来ないですか?
 てんかふって まだ売ってるのでしょうか?
 
 てんかふだけはつけたくないです 
 色気もそっけも無くなる(笑)

コメントv(*^ー^*) ありがと♪

ぴぽとちゃん
この湿度は台風の影響でしょうか?
今 千葉の大雨警報がだされました
わたしが住んでいる所はガンガンに晴れています


ゆきこちゃん
お隣の奥さんも湿度が80パーセントあったと言ってました
ベランダ会議で、、、(笑)
家の夫はクーラーが嫌いで
今日は夫がいるから扇風機だけです(泣)


黒ネコさん~♪
入れましたか? よかった!
BGMのせいだったのですね
これからは気をつけます~♪


くもりさん~♪
38度ですか?
ふぅ~ どうしよう?
23日に境に行く予定があるのですが
それまで気温が下がっていますように。。。

葉が緑のポインセチアは
ポインセチアではないように見えますね
夏の間 袋をかぶせておくそうです
やってみて下さいね



かえでくん~♪
汗をすぐにふかないとあせもが出来てしまいますね
掃除機をかけてる時などは
汗を拭いている間に終わらせてしまおうと
そのままにしてるから すぐあせもが出来ます

昼間はほどんどクーラーはかけてないです


さうざんどさん~♪
ポインセチアを赤くする方法を教えてくれて
v(*^ー^*) ありがと♪
今年のクリスマスにポインセチアを買った人は
ぜひ実行して下さいね~♪



しゅうめいぎくちゃん~♪
あせもは痒くて辛いです
雨が降らなくて残念でしたね



ぺこぽこママちゃん
夏の間に袋をかぶせておけばいいそうですよ
今からでもやってみたらどうでしょうか?



Yuuさん~♪
w( ̄o ̄)w オオー!  調べてくれたのですね
v(*^ー^*) ありがと♪
ざっそく追記しておきますね

ポインセチアの仲間なんでね~♪



あせもあせもあせもあせもあせも

打ち込んでるだけでも嫌な文字だw
てんかふ使って(´エ`*)ネー
まだまだ、この暑さは続きますよ
気をつけて!

こんにちは!

めずらしいですね。ポインセチアと同属の低木で
猩猩草(しょうじょうそう)で、別名
ユーフォルビア・ヘテロフィルラ と言うそうです。

私も花屋でバイトしてたけど、知りませんでした。
ネットの「花図鑑」で調べたんだけど、
きれいだし、暇なときは楽しいよ。

おはようございます。
ホントだぁ~ポインセチアみたいですね!
わたしも去年のクリスマスにポインセチアを買った時に、お花屋さんに、さうざんどさんがおっしゃっているようにすると「また来年も赤くなりますよ。」って言われたのですが・・・なんてったってズボラなわたしはそのままにしてあるので、緑の青々しい葉が育ってます(^∇^;)今年のクリスマスには青い葉のままのポインセチアです。あはは・・・

こんばんは~

これはポインセチアですか?

とわさん、あせも出来るの?
私も出来るんですけどね。
かゆいし嫌ですよね。

雨を期待していたのですが、殆ど降りませんでした・・・
蒸し暑いです~

ポインセチア

 写真の花がポインセチアかどうかは解らないのですが、
元々ポインセチアは葉は緑です。夏の間に夜に袋を被して
真っ暗の状態にすると冬に葉が赤くなるそうです。
ポインセチアを育てている苗屋さんはそのようにして、
クリスマスの頃に真っ赤な葉になるように育てておられるようですよ。

とわさん、アセモができるんや(^O^)俺もできるんですよねぇ! オソロですね!

だから最近はエアコンつけない日はないです(^o^;アセモができたら痛痒くて辛いし

へぇ~とわさんもアセモができるんだね(*^□^*)可愛いっすよ アヒャヒャヒャ

大阪は二三日前は38度。
もう体温より高い気温って・・・・

それに比べたら今日は涼しかったYo。

ポインセチアはクリスマスの頃だと思うけど。
宿年させようと思っても失敗。赤くなりませんでした。

><入れた~♪

入れるようになりましたよ~~v-218
音楽の入れ方のせいだったんだ~~
良かったです
ホントに蒸し暑いですね
クーラーなしでは眠れないです
風鈴コンビも涼しい所を探してv-75(笑)

この花なんて名前なんでしょう?

いつもは風が通るのでクーラーなしで持ちこたえておりますが、今日、クーラーの湿度みたら、85%でした・・・。
ありえない・・・。
ので、除湿をつけてみました。

クリスマスに見るポインセチアとはちょっと違うように
見えますね。そのうちあーなるのかしら・・・・

蒸し蒸ししています。

 暑いですねー、我が家でもクーラー
に頼っています。
窓全開にして凌いでいましたが
湿度が高すぎてどうにもなりませんでした。

 ポインセチアというと鮮やかな赤色だけだと
思っていましたが緑もあるんすねーそれにしても
ヴィヴィッドな色で、目が覚めました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/7-295ceefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ド根性?百合 «  | BLOG TOP |  » 引っ越して。。。

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

