topimage

2017-07

札幌・小樽旅行2 - 2007.04.24 Tue

4月18日(水)
朝食はブッフェ形式で何を食べていいか迷う程品数が多かったです
焼きたてのクロワッサンとじゃがバターが美味しかった!
お腹いっぱい食べたので消化する為に
ホテル近くの中島公園を散歩しながら札幌駅に向かいました
何日か前に雪が降ったそうですがその雪も溶けて
中島公園も水ぬるむ春を迎えてました
20070424163443.jpg


豊平館 結婚式場です
明治13年に立てられて老朽化により建て替えられましたが
あの鹿鳴館より3年も古い建物だそうです
今まで2万2千組以上が結婚式をあげたそうです
それにしても北海道の空は青い!

札幌から小樽には普通電車でのんびりと行きました
車窓から石狩湾が見えました
冬の海の荒々しさはなかったです

小樽と言ったらにしん御殿でしょ?と言う事で
ここ見学して来ました
もぉ~ すごい!の一言
ガイドさんの説明を受けてる時にへぇ~を何回言ったか。。。。
残念ながら写真撮影は禁止だったので写真がありません
もし小樽に行くチャンスがあったら
ぜひ行って見て下さい
私達は小樽駅から小樽水族館行きのバスで行きました
シーズン中は観光船も運航されてるので船で行くのもいいと思います


小樽駅にバスで戻ってバスを乗り換えて小樽運河にむかいました
20070424170532.jpg
シーズン中は人でごった返してる場所です
人力車も暇そうですね(笑)

堺町通りを散策して
北一ガラスで頼まれていた醤油差しを買って

20070424171539.jpg
 ↑
 お城の様な建物のお菓子屋さんルタオで
 家族や友達にあげるチョコレート買いました


お昼は小樽のお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べる予定でしたが
朝食を食べ過ぎてお腹がすいてない人と
お腹がすいてしまった人とが分れたので
前日藻岩山で情報を収集しておいた小樽の回転寿司屋さんで
好きな物を好きなだけ食べる事にしました
「そい」と「生にしん」が美味しかったです


小樽駅への帰り道にあった
旧日本銀行小樽支店の中の金融資料館を見学して来ました
20070424174614.jpg
一億円の重さを体験しましたが
一億円なら持ち上げる事が出来ますが2億円は無理です(笑)
これからも一億円を持ちあげる機会は無いと思うので
いい経験をしました(笑)


車窓から見える石狩湾を眺めながら札幌に戻って来ました

他のメンバーは札幌駅でお土産をしっかり買って
夕食はまたすすきので札幌ラーメンを食べる事にしました
20070424175446.jpg
 ↑
 味は。。。
 あっ 食べたのはここのお店ではないですよ

またまたお腹がいっぱいになってしまって
消化の為にすすきのからホテルまで歩いて戻る事にしました
最低温度1度で寒いと思って来たのに全然寒くなくて
早春の札幌の町の夜は歩いていて気持ちがよかったです

つづく。。。

● COMMENT ●

としみぃさん~♪
『裕次郎記念館』は行った事ある人が二人いたし
入場料が高いのでやめました(笑)

私も夫と行った事があります 
等身大枠に顔だけ出して記念写真を撮るのが
今でもあるのかな?
夫が顔を出すのにすごく背伸びをしていたのを
笑った記憶があります

さうざんどさん~♪
醤油差しは4年位前に行った時に買ってきました
すごく使いやすいです
今でも北一硝子の売れすじNo1商品でした

今回は友達に頼まれて買って来ました

あらっ『裕次郎記念館』と『ヨットハーバー』は?
やはり北海道の青空ってのは青さが違う!>ぇ

 きちんと計画されたんでしょうね。
普通の観光旅行では行かれないコースですよ。
建物が明治時代の印象を受ける建て方見たい。

4月って観光に行く人が少ない時期なんですね。

きたいちガラスでしょうゆ差しを買われたんですか?

くもりさん~♪
小樽には今回を含めて3回行きました
何回行ってもいいですね
山に雪がある景色を見る事が出来ました
また行きたい(笑)
ランプ!大切にして下さいね
我が家の醤油差しは北一ガラスで買って来ました

北海道旅行。満喫されたようですね。
私も北一硝子でランプを買ったのを思い出しました。
明かりをともすことはもうなくなったけど。埃にまみれて健在ですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/92-121b50a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌・小樽旅行3 «  | BLOG TOP |  » 札幌・小樽旅行

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue