topimage

2017-06

巣作り - 2007.05.08 Tue

近所のお宅の軒下に鳥が巣作りをしてるようです。
夫婦でせっせとわら?を運んでいました。







高い所にあるので巣の中は見る事が出来ませんが
雛の巣立ちは見れるといいなぁ~って思っています。
引き続き観察していきます。

ーー追記
巣がある場所は矢印あるところです。



● COMMENT ●

ki-rinさん~♪
バラ園に行って来たのですか?
千葉は満開までまだ少し早いので
私は来週行こうと思っています。

v-22こんばんは♪
鳥達も一生懸命子どものために働いているのですね
人もしっかり見習わなくちゃいけませんね

とわさんのお庭には沢山のお花があるのですね
プリンセスモナコ、ミチコ、私はバラ園で見てきましたよ~(^^)

もんもちゃん~♪
巣がある場所の写真をUPしておきました。
では 二人目は卵で生む事に挑戦してくださいね(笑)

巣、って屋根がなくても大丈夫なのかなぁ・・?
雨とかふらないといいけど、とちょっと心配してしまいました(^_^;)

人間の赤んぼも卵で生まれてくれたらいいのに~(笑)

mugenさん~♪
高い所に巣があるので猫は大丈夫だと思いますが
カラスにみつからないかと心配です。
無事に巣立ちを迎えてほしいです。

素晴らしいシャターチャンスですね!
昔、我が家の木に「キジバト」が巣を作った事があるのですよ。この辺り猫が多いので気をつけてはいたのですが、残念ながら巣立ち出来ず、親鳥もいつの間にか居なくなってしまいました。
無事に巣立ち出来たらいいですね!

さうざんどさん~♪
人間が一番ダメ親ではないかと思います。
動物達の親子関係をみならいたいですね。

巣の中がどうなってるのか見る事が出来ませんが
雛の巣立ちを心待ちにしています。

ぴぽとちゃん~♪
春ですねぇ~
一年中で一番いい季節になりました。
何処かに行きたくて
ウズウズしてきます。

鳥や動物の子供への愛情の深さははかりしれませんね。
外敵から子供を守るために、自分の命をも捨てる覚悟で戦いますものね。そう言った意味で私は駄目な親だとつくづく反省します。

 わらや木のはなど、いろんなもので巣を作る技、凄いですよね。
芸術だと思います。
親が運んでくれる餌を今か今かと待ちわびる雛。
あの親子関係、そんけいするな~^。

ご無沙汰しております。
鳥が巣を作るとはやはり春なんですね~^^

 街を歩くとケヤキの木に緑が生い茂り
綺麗な緑色が目を休ませてくれます♪
 

ながまち~♪
この家は近所のお宅です。
高い所にあるからここの家の人は巣を作ってるのは
しらないと思います。
たぶん 巣立ちまではそっとしておくと思いますよ。

ゆきこちゃん~♪
ツバメの巣はまわりに無いですか?
ツバメが何かをくわえてるのは見かけますが
他の鳥がこんな身近で見たのは私も初めてです。

黒ネコさん~♪
雛ってどれくらいで巣立ちをするのでしょうか?
調べてみますね~
また このようなシャッターチャンスに恵まれるといいのですが。。。

梓の小鳥さん~♪
見つけましたよ(笑)
でも 巣作りのじゃまはしてません( ̄^ ̄*)キッパリ・

プリンセスモナコは綺麗で丈夫な薔薇です。
プリンセスミチコもあるのですよ
開花したらUPしますね。

ゆうこりん~♪
近くに空き地があるからそこから持ってくるみたいです。
わらと取りに行く時に すごい勢いで水平飛行します。
早くて撮影が間に合いませんでした。(ノ_<。)うっうっうっ

かえでく~ん~♪
庭に蜂はいっぱい来ていますが
巣はないです。
我が家の庭は巣を作るにはいい環境ではないらしいです。

おおきな鳥ですね。
産卵の季節かな? 気をつけないと うちは、雨戸の隙間にすずめが、すぐに巣を作るのですよ。

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
わらをくわえてるところなんて、見たことないです~!
立派な巣ができて、ヒナがかえるといいですね♡

凄いシャッターチャンスをものにしましたね
こんなにくちばしに挟んでもってくるんですね
さて何羽くらい生まれるンでしょう
楽しみです♪

☆彡とわさん、コンバンワ!

あれが有名なプリンセスモナコ~!
綺麗なバラですね、流石に・・・

ご近所の奥様、 お気の毒に!
残されたおばあちゃんもおかわいそう・・・

実家の隣でも若い奥さんが癌で亡くなった後、お姑さんが老人ホームに移されたそうです。

一家の女性が病気になると家族も大変な想いをしますよね。

お互いに気をつけたいですね、健康に!

高い所にせっせと巣作りをしてる鳥・・・
☆彡とわさんのお目に留まってしまいましたね!
よ~く撮れてるわ!

おぉぉぉぉぉ・・・
す、すごい!
どこからこんなわらっぽいものを見つけて
来るんでしょうね。
そういえば、今年も我が家にツバメは
来てくれませんでした。

うちにも昔 巣を作りましたよ!
( ´∀`)鳥やなく蜂でしたけどね@@@

洗濯物を取り込んだときに シャツの中に蜂が
入ってて えらいめにあいました(^_^.)
( ´∀`)鳥ならいいですよね

三島キッドさん~♪
たぶん ムクドリだと思います。
引き続き観察を続けます。
新しい状況になったらここで報告します~♪

 写真では鳥の種類が分かりませんが、軒下に巣を作るのは烏に対抗できるということですね。
 会社のベランダの屋根の隙間に鳩が巣作りをしたことがありますが、烏に襲われないように隠すように作っていました。
 燕は毎年同じ場所に巣を作ると聞きますが、友人の家では土間にあるので親燕が出入りすので戸を開けて置くそうです。
 次の報告楽しみに待ってます。

くもりさん~♪
ツバメの巣は下に落ちてる糞で
上に巣があると解るくらい汚れて
困ってるお宅もあると思いますが
巣立ちまではそっとしておいてあげるみたいですね。

軒樋が詰まってまっせって言ってあげたいような。あげたくないないような。自分の家だとどーするヤロ??巣立ちまでそっとしとくか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanarara.blog56.fc2.com/tb.php/99-b14988d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃがいも畑 «  | BLOG TOP |  » どうしてあげる事も出来ない

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue