topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


パン教室でした - 2007.02.19 Mon

新しい週の始まりの今日は暖かい一日でした

クロッカスの花が
お日様の方を向いて開いてます
可愛い!

暖冬の影響でしょうか?
春の花がどんどん咲いてます
沈丁花も開き始めました
みんなの所ではどうでしょうか?



今日はパン教室でアンパンを作りました
桜の花の塩漬けをのせて焼きました
甘くってほんのり塩味もついて
美味しかったです
タイミングよく友達が遊びに来たので
おすそわけしました






次回のパン教室はシュークリームに挑戦します

● COMMENT ●

Booパパさん~♪
くわしくレスしていただいて
ありがとうございました

とても勉強になりました
京都島原の遊郭は歴史があって
品格もあるのですね

知らなかったとは言え
吉原と比べて申し訳ない気持ちです

江戸時代に入って京都二条にあった遊郭(秀吉が開設=公認)を、1641年に急に移転したため、九州の「島原の乱」みたいで、風雲急を告ぐほどでこうゆう名前がつきましたそうです。
その以前は、200mほど南に平安京の中心門として「朱雀門」があったのですが、当時は野原だったそうです。土地名もなかったとのこと。そして新たにできた島原遊郭は、あっという間に50軒ほどの揚屋(料亭)と30軒ほどの置屋(花魁を住まわせて)がすぐにできたそうです。のち江戸後期近藤勇や土方歳三など、商人などから寄付金で(日本初のNPOではないかと小生は思っていますが)毎晩来て豪華に遊んだそうです。角屋にはその侍たちの刀傷が柱に残っています。
今、5人いた花魁さんはどこかに消えて見当たりません(探してみましたが、誰も知りませんでした)。毎年、四条川原町や木屋町にて「花魁道中」の行幸があります。行幸というのは「花魁」は芸子や舞妓など(後世に出現)より格が上で、踊り、謡曲に長け、天皇や公家の
宴席でまみえることができるほど品位と優雅さを備えていたそうです。東京の吉原は、格下の庶民向けの芸子さんのようです。花魁の最上位を「太夫」というそうです。

ぴろりん~♪
シュークリームの思い出話を教えてくれて
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

3月12日に作ります
頑張って挑戦しますね!

アンパンを見て美味しそうって思ってくれたと言う事は
大分食欲も回復して来たのですね
順調ですね よかった!

シュークリームの思い出!

ご無沙汰です。相変わらず美味しいもの一杯のブログ、ほっぺが落ちそうです。

昔、昔の話ですが、社宅に住んでいた頃、上の家に友達が来たのでお得意のシュークリームを作って直ぐ持っていくと宣言したのに、慌てるほどにシューが分離して3回目の材料でやっと出来た時には遅かりし・・・。

分離した材料を捨てられず落ち着いて攪拌したら山ほどシューが出来てしまったことを思い出し懐かしくなりました。 おいしそーなシュークリーム、楽しみにしています。

アンパンも上手ですね。パンの注文出来るといいのにね!

ki-rinさん~♪
桜の花の塩漬けをトッピングした餡パンは
和菓子みたいですね
漉し餡にしたので上品な味になりました

次回はフランスパン生地の
粒餡入りアンパンを作りたいです

うまく作れるか不安ですが。。。(笑)

かえでくん~♪
あああ エクレアもいいね
シュークリームがうまく作れたら
エクレアにも挑戦してみます

もっともっと色んな物が作れるようになりたいです

黒ネコさん~♪
チューリップが芽をだしましたね
楽しみだけどあんまり見つめると
はずかしがって咲いてくれませんよ(笑)

アンパンは美味しくできました
次回のシュークリームも頑張ります!

ゆうこりん~♪
おかえりなさい~♪

シュークリームを作った時には
誰がタイミングよく来るかしら?
来た人はラッキーなのか
アンラッキーなのかは来月のお楽しみです

チビ達二人連れての帰省は大変だったでしょ?
よしのちゃんも飛行機に乗るのが好きなのですね!

ゆきこちゃん~♪
私が行ってるパン教室は個人レッスンなので
自分の好きなパンを作れるのですよ
基礎は作りながら教えてもらっています

三島キッドさん~♪
残念ながら餡子は漉し餡です
アンパンは漉し餡には桜の花の塩漬け
粒餡には黒ゴマ
白餡にはケシの実がついてますね
トッピングの食感が中の餡子とあってますね

私も粒餡が好きなので
今度は粒餡のアンパンを焼きます

ながまち~♪
暖冬の影響はこれから徐々に出てくるでしょうね
今年のさくらんぼ狩りは期待できないかな?

沈丁花は卒業式での思い出の花です
3月に咲いてほしいです

こんばんは♪
桜の塩漬けをのせて・・・わ~素敵です♪
アンと塩漬けの花が合うでしょうね
お友達が羨ましい(^^)
そんな粋なアンパンにお目にかかりたいなぁ~
お花は皆お日様に向かってますね♪

な・なんやて!!! 次回はシュークリームなん???     めっちゃ大好物や!(o^∀^o)えぇなぁ~食べたいなぁ~!

エクレアならもっといんやけどぉ~(;´∩`)なんとかエクレアにしてほしいなぁ!  こそっとチョコかけてくれればえぇねんけど・・・

春の花が咲き始めましたね
球根も芽を出し始め早く花が咲かないかと今から楽しみです

アンパンいいですね~できたてで頂きたいものです
シュークリームもまた楽しみ

私もタイミングよく☆彡とわさんの
おうちに遊びに行きたいです。
シュークリーム、かなり魅力的です~(笑)

山口から東京に帰ってくるとき、
あいにくの雨だったのですが、
淑乃が「空の上は晴れてるんだよね~。
楽しみ~」と言っているのを聞いて
☆彡とわさんのことを思い出しました。

アンパン!!!
いいですね~♡

何か私が通おうと思ってるパン教室は、
あんパンなんて、マスタークラス?とかいうすごーく進んだクラスなんですよ~。
つまんないなーーー。
でも、基礎を学んでみたい今日この頃です。

 アンパンの色と形が、パン焼きの腕が上がっているのが分かる出来栄えですね。
 中の餡は、粒餡ですか。私は、餡子は粒が好きです。
 生け花とパン作り、どちらも楽しいお仲間が多くて良いですね。

沈丁花 咲き始めていますよ
今日 近所のさくらんぼの花も咲き始めていました。サクランボ早く咲きすぎると、実が膨らむころに寒波が来たら 霜に負けて実にならないのに。もう少し待ってよって感じです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/78-4f62acca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目が疲れました «  | BLOG TOP |  » 活け花

Welcome to my Blog

Information









Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BGM

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

