topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


札幌・小樽旅行3 - 2007.04.24 Tue

4月19日(木)
帰りの飛行機は16時30分なので
14時30分頃札幌を出発するまで札幌市内観光をする事にしました

ゆっくりと朝風呂に入って
朝食はまた美味しいクロワッサンを食べてからホテルをチェックアウトしました

地下鉄南北線 札幌=中島公園間を何回往復したか。。。
今日中島公園駅から乗るので最後です

札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて
歩いて大通り公園に向かいました

20070424183254.jpg
 旧北海道庁を見学していたら
 観光ボランティアの方が色々説明してくれました
 この旧北海道道庁の建築には
 開拓時代の札幌人の熱い思いが溢れていたそうです

これから時計台を見てから大通り公園に行くと言ったら
観光ボランティアの方が案内してあげましょうと言うので
時計台まで連れて行ってもらいました

 
20070424184529.jpg
120年間なり続けている鐘
ちょうど10時の鐘を聞いてきました

大通り公園でボランティアの方とお別れして
私達はテレビ塔に上がって来ました
20070424184932.jpg


20070424205317.jpg
 ↑
 テレビ塔から見た大通り公園
 大通り公園って長いのですね(笑)


喉が渇いたのでソフトクリームを食べてのんびりしたら
次の観光にサッポロファクトリーに向かいました
サッポロファクトリーでは
念願かなってマイセン美術館に行って来ました
入場料が高いし他のメンバーは興味がないので
行くのをあきらめていたのですが
テレビ塔に入場したらマイセン美術館の入場無料券をくれたので
行く事が出来ました
ラッキーでした!
もうすばらしかったです!
興味がある方はHPで見て下さいね

二条市場で美味しい蟹味噌を値切って買って
狸小路を通って札幌駅に歩いて向かいました

20070424190726.jpg
 札幌駅の写真です

 さようなら札幌
 本当に楽しい旅でした


シュミレーション通りにうまく行ったのですが
ひとつだけ心残りがあるとしたら
ホテルの近くにあったキリンビール園に行かなかった事です
それは次回のお楽しみに取っておく事にします

みんなから預かったお金が1163円残りました
精算して返金しないで
預かったお金を入れる専用財布に入れたままにしておく事にします
来年また旅行に行けるようにと願いを込めて。。。


     ー追記ー
 子供に「白い恋人」も 「バターサンド」もいらないから
 新じゃがを買って来てと言われたので
 ホテルの売店の人に新じゃがは何処で買ったらいいかと聞いたら
 まだ芽も出てませんよ言われてしまいました
 7月にまた行くきゃない!って事ですか?(笑)

● COMMENT ●

ぴろりん~♪
自由旅行っていいですね。
観光した所もよかったけど
市電を待っていた時とか市場で値切った事とか
地下鉄の料金が高かったなぁ~とか
そんな事ばかり思いだします。

利尻 礼文 富良野にも行けるようになりますよ。
絶対に行く!と強い気持ちを持っていて下さいね。

写真はうまく撮れるかどうかはカメラに聞いてくれ状態です。(笑)
カメラに備わっている機能は少しだけ使えるようになりました。

素敵な旅でしたね!案内役で疲れは出ませんか?
写真の腕も確かです。
北海道は、飛行機・船・北斗星で3回行ったけど、秋の大沼公園や函館の夜景もきれいです。
利尻・礼文、ラベンダーの富良野にも行ってみたいけど・・・

さっこちゃん~♪
梅雨が無い北海道でも雨が降る場合もあるようですね
私達は天候に恵まれてラッキー!でした

いいですね~北海道v-10
ずいぶん前に一度だけ行きました。
でも天気があまり良くなくって・・・
もう一度行きたいですv-290

くもりさん~♪
とうもろこしも美味しそうぉ~
美味しいものが沢山あって
いつ行ったらいいのか迷ってしまいますね(笑)

としみぃさん~♪
ファクトリーのとなりには何があるか知ってました
全員がお酒が飲めればいいのですが
全然飲めない人もいるので
ジンギスカン以外のメニューが豊富な
キリンビール園の方がいいかな?と思いました
行けなかったのが心残りです

冬の札幌を経験するのは怖いような気もしますが
きっと思った程は寒くないのでしょうね?

三島キッドさん~♪
奥様とぜひまた行って下さい!

いつもは一泊旅行なのに今回は二泊したので
それぞれの旦那様の反応が面白かったです
我が家の夫はすごく機嫌が悪かったです
機嫌をとるのが大変でした(笑)

Booパパさん~♪
北海道はやはり梅雨が無い夏に行くのがベストだと思いますが 
食べ物が美味しい冬は寒いので今回ように早春もいいですね
Booちゃんを連れて行くのは無理でしょうか?

ゆきこちゃん~♪
ゆきこちゃん達は旭山動物園に行ったのでしたね
旭山動物園や小樽水族館の選択肢もあったのですが
おばさん4人組みは「にしん御殿」選びました(笑)
ゆきこちゃん達には小樽水族館をお奨めしま~す

黒ネコさん~♪
黒ネコさんも行きましたか?
妹が冬の小樽に行ったらしいのですが
雪の小樽も良かったと言ってました
私もまたいつか季節を変えて行ってみたいです

ゆうこりん~♪
北海道旅行の定番の所ばかりですね(笑)
3回行ったけどデジカメで写真を撮ったのは初めてです
お天気がよかったので
なおさら綺麗に見えるのだと思います

ラベンダーの花が咲く頃は
一年中で一番北海道がいい季節です
私も行きたいですぅ~(笑)

サッポロファクトリーの隣は
もっと良い所だよw>生が一番☆

無事に楽しい北海道の旅が終って良かったですね
次回は雪祭りの2月にお待ちしております

明日は札幌駅北口で講習会です>爆睡でっすぅw

 3つの記事を続けて読ませていただきました。
 天気に恵まれて、楽しい旅でしたね。
 アートホテルは初めて聞きましたが、良いホテルを探しましたね。^^;
 蟹は大好きなので、札幌に行くと必ず毎晩食べます。
 ビール園で、生ビールでジンギスカンを食べられなくて残念でしたね。
 楽しい記事と写真を見てると、また行きたくなりました。
 

北海道旅行、楽しく終わられたようですね。まだ桜は東北らしいですが、この時期の北海道は行ったことがないのでわかりませんが、いかにも北海道らしい季節なんでしょうね。
東京にいたころは、数度行きました。もう行ってない年数25年くらい。行ってみたいなあと思います。
札幌駅が変わっている!そりゃ、当然でしょう。

とってもステキな旅でしたね~!!
11月に行ったので、札幌は懐かしい気持ちで見ました♡
小樽は行ったことがないので、ぜひ次回行ってみたいです!
私は旅行では、のんびりより、いろんな場所に行ってみたいので、とわさんの計画は最高です~~!!
いつか、とわさんのプランで・・・・(ΦωΦ)ニヤ


しんじゃがも白い恋人もいらないから。。。。
とうもろこしキボンヌ。。歯ざわりがぜんぜん違います。
秋にも行ってください。

お帰りなさ~~い
楽しい旅行でしたね
ホテルも女性に優しいホテルでとても素敵だし
お天気にも恵まれ・・・・
これも日々の行いが良いせいですね~(笑)
小樽札幌前に一度い気ましたがまた行きたい所の一つです
本当に食べ物は美味しいし景色も美味しい

☆彡とわさんの写真を見ていて色々思い出してしまいました
また来年楽しい旅行にいけますように

さうざんどさん~♪
おばさん4人組みで札幌の町を制覇した気分です
地下鉄の料金が高いと感じましたが
防寒費用がかかってるからでしょうか?
とにかく何処に居ても寒くなかったです

楽しそうな様子が目に浮かびます。
写真も綺麗だし、北海道の広告塔ですね。
現に私も行きたくなりました。
これからラベンダーもいい季節になるし
行きたいなぁ~。

 お友達と楽しく旅された様子が伝わってきます。
案内役だから、気を遣われたことでしょうね。
電車で思い思いの所に行くのも旅の楽しみですね。
ボランティアの方が親切で良かったですね。
お写真が綺麗に撮れているのが又、Good!
ありがとうございました。

 考えたら私は、ツアーで行ったから札幌はバスで一回りしただけですわ。
その変わり夜の自由行動はすすきのや夜のおおどうり公園を歩きました。

 5月は観光客が増えるんでしょうね。
 とわさん3回もいってるんですか?
季節ごとに行くのも良いでしょうね。

麻友ちゃん~♪
北海道に行くのは初めての人がいたので
定番の所を回ってきました
また違う季節に行けると写真も変ってくると思います
いつかチャンスがあったら北海道にも行って下さいね

おかえなさい♪
素敵な旅行記ありがとうございました♪
北海道には行ったことがないので、((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))しながら見ました!
シュミレーション通り、楽しい旅行でよかったですね!
北海道のフォトは全てがポストカードのように見えました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/93-a02a7ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満開 «  | BLOG TOP |  » 札幌・小樽旅行2

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

