topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


千葉の梨の木 - 2007.04.05 Thu

今年も梨の花が咲きだしました

ブログ仲間の梓の小鳥さんの梨の木の写真を見たら
千葉の梨の木と形が違うので写真をUPします

受粉しやすいように?実がなった時に摘み取りやすいように?
横にはわせているのだと思います

林檎やサクランボや桃の木は高く上にそびえてるのに
どうして千葉の梨の木はこのような形にしたのでしょうか?

きっと理由があるのでしょうね?

長い年月をかけて梨作りをしてる方の努力で
このような形になって秋には美味しい梨が食べられるのだと思います
千葉の梨は美味しいと言う事で全国的にも有名です


今までずっと梨の木はこのような形をしてると思っていたので
いつか何処かで高く上にそびえて実をつけた
梨の木も見てみたいです

● COMMENT ●

ご無沙汰しています。このところブログの不具合が続き、自分の編集画面も1日中開かないこともあり、大弱りでした。
MSNさんのマイナーなグレードアップに、小生のブログタグが拒否反応を起こして、修正やMSNさんとのやり取りで時間がかかりました。なんとかようやく復旧ができたように思いますが、まだ完全でないようです。というわけでブログ訪問やコメントのお返しもままならない状態ですいませんでした。
明日、MSNさんは大掛かりなメンテナンスを実施するとのことまた、小生のブログがパンクするかも知れません。特殊なタグが不適合なのかご迷惑をおかけするかも知れません。

やぶせんせい~♪
桃もこのような形ですね
桃の花も今満開ですか?

ゆうこりん~♪梓の小鳥さんのブログのアドレスは
http://3chalady.blog60.fc2.com/です

日本は四季折々の美味しい果物がありますね
まず春の果物を食べてから
夏 秋と楽しみしましょうね

実を収穫するものはみんなこのような形にしてしまいますね。
桃も縦に伸びる枝は切って、横に延ばすように工夫してますよ。

梓の小鳥さんの梨を見てみたいけど、どこにアドレスが?
千葉の幸水大好きです。
みずみずしくて美味しいですよね。
月日はゆっくり流れて欲しいと思う私ですが、
ついつい梨の季節が待ち遠しくなってしまいました。

沢山花がついている。
豊作でありますように。

ki-rinさん~♪
ki-rinさんも梨好きだったのですね
夏の暑い日に冷たく冷やした梨を水分代わりに食べるのが好きです
ここの梨畑の梨はお盆が過ぎたら収穫しますよ

もんもちゃん~♪
生まれて来る赤ちゃんが果物好きだといいですね
梨好きな子になってほしいですね

麻友ちゃん~♪
梨作りの作業も今が最盛期のようです
農家の方達の努力で美味しい梨が食べられるのですね
感謝しなくては!

nonさん~♪
桜はまだ蕾ですか?
これからが楽しみですね
17日から北海道に行きますがきっと寒いでしょうね?
しまった冬物を出さなくては(笑)

1さうざんどさん~♪
たぶん品種は違うと思います
山形は洋梨の産地として有名なので
山形に行くと桜のような梨の木を見る事ができるかもしれません

近所の梨畑は梨の木は樹齢何年かわかりませんが
かなりの年月を経てこのような形になってると思います

梓の小鳥さん~♪
松山の桜は5部咲きでしたが綺麗でしたよ
今頃は満開だと思います
桜の種類を多くて色んな桜を見る事ができました

三島キッドさん~♪
子供達が小さい時に近所の梨畑で梨狩りをしました
梨や葡萄は水分が多いので沢山たべられませんね(笑)
千葉は気候が温暖だし
農作物が豊富に採れるので物価が安くて住みやすいですね

ゆきこちゃん~♪
小鳥さんの所に行ってきたのですね
幸水は美味しいですね
今年も花が沢山咲いたです秋の収穫が楽しみです

くもりさん~♪
袋はかけてないです
普段は木戸がしまってる梨畑ですが
今は色んな作業をしてるので
木戸があいてます
中をのぞては梨の花をめでています

梓の小鳥さん~♪
日本の梨も輸入されてるのですね
千葉の梨かしら?
幸水は本当に美味しいです

いつか梨の木を見に行けたらいいなぁ~♪

v-252おはようございます
梨の花が満開ですね
小鳥さんの所の梨の木は、桜のようでしたが
とわさんのところは、実を育てるためにこういう形にされてるのでしょうね
自然のままの木は、とても綺麗ですが
個人的には梨が大好きなので
おいしい実をいっぱいつけてほしいので、こちらもいいなぁ~(笑)

こんばんは!
麻友の近くの梨の木もとわさんの写真のような感じです。
やはり受粉したりの作業のためでしょうか?
それはそれで、とても整って綺麗ですが
本来の梨の木も見てみたくなります♪

梨の花って綺麗ですよね。
この梨の木・・・葡萄の木みたいですね。
やっぱり収獲しやすいように、こうなっているのかな。それだけ人間の手をかけないと、美味しい梨はできないってことなのでしょうか。

満開の桜、ありがとうございます。
こちらはまだ蕾なのですよ。
去年もそうでしたが、ブログのお陰でいろんなところの桜が見れて嬉しいな~。

低! (笑)
無知な私はりんごのように生るものだとばかり・・・
あまり果物を食べない私も、梨だけは大好き♪
でもだんなさんはまったく食べてくれないので
一人で食べるのが大変・・・(^_^;)
秋が楽しみです♪

 ことりさんの所のなしの木は桜みたいな感じでしたね。

もしかして品種が違うんじゃないですか?
実も大きくならないと書いてらっしゃったと思います。

千葉のなしの木は実がなる品種何じゃないかな?

収穫し易いように改良したのでしょう?きっと。

ゆきこさん、私のブログにもいらして下さったとか・・・
有難うございました。
とても嬉しいです!

とわさん、道後温泉にいらしたんですね。
お疲れ様でした~~
お義父さんのご命日で家族の皆さんが桜を見られたなんてきっとお義父さんのお心遣いなのかも知れませんね。

私まで恩恵に預かって松山のお花見までさせて戴きました。
有難う~!

 梨で有名な20世紀が丘は直ぐ近くですし、八柱霊園の近くは梨園が並んでいますね。
 梨狩りをしたことが無いのですが、長い年月をかけて木が高くならないようにしたのでしょうね。
 いつも、国府台の国立病院前の梨園の販売所で買います。
 

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
私も、とわさんのような梨の木しか見たことありませんでした。

梓の小鳥さんのところにお邪魔させていただき、
梨を見させてもらいましたが、桜みたい~!!!
やっぱり違うんですね~。

梨は一番好きな果物です。秋が楽しみ~♡

梨の木も葡萄の木も。実をもぎやすいからこんなかたち。

いまでも、ひとつひとつ袋かけするんやろか?

すごい手間。

傷ひとつないもんにこだわるからなあ。日本人は。

☆彡とわさん、こんにちわ~。

本当にアップして下さったんですねぇ!
千葉の梨は美味しいんですよ~、皆さん!
そうですよ、っね、☆彡とわさ~ん。

日本の梨はこちらでは高いんですよ。
洋ナシは安い・・・当然ですが。
高い所為かあまり人気が出ないようで・・・
沢山買ってくれれば値段も下がるのに~~と残念で仕方ありません。

いつかこちらに梨の木見物にいらしてね~~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/87-b9f3bba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日の出 «  | BLOG TOP |  » 道後温泉

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

