topimage

2017-09

 - --.--.-- --


無事に帰りました。 - 2007.10.26 Fri

20071026114156.jpg


昨日の夜遅く無事に帰りました。
沢山のコメントありがとうございます。

ミステリーツアーの行く先は北海道でした。

旅行記はゆっくりUPしますね。

写真は日本一美しいと言われている
「サロマ湖」の夕日です。

涙が出るほど綺麗でした。
タイミングよく見られてよかったです!

東北旅行1 - 2007.08.25 Sat

8月21日からツアーで青森、秋田の「秘境・秘湯」の旅をして来ました。

21、22、23日とも曇のち雨の予報で
22日の一番楽しみにしている「白神山地」は
雨だと覚悟して出かけました。

21日
東北に近づくにつれて雨がひどくなって
その日の観光予定の八幡平の頂上は風雨がひどくて
私達は行きませんでした。

夜になったらどしゃぶり!
楽しみにしていた夜景や星空は見る事が出来なくて
がっかりでしたが
津軽三味線の演奏を聴いて少し気分が和んで来ました。

夜のニュースの天気予報を見て、明日も雨だと覚悟を決めて
早めに寝ました。

写真は雨が降り出す前のドライブイン近くのたんぼです。
しっかり実が出来てました。
豊作になってほしいです。
20070825215801.jpg


東北旅行2に続く。。。

東北旅行2 - 2007.08.25 Sat

22日 
起きたら雨はやんでいました。(^O^)

今日はメイン観光の日です。
「白神山地」ブナの森散策 「十二湖(青池)」観光
「五能線」
に乗車します。

前の日の雨の影響で森の中はかなり足元が悪いので
「長靴」を借りて、履いて、ガイドさんの説明を聞きながら
散策しました。

雨あがりでかなり蒸し暑かったけど
この緑色に癒されました。
クリックすると大きく表示されます。
20070826073537.jpg

ブナの森の保水率は洪水を防ぎ 澄んだ水を絶え間なく供給して
「自然のダム」の役割を果たしているそうです。

幹の真ん中に「時間道」と言われる 水の道が出来ています。
クリックすると大きく表示されます。
20070825223759.jpg

日本の高度成長期にはブナの木は切り倒されて
成長が早い杉に植え替えられたそうです。

ブナの木は乾燥すると曲がってしまうので
建材にはむかないそうです。
切り倒されたブナの木は、コンクリートの型材にされたそうです。

世界遺産「白神山地」の保護はボランティアでされているそうです。
その方達の努力に感謝して、協力できる事があったら
協力していきたいです。

森がいつまでも生き続けてほしいです。


森の中には可愛い花や
20070825233815.jpg

赤い可愛い実の木もありました。
20070825225658.jpg



東北旅行3 - 2007.08.25 Sat

23日
出発前に秘湯に入って来ました。
乳頭温泉 黒湯温泉

カメラを持って行かなかったのでクリックして
HPを見て下さい。

湯治場は茅葺屋根でした。
湯治をされている人も居て
バスに乗って団体でお風呂に入りに来てる私達をどう思ったかしら?

とてもいい温泉がでお肌がつるつるになったけど
芋の子を洗う状態は、道後温泉に行った時を思いだしました(笑)


フランス旅行 写真編 - 2007.06.14 Thu

フランス旅行の写真をスライドショーにして見ました。

フランス旅行 乗り物編 - 2007.06.14 Thu

飛行機
今回のツアーは直行便ではなくて
上海乗換えでした。

ツアーの日程がまだはっきりしていない時に申しこんだから
トランジットの時間が5時間もあるとは思いませんでした。

上海の空港で5時間
どうやって過ごそうかと考えても仕方がないので
空港でお茶を飲む時のお金を夫から貰って
お茶でも飲んで本でも読んでいようと思っていました。

中国東方航空で成田から上海まで3時間
あっと言う間に上海に着いて
上海の空港は大きくて綺麗な空港だぁ~などと思っていたら
なんと第3国への乗り継ぎなのに
搭乗手続きをして搭乗券をもらったのにもかかわらず
中国への入国、出国 この間に健康申告書、入国カード
出国カード、税関申告書という書類を
計5枚を提出しなければなりませんでした。

みんな必死で書類を書きました。
シャルルドゴール空港って何か見なければ書けないって。。。(笑)
とにかく大変でした。
こんな事をしていたので逆に考えたら
5時間のトランジットの時間があってよかった状態でした。
すべて済んでほっとしてやっとお茶を飲んでおしゃべりしていたら
いつの間にか出国の時間になりました。

帰りのトランジットの時間は2時間だったので
飛行機に乗りこむまでに5分しかありませんでした。

トイレに行くか?
タバコを吸うか?

どちらかひとつだけしか出来ないけど
私はタバコを吸うを選択して自動販売機でお水を買って
最後に添乗員さんと一緒に飛行機に乗り込みました。

フランス旅行 食べ物 飲み物編 - 2007.06.12 Tue

最初はやっぱりフランスパンでしょうか?
フランスのフランスパンはみんな美味しいのかと思っていましたが
お店によってはまずい(口に合わないだけなのかも?)のも
ありました。

シャトル観光をしてる時におばあさんがパンを抱えて歩いていたので
近くにパン屋さんがあると思って探して見つけたお店で買った
フランスパンは美味しかったです。
外はパリと中が柔らかくて美味しかったです。
日本に持ち帰りましたが日日が経っていたのに美味しかったです。

名物料理も食べました。
モンサンミッシェル名物 玉子一個で作ったオムレツ
その昔お腹をすかした巡礼者達に振舞ったそうです。
20070612154607.jpg

20070612154421.jpg

お味はまずくはないけど。。。でした(笑)
添乗員さんが好みはあるのでメインではなく前菜としてチョイスしたのは
正解だったと思いました。
メインの鳥料理もいまいちだったけど(笑)



エスカルゴ
も食べました。
20070612154942.jpg

ビューラーの様な器具でエスカルゴをはさんで中身を食べた後
お皿に汁を出してフランスパンにつけて食べました。
このようにエスカルゴを食べたのは初めてだったので
うまくはさめるかと心配でした。
無事に美味しく食べられました。
このお店のフランスパンは美味しかったです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome to my Blog

Profile

☆彡とわ

Author:☆彡とわ
お気楽主婦です。
雲の上は晴れてるよぉ~♪
毎日笑って暮らしたいです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

大切なブログ仲間

このブログをリンクに追加する

Monthly archive

Category

Memory

全ての記事を表示する

なんでも掲示板

記事以外の話題もどうぞ~♪

最近のトラックバック

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしてます

STAR DUST

Lip Stick

NOION

ふわふわ。り

ミントBlue

