topimage

2017-04

 - --.--.-- --


福岡・湯布院の旅2 - 2007.02.12 Mon

九州自動車道 大分自動車道を利用すれば
湯布院まですいていれば2時間で行くと聞いていたので
それでは早くつきすぎてしまうので
下から行く事にしました

大宰府天満宮によって行く事にしました


さすが学問の神さま! 合格祈願の絵馬がいっぱい!



二人共大宰府天満宮に来たのは初めてで
夫は「こんなスケールのでかいお宮は初めてだ
関東にはこんなの無いだろう?」と何回も同じ事を言ってました

残念ながら梅は2分咲きでした
由緒正しい梅の木と言うか樹齢を重ねた梅の木が沢山あって
ビックリしました

菅原道真ゆかりの梅も2分咲きでした
20070212173123.jpg


昭和初期の建物?と思わせるようなお茶屋さんで
「梅が枝餅」とお茶で一服
ここの紅梅は綺麗でした



11時頃大宰府を出てのんびりと国道210号を走って
湯布院を目指しました
途中で入ったうどん屋さんから湯布院の少し手前の「九重“夢”大吊橋」の情報を得たので
寄って行く事にしました

3連休の真ん中日だったので人も車のいっぱい!
観光バスも何台も来てました
たぶん一日で1万人位の人が橋を渡ったのではないでしょうか?
クリックすると2段階で大きく表示されます
20070212185738.jpg
みんなで渡れば怖くない状態で渡りましたが
渡り初めて真ん中地点に行くまでは長かったです
中間点ではさすがに風が吹いてつり橋がゆれるし。。。
私達の後ろで渡っていたご夫婦の奥さんは
「キャーキャー」と騒いでました(笑)

20070212190542.jpg

 真ん中地点の標識
 行きは怖くて撮影できなかったのですが(夫も私も
 帰りは余裕が出て撮影してきました(笑)

総工費19億かかってますので
一人500円の通行料を取られました(笑)


日本一のつり橋を後にして湯布院めざして出発!
朝9時に出発して途中寄り道をしながら
午後4時半にホテルに到着しました

福岡・湯布院の旅3につづく。。.

● COMMENT ●

さうざんどさん~♪
今度娘さんの所の行ったらぜひ行って見てください
福岡から高速に乗れば近いです
紅葉の頃がいいと思います

つり橋を渡る時に下の隙間を見ながら走ると
谷が見えてすごく怖いですよ
今度やってみてください(笑)

Re: 福岡・湯布院の旅2

 九重吊り橋?ここは初めて知りました。
今度行ってみますね。

私、吊り橋大好きなんです。
日本一なんですね。
奈良に「谷瀬の吊り橋」があるんだけど、丁度こんな感じ。多分、この橋ができるまでは1番だったと思います。
四国の「かずら橋」行ったことあります。
ここもおもしろいんです。
とにかく吊り橋大好きなんです。
良いところあったら紹介してください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/73-474d064d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡・湯布院の旅3 «  | BLOG TOP |  » 福岡 由布院の旅1

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

